七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
日出町の日本一をご紹介♪ 「サザンカ」と「大蘇鉄」
今日、長男が帰省しました、堂島ロールを持って♪
メールで依頼したら行列次第と言ってたので期待半分でしたが、すんなり買えたとの返事
よっしゃ?、初のご対面♪
さっそく年末年始のカロリー増量との戦いが始まったぞ!
たぶん、大敗しますけど^^

本物はこのシートからまず違うのね

221229 堂島ロール1

こうやって立てて頂く至福の時よ♪

221229 堂島ロール2

ロールケーキ研究家?の熟年としては人気の理由がわかった気がします
生地はすごくきめ細か、だけど意外としっかりしてる
クリームは生乳の旨さを前面に出しながら軽い、そしてほのかな甘さ♪

山都ロールとはちょっと違う上品なロール♪
でも完璧な山都ロールだったら負けてないぞ、とも思ったのでした^^v



さて、じじばば杵築旅行の続きですよ^^
杵築城下町を満喫した後、国東旅行の最後に訪れたのは日出町です

日出町には、日本一と言われる三つの自慢があるそうなんですが、ご存知ですか?
まず一つ目は天下の珍味「城下かれい」ですよねー!

でも、これは未だ熟年は食したことがございません
なかなか手が届かないシロモノですわ^^;

今回はそーじゃなくてタダで見れるものに食いついたんでござんす^^
交通事情上、三つ目に先に行くことにしました

それは中学校の校庭にあるということでした
日曜日なので休みだろうと何の遠慮もなく車でどーどーと入って行けました
あり、門というものがあったかいな?

先生らしき人影も見えましたが、気にされる様子もありません
迷うことなく中庭のそれにたどり着きました

221218 日出大サザンカ1

これが樹齢400年以上と言われる日本一の大サザンカです♪
今が盛りと咲き誇っていました

直ちに車から降りたのは父ととっちん
車から見えたのでもういいと言うばば二人を置いてらぼっちも追いかけます

221218 日出大サザンカ2

花びらの先端が紅色を帯びていると書いてありますが、全くの真っ白でした
しかし、日本一なのに県の天然記念物なの?
う?ん、サザンカじゃ駄目なのかな^^;

221218 日出大サザンカ3

なんか花びらが細い気がするけど、こんなもん?
父はまたまたEOSを片手にあっちからパチリ、こっちからパチリ^^
樹木医ともなると興味津々なんでしょうね

花盛りの時季に来れてよかった?
幹はさすがに太く400年の歴史を感じさせてくれます

221218 日出大サザンカ4

ここ日出中学校や隣の日出小学校は「日出城」があった場所
次に向かう車の中から横目に何やら見えましたが、もうみんなお疲れの様子
後ろ髪を引かれつつ、また来ようと思う熟年でした

それから最終目的地の「松屋寺」(しょうおくじ)に到着です
門を入る前からうろうろと散歩しているような人がひとり

221218 松尾寺1

なんと実はこの「松屋寺」の和尚様でした
そして、「しょうおくじ」という呼び名もここで初めて知りました
普通は「まつやじ」と言ってしまいますよね^^;

それに300円の拝観料が必要だったとは、下調べが足りず最後になってガビ?ン!
せっかく来たのだからそりゃ入りますよ、当然です^^

門の横にある受付所で和尚さんに料金を払います

221218 松尾寺2

わお、庭が広いですね?

こちらは日出藩木下家の菩提寺だったんですね
初代藩主、延俊侯が祖母朝日の方(北政所ねねの実母)の法名(康徳寺殿松屋妙貞大姉)を
そのまま山号寺号にとりいれ、康徳山松屋寺と名付けました

221218 松尾寺3

へっ?さっきの和尚さん説明のために後から小走りでやってこられましたよ

そして出た!!大蘇鉄!! 
本堂の前にどど?んと立っておりました

221218 松尾寺4

樹齢推定700年ということで以前行った玉名の大蘇鉄と張り合っているとか
玉名の方は昭和9年、こちらは大正13年に国の天然記念物に指定されています

221218 松尾寺5

大友宗麟が南蛮貿易の際に取り寄せ、府内城にあったものを
2代藩主俊治侯が移し植えたとされ、この寺に移植されてからも約350年が経過
江戸時代から日本一の蘇鉄として知られています

和尚さんが細かくいろいろと教えてくださったのは
蘇鉄の雌雄の別とか手入れの仕方とかです

221218 松尾寺6

この蘇鉄は雌株、このふさふさしたのが花で下の赤いのが実だそうです
実は食べられるそうですが、毒があるので充分に毒抜きをしなければならないとか

今の時代、そこまでして食べようという気にはなりませんが
飢餓に苦しんでいた地域ではこの蘇鉄を食べる習慣がまだあるようです

221218 松尾寺7

そして蘇鉄は自分で葉や実を落とすことはしないそうです
なので、この天然記念物はクレーンとかを使い手鋏でひとつひとつ切り落とすんだそうです

しばらく経ってから隣にも蘇鉄があることに気付く熟年(遅いっちゅうの^^;)

221218 松尾寺8

嘉永、大正と二度の大火に見舞われ本堂や山門を焼失した際
大蘇鉄と同時に植えられたもうひとつの蘇鉄も火を避けることは出来なかったようです

ですが、ものすごい生命力でその後、ふっか?つ!!
こちらも雌株ですが、隣に追いつけ追い越せと言わんばかりに生長していました


説明を受けている最中、和尚さんの携帯が鳴りました
熟年はこの時とばかり「ありがとうございました、それじゃ」とお暇することに

だって、ヒマを持て余したじい様がどこかへ消えてしまっていたんです
お?い、どこ行ったんじゃ??い

そうそうに携帯での話を終わらせられた和尚さん
「奥に雪舟の庭や秘宝殿には珍しい展示物もありますが」と仰られるのを
「すみません、遅くなりますのでこの辺で失礼します」と丁寧にお断りしました

221218 松尾寺9

まだ午後3時前だったのですが、家に着くまで2時間近くかかると判断
いつも5時には風呂に入る習慣なので、ここらが妥当でしょう^^

221218 松尾寺10

じじばば熟年、5人揃っての国東旅行
「今年が最後かも・・」なんていいながら結構楽しんでくれた模様です

たいした親孝行、伯母孝行にはなっていないのでしょうが
また暖かくなったらどこか近場でも行こうかね♪

家に帰り着くと老犬チビが迎えてくれました
もうダメ、もういかんと言われつつもどうにか生きています

熊本に帰ってくる時にかける言葉、これしかありません

みんな体を大事にね!



<日出の大サザンカ>
[所在地]大分県速見郡日出町2627 日出中学校内
[樹齢]推定400年
[樹高]7.6m
[株回り]2.2m
[枝張り]8×5m
[指定]大分県天然記念物(昭和32年3月26日指定)
[アクセス]地図はコチラ

<松屋寺の大蘇鉄>
[所在地]大分県速見郡日出町1921
[樹齢]推定700年
[樹高]6.1m
[株回り]6.4m
[指定]国天然記念物(大正13年12月9日指定)
[拝観時間] 9:00?17:00
[拝観料金] 大人300円、中学・高校生200円、小学生以下無料
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:大分県情報 - ジャンル:地域情報

コメント
堂島ロール
食べたーい
うちも娘に買ってきてもらおうかな
空港にもあるから他の種類にしてみようかな

日出に行ったんですね 
サザンカ知りませんでした
眼の上のたんこぶのように強かったんだここの中学のバレー部
宿敵じゃーーサザンカは関係ないけど

そうそう松屋寺 住職さんよく喋りますよね
私もソテツの解説聞きました
私の時はあちらが用事ができてとこかへ行きました^^;
2010/12/29(水) 22:27:04 | URL | KIKO | [ 編集 ]
すごいなあ
ソテツの迫力がまたすごい。
ロールのおいしさがまたすごい。
学校に日本一があるのもすごい。
楽しませていただきました!”
2010/12/29(水) 22:33:20 | URL | JOKER | [ 編集 ]
宿題がいっぱいですか?(笑)
サザンカは見事ですねぇ~
幹がすごい。
でも、やっぱり花びらが・・・(^^;
こんなもんでしたっけ?

蘇鉄はこれまた立派!
確か杵築の武家屋敷で「蘇鉄を植えることは一種のステータスでもあったんですよ」と
説明を受けた覚えがあります。
お庭も立派だし、和尚様もいいな(笑)
松屋寺、¥300払っても行ってみたいと思いました。

杵築、結構宿題が残ってるようですね~。
ミステリーでもなんでもないですけど、ホント国東・杵築めぐりもいいですね。

時間配分が難しそうだけど・・・(^^;
2010/12/29(水) 23:01:58 | URL | mam | [ 編集 ]
KIKOさんへ
日出の思い出は宿敵チームでしたか^^
らしいや♪

KIKOさんの時も用事ができていなくなったの?
まあ、失礼するタイミングが見つからないときはいいですけどね
うちは蘇鉄の話もいいけれど、庭の説明もあるなら
もっと早く説明してほしかった
皆さん、きっと思い入れがあるから、いろいろと教えたいんですね♪

大分はほんとに見どころ満載ですね
来年は支部長に、大分案内してもらおうかな(笑)
2010/12/29(水) 23:57:54 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
JOKERさんへ
ふふふ、ロールおいしそうでしょう^^
3人とも夕食後のあっという間の完食でした

巨樹の会としては、行き先々の巨樹調査は欠かせません^^
2010/12/30(木) 00:05:30 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
サザンカの花はちょっと時季遅しでしたかね
この小学校の子供達は毎日日本一を見ることができるんだけど
毎日だとそのすごさに気付かないし、当たり前になっちゃうんでしょうね^^

蘇鉄の和尚は入場券を販売するやいなや
蘇鉄まで走ってきて説明してくれました
雪舟庭を見学し忘れちゃったのは痛い(>_<)

国東ミステリーありだけど、相当早く出ないと行けないね
じっくり考えましょうか^^v
2010/12/30(木) 00:19:07 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
堂島ロール食べた事ないんですが、やっぱ美味しそ(*´∇`*)
やっぱケーキの中でロールケーキが美味しいですよねぇ☆
年末年始はご家族でゆっくりできそうですね(^_^)
私も今日から帰省しようと思います☆

しかし大蘇鉄すごいですね!
蘇鉄ってあまり見た事がないんですけど毒があるんですね(; ̄Д ̄)
しかも350年も経ってるなんて。
今年もたくさんいろんな樹木や場所を観て回られましたねぇ☆
一年でどんだけ歩いておられるんだろう?といっつも思っておりますw
今度から万歩計つけられてみてはどうですか?(^_^)

今年もブログによく訪問していただきありがとうございました!
来年もお互いぼちぼちとブログ頑張っていきたいものですね☆
来年もよろしくお願いいたします(^_^)

2010/12/30(木) 09:51:06 | URL | ほっぺがアンパンマン | [ 編集 ]
ほっぺがアンパンマンさんへ
堂島ロール、やっぱ違うねと二人で話したところです
長男に言わせれば小さなお店らしいですよ^^

万歩計ですか、なるほど、来年は考えて見ます^^
でも歩いているようで、実はたいして歩いていないような

こちらこそ、ブログ付き合いありがとうございました
ほっぺがアンパンマンさんの前フリにはいつも、ぶぶぶっ^m^
来年もよろしくお願いします♪
2010/12/30(木) 13:30:44 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog