七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
宮崎の大樹を訪ねて! 四本の守護に感動♪ 「八幡大神社」
5日の日曜日は当ブログでお馴染みの「手のじ行くバイ」のご夫婦とまたまたドライブ
今回は手のじ家のカローラ号に乗せていただき、西原村から高森へ^^

空はピーカン、俵山できれいに金峰山と普賢岳が重なった風景を観ることができました

221205 俵山1
 
山裾にたなびいているグレーっぽい霞はなんだろか?
風もなく風車はどれも止まったまま、お仕事してない^^;

221205 俵山2

朝8時頃に我が家を出発したもので、車も少なくす?いすい♪
宮崎県に突入?^^

途中、トイレ休憩をしながらもテルルさんプロデュースの神社を二つばかりすっ飛ばし
なぜかって?

そりゃ?この4人が揃ったら20分で神社を観てまわるなんてとうてい無理じゃないですか(笑)
テルルさんの苦渋の決断だったわけです^^;

そうしてカローラ号の中はいつものように賑やかなうちに最初の目的地に着きました
「八幡大神社」です

221205 八幡大神社1

どうですか?のっけからインパクト大でしょ♪
そこに隠れるように鳥居があるんです^^

221205 八幡大神社2

最初に目に飛び込んできたのは杉ですが、ただの杉じゃありません
「逆杉」(さかさすぎ)と言われている杉です

221205 八幡大神社3
221205 八幡大神社4

平家追討にまつわる樹齢800年の雄姿
杉の穂を逆さに挿してよく根付いたなと現実的なことを思った熟年は全く夢がない^^;

おお、こちらは4人が舞い上がるくらい巨樹オンパレードの地のようです
案内図は木の名前ばかり^^

221205 八幡大神社5

テルルさん、ナイスです!

おや、こちらは神社でしたよね
なぜに仁王様が立っておられるのでしょう

お社に向かって右側にはこんなお方^^

221205 八幡大神社6

後ろにそそり立っているのは、島原の乱にまつわる「有馬杉」(ありますぎ)

221205 八幡大神社7
221205 八幡大神社8

樹齢は400年に満たないのですが、なかなか立派です

左側のお方

221205 八幡大神社9

こちらを見てうっすら赤く色が付いていることを確認
手に持っておられるのは何でしょう、拍子木のような・・まさか^^;

その横には、どどーーんと国の天然記念物に指定されている樹齢800年のイチョウが!

221205 八幡大神社12

うんうん、お見事!としか言いようがない^^
立派に育ちまくっているこんなイチョウはあまり見たことありません

221205 八幡大神社10 221205 八幡大神社11

なに?鶏足寺の和尚さんが比叡山延暦寺から持ち帰り植樹?
はは?ん、だから仁王像があったり、隣にこんな場所があったんだ

221205 八幡大神社28

階段の上にはひょっとこのテルルさんとらぼっち^^

221205 八幡大神社13

何を見ていたかというと、こんな景色

221205 八幡大神社14

後ろを振り返る?のが好きなひょっとこ達でした(笑)

拝殿ですよ

221205 八幡大神社15

創建は建久3年(1192年)、宝治2年(1248年)現在地に社殿を建立
御祭神 ホンダワケ、タマヨリヒメノミコト、神功皇后を祀ってあります
育児、必勝、安産の神様だそうです

まずはお参りお参り^^
育児?もういいか、安産?必要ないね、じゃ必勝かというとこれも違って
いつものようにみんなの健康を祈っておきました

見上げた4人が見たものは鳩(たぶん)とあまりかわいくない動物

221205 八幡大神社16-1 221205 八幡大神社16-2

拝殿の後ろに見えるのはもうひとつの国指定
コレは最後のお楽しみ^^

221205 八幡大神社17

テルルさんのカメラにはどんなショットが入ったのかな^^

221205 八幡大神社18

造りや彫刻の話で盛り上がる3人

221205 八幡大神社19

らぼっちはこんな角度で覗き見

221205 八幡大神社20

へ?、大分ほどではないにしても彫刻が凝っていますよ

221205 八幡大神社21

そ・し・てじゃ?んこれまた樹齢800年のケヤキです

221205 八幡大神社22

このケヤキも古くからの歴史を見守り続けてきたんですね^^

221205 八幡大神社23 221205 八幡大神社24

いくら広角にしても正面からは入りきらないんで分割します(笑)
樹高は40m近くあるそうです

221205 八幡大神社25-2

幹はこんな感じ、かなり太めな幹まわり14m

221205 八幡大神社25-1

帰り際、とっちんはパワーをいただくために有馬杉様にピトッ!

221205 八幡大神社26

mamさんは遠慮がちに杉に手を当てて!

221205 八幡大神社29

らぼっちは逆杉様に密着?!

221205 八幡大神社27

あ?あ、パワーもらえたのか吸い取られたのか、あさましい格好^^;

一発目からそれはそれは素晴らしいところでありました
ちょっと国道からは入り込んでいましたが、またそこがいいのかも^^
いや?、よかったよかった♪

さあ、いつのまにか40分も経ってしまいました(やっぱりね^^;)

集落の奥に見えた茶畑を見て、次に参りましょうか♪

221205 八幡大神社30

<八幡大神社>
[所在地]宮崎県西臼杵郡高千穂町大字下野569
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは!
おっ、早速高千穂ネタに入られましたね(^^)
我が家は明日からになります(^^;
それにしても最高のお天気に恵まれましたよね~。
唇が結構日焼けと乾燥でカピカピになってましたよ。

時間配分、難しいですよね~。
ついつい長居しちゃってる(笑)
でも、ここの木もあそこの木も数分で見るなんてもったいない。
そういう木が多かったですね~。
やっぱり国指定になると違いましたね。

いつもいつもリンクありがとうございます♡
2010/12/08(水) 21:53:16 | URL | mam | [ 編集 ]
はは~っ。
またすごいところに。

ここの前の道は毎回帰省時に通るのですが、まったくしりませんでしたよ。

うん、しばらく私は帰省しないけど(笑)
そのうち機会をみつけて行って見たいかも。

あ、私の場合は鶏頭ですけどね
2010/12/08(水) 22:42:52 | URL | くろさん | [ 編集 ]
mamさんへ
一足先に始まり始まり~^^
手のじツアーはのっけから大感動もんでしたよ
時間をかけなくちゃ失礼ですよね

ここは巨樹の会にとっては間違いなく超穴場!!
見つけてくれたお二人には感謝、感謝です
パワーもらったお陰で、今週の寒さにも
負けていませんよ、たぶん(笑)
2010/12/08(水) 23:37:20 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
くろさんへ
そうですか、機会あるときはぜひ寄って見てください
神社ラーの会会長のくろさん、絶叫しますよ、きっと^^

すみません
鶏頭のオチがよくわからないんですが・・・
鶏足・・・鶏頭、とさか??(笑)
2010/12/08(水) 23:49:27 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
すごいなあ
一枚目から圧倒されました。
すごいなあ。
見ている方もパワーもらえそうです。(^o^)
2010/12/09(木) 18:32:28 | URL | JOKER | [ 編集 ]
今回は
宮崎なんですね~
考えたら熊本って真ん中だから九州くまなく行けそうですね
凄い樹が沢山でりっぱですね~
まだまだ知らない所ホント沢山!
お天気もよくてほんとワクワクが伝わってきます(^_-)v
2010/12/09(木) 19:38:40 | URL | KIKO | [ 編集 ]
JOKERさんへ
すごいでしょう^^
巨樹の会のお薦めスポットに決定しました、ハイ!
パワーが届いたなら幸いです
手のじさんの写真はもっと綺麗ですよ^^
2010/12/09(木) 23:36:55 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
そうそう、球磨なく行ける熊本、なんちゃって!!
福岡や鹿児島にいるよりはどこにでも行きやすいというのは確かにありますね
でも、問題はフットワークですね
KIKOさんも熟年に負けていませんよ
今回はちょっと足を伸ばすと新たな感動が待っていました♪
2010/12/09(木) 23:42:38 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog