七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
知らなかった、300年続く清流と白壁の歴史ある町並みとは♪ 「筑後吉井」
寒ーーーーい!今晩は雪か?

ラボがファンヒーターの前で動きません
温風が当たっている側だけあっちっち?になってます(笑)

火傷するんじゃないかと思ってはらはらしますが
本人、いや本犬はどこ吹く風、犬のくせに寒いのが嫌いなようです^^;


さあ、懐かしい景色を見ながら日田を目指してひた走ろう(笑)と思った矢先
田主丸付近でとっちんがちょっと駅に行ってみようよと言い出したんです^^

え?、何かで調べた?何があるの?
は?、駅舎が変わってるって?

221211 田主丸駅1

はい、「田主丸駅」はカッパでした^^
ちなみにホームの方から見ても同じカッパなんだって!

田主丸といえば、カッパにぶどう、それに植木かな
隣町に住んでいた時はそういう印象でした

これは棟続きではあるけれど駅舎といっていいのだろうか
田主丸観光協会が入っていて、二階は河童の資料館となっていました

221211 田主丸駅3 221211 田主丸駅2 221211 田主丸駅4 221211 田主丸駅5

駅の業務はお隣の平坦な建物のほうです

このカッパの駅舎は平成4年、浮羽工業高校の生徒さんがデザインし
ふるさと創生資金を利用して建てられたもののようです

そうか、平成2年くらいまでしかいなかったからな、知らないはずだ^^;

お、ちょうど列車が入ってきました

221211 田主丸駅6

日田行きですね、一足先に行っといて(笑)
ホームにもカッパがいましたよ、でもちっともかわいくない^^;

221211 田主丸駅6-1

ついでに「筑後吉井駅」にも行ってみました

221211 吉井駅1

少し、レトロっぽさのある駅でした

221211 吉井駅2

「訪れる人に安らぎを 去り行く人に幸せを!」と書いてありました

駅から1歩出るとタイルが目に入ります

221211 吉井駅3

でも1枚だけなのがちょっと寂しいですね^^;

さて、このタイルを見たからというわけじゃなく
この町をちょっとだけ歩いてみようかという気になったのはこんな町並みに入ったから^^

221211 吉井町並み1

それこそ20年前、仕事で少しは知っていた場所
それなのにこの筑後吉井にこんな古き良き建築物が立ち並んでいたとは・・

平成8年には在郷町としての重要伝統的建造物群保存地区に選定されていました

『久留米と日田を結ぶ豊後街道の宿場町で
江戸時代後半は筑後地方の経済の中心的役割を担う在郷町に発展
明治2年の大火後塗家造が普及し、豊後街道沿いの塗家造の町家群とその北側に広がる屋敷群
吉井の経済基盤を支えてきた河川や水路が一体となって歴史的風致を形成する』


というのが選定された理由のようですよ
今も白壁土蔵造りの町家約250軒が残っているということです

国道210号線は旧豊後街道、蔵しっく通り(クラシック通り?)と呼ばれています
とっつきには懐かしい昭和レトロバリバリの店

221211 吉井町並み2

少し行くと大正7年築の碓井家住宅、入母屋造り妻入りで鼠漆喰を主体とした土蔵造りです

221211 吉井町並み3
221211 吉井町並み3-1

呉服屋さんの白壁を飾っている鏝絵(こてえ)
左官がその家の幸せと繁栄を願って描いたものとか
富の象徴として外壁の装飾に用いられたからとかいわれるものです

221211 吉井町並み4

この旧豊後街道、現在は車の往来が激しい国道です

221211 吉井町並み5

が、こんな時代もあったんですね

221211 吉井町並み5-1

ほぼ同じ場所から写真を撮ってみたのですが、とても不思議な感じでした
昭和3年(1928年)頃まで走っていたようなので古い写真ですね

こちらは明治17年築の矢野家住宅、よくわかりませんでしたが金物屋さんですかね

221211 吉井町並み6

こんなところから車が入って行きます^^

221211 吉井町並み7

ここは「あけぼの河童菓庵」というお菓子屋さん、3階建てですよ!

221211 吉井町並み8

やはり店が河童と付くだけあって鏝絵(こてえ)がカッパです^^

221211 吉井町並み9

蔵しっく通りから白壁通りに入っていきました
こちらも風情ある佇まいを見せていて、なかなか歩が進みません^^;

221211 吉井町並み10

ここの水路では偶然カワセミを見ることができたんです
あっという間にいなくなったので、美しい姿をとらえることはできませんでした^^;

221211 吉井町並み11

ここにも江戸時代からの水路がありました
白壁と丸石積みがとてもいい感じで調和しています^^

221211 吉井町並み12

こちらは土蔵、うきは市観光協会吉井支局さんが入っています
老朽化していた旧酒蔵を改修して利用しているそうです

221211 吉井町並み13

駐車場に停めてここに入ったのが運の尽き?いえいえ運がよかったということです
素晴らしいお屋敷に行くことができたのですから^^

そのお話はまた明日?♪



<田主丸駅>
[所在地]福岡県久留米市田主丸町田主丸
[アクセス]地図はコチラ

<うきは市観光協会吉井支局(土蔵)>
[所在地]福岡県うきは市吉井町1043-2
[TEL]0943-76-3980
[営業時間] 9:00?17:00
[休業] 毎週月曜日(祝日の場合翌日)、12/29?1/3
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
興味津津
うわ~、いいですねー。
杵築を思いだしちゃった。
今と昔を比較する写真もいいですね。
時の流れを感じます。

昔の家屋や町並みを残していくことは
決して簡単なことじゃないけど、いい物はきちんと残し、
伝えていきたいですね。

だけど、河童の駅舎はどうだろう(^^;
アヒルかと思っちゃった。
2010/12/15(水) 22:23:10 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
この吉井の210号線沿いは予想外にテンション上がりまくりの場所でした
って、毎週テンション上がってましたっけ^^
白壁やこて絵はまったく飽きさせませんでした

田主丸の駅舎でしょ
かわいいけど、確かにアヒルの方が近いかも^^

20年前、このあたりを車で走ってたので本当に懐かしかったです
その割にはあまり覚えてなかったけど(笑)
2010/12/16(木) 00:16:33 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは
街並みの景観を守るって事も大切なんですよね
こういう所があったんですね
日田の近くなんだ
日本人ってそういうのを残していこうとしないからおかしいって
外国の方がおっしゃっておりました^^;
昔の素晴らしい物があるのに新しい物にすぐ飛びつくんだって
だから町がごちゃごちゃするんだって

知人の奥さんがこて絵作家なんですよ~
2010/12/16(木) 00:37:07 | URL | KIKO | [ 編集 ]
おぉ、河童ちゃんだ。何度見てもかわいいなぁ
吉井町の白壁きれいだよね。この道を通るたびにいつ思います。でもSLが通っていたのは初めて知ったなぁ。ちょっとびっくりしました

白壁とカワセミ、両方ともうきは市のマンホールに描かれているんだよ。きっとこのあたりはカワセミが多くみられる自然豊かな場所なんだね


あと大分の北部にすっぽんで有名な安心院(あじむ)っていう地区があるのね。ここはこて絵がかなり多い場所なので、近くに行ったときは散策するといいですよ

下の記事にある街路灯。参考にさせていただきますミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡
2010/12/16(木) 10:25:01 | URL | おにぎり太郎 | [ 編集 ]
雪が
画面に降ってます。
すごいなあ
写真もまたよし(^o^)
いつも楽しませてもらっています。
2010/12/16(木) 18:18:19 | URL | JOKER | [ 編集 ]
KIKOさんへ
日本人よりも外国人の方がわびさびが分かる
というのも悲しい話ですね
明治維新以降、外国に追いつけ追い越せの精神によって
失ったものは歴史的文化財だけでなく
和の心まで・・・
でもこのような町並みが各地で残っている、見直されてきているのも
事実だし、まだまだ捨てたもんじゃないということかな^^

それにしてもこて絵作家さんと知り合いとは
すごいなぁ
今度、その絵を紹介してください^^
2010/12/16(木) 22:06:55 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
おにぎり太郎さんへ
この辺も庭先でしたっけ^^
そうなんだ、ならマンホールの絵の本物を
二つとも見たってことですね、ラッキーでした^^
安心院は石橋でも行きたいところなので
こて絵も下調べしてレポします
来春くらいかな♪
2010/12/16(木) 22:18:31 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
JOKERさんへ
ありがとうございます^^
黒背景に雪結晶は映えるんですが
コメの入力時にカーソルがピラピラなるのが
難点ですね♪
2010/12/16(木) 22:23:54 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
いい町並だな~
こういう所好きです
熊本から遠いのかな?(^^)
白壁
いい感じです

カッパちゃんの
駅がかわいいです
いつか見てみたいですね~(^^)
2010/12/17(金) 22:24:25 | URL | ゆっき~ | [ 編集 ]
ゆっき~さんへ
へへ~っ、いい所でしょう♪
そうですね、高速突っ走って朝倉ICで下りれば
1時間半くらいでいけると思いますよ
食うま!もとグルメもたまに県外ネタもよしですよ♪
田主丸駅は第1感、河童に見えないところがなんとも(笑)
2010/12/17(金) 23:21:45 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog