七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
夕刻のロケハン♪ ふかふかモミジの絨毯 「用作公園」
221207 十月桜

十月桜です
ここのは毎年この時季、花をつけていますが、今年は9月末からこんなにたくさ?ん咲いています
もしかして木にくっついたままプリザーブドフラワーになったんじゃ・・
なんてことを思ってしまいました^^

今日は二十四節気のひとつ「大雪」
暦通りに山間部では今晩、雪が積もるという予報です

熊本市内ではどうでしょうね
もしかしたら雪が舞ったりするのでしょうか

県内、この冬は例年より厳しい寒さになるとの長期予報
ついこの前まで暖かかったのがうそのようです^^;


はい、では豊後大野市のドライブ、最後の場所のお話です

紅葉は終わってるよね、でもライトアップはこの日までだしと
行こうかどうしようかと悩んだ末、日が傾いた4時半頃に着いたのが「用作公園」
「ゆうじゃくこうえん」て言いますよね^^

この公園の名前をいくら訂正しても「ようじゃくこうえん」と言ってしまうのがらぼっち^^;
もともと地頭の用作田「ようさくでん」がなまって伝わったとか
なかなか読めないので、なまらなくてもよかったのに、ね!

221127 用作公園2

ここは岡藩第一家老、中川平右衛門の別荘地というからすごいです

よかった?、まだ、なんとなく紅葉が残っているようで

221127 用作公園1

ここ第一駐車場のところなんですが
熟年より少し早めに着いたらしい3?4人のおばさま方、この木の下で盛んに記念撮影

「ちょっとここでばかり写真撮っても仕方ないよ、早くまわらないと暗くなるし」
と言いつつ、その場から離れず撮り続けていました(笑)

そうそう早くまわらないとね^^

221127 用作公園00

こちらは神社でしょうか、風に吹き飛ばされたりしないかな^^;

221127 用作公園3

まだどうにか残っている紅葉

221127 用作公園4

左手に行くとー、洋式教練?

221127 用作公園5

これか

221127 用作公園6

家族連れがいると、そういうところだったとは思えないくらいのどかです

今が盛りの紅葉の木の隣にはとっくに葉が散ってしまった木
種類が違うのか、木によって違うのかおもしろいですね

221127 用作公園7

池の向こう側には、狛犬のような石碑のようなものがありました

221127 用作公園8 221127 用作公園9

歌が書いてあるようですが、はっきり言って読めませんでした(笑)
でもこの愛嬌のある顔には思わず微笑んでしまいます

221127 用作公園10 221127 用作公園11

ライトもこんな感じで備えてありました
5時も近い時間でしたが、まだまだ点灯されそうにありません^^;

221127 用作公園12

もうひとつの池、上の方からの撮影です

221127 用作公園13

池といっても水は溝のようなところを流れているみたい^^

221127 用作公園15

こちらの池は湧水を利用してあるそうですよ

この池の名は「丹字池」(たんじいけ)、真心、誠の意味が含まれているそうです
ほ?、そうなんだ、でも凡人にはよくわからない^^;

221127 用作公園14

上の池は「心字池」(しんじいけ)、円満な心を願った草書体の心が形どってあるとか
う?ん、ただの丸っこい池なんですけど・・・

221127 用作公園17

500本もの木が紅葉したら圧巻でしょうね
ま、いいか今年はロケハン、ロケハン^^

221127 用作公園19

え、名物の大豆から出来た豆腐の田楽で客人をもてなしたんですか
後ろにあったこれがそうかな?

221127 用作公園20

なんとも地味ではありますが、400年近く前にここで田楽を焼いていたとは
ちょっと焼く真似をした写真でも撮っておくべきだったか(笑)

221127 用作公園21

これはどなたの歌碑?

221127 用作公園22

小高い丘の裾の方へ少し足を伸ばすとふっかふかの落ち葉じゅうたん♪
落ちてずいぶんになるからでしょう、色合いはあまりよくありませんでした

おっさん何探してんの?

221127 用作公園23

でも、公園の一番奥にはまだこんなきれいな紅葉があったんですよ
そしてこの木は大きかったな?^^

221127 用作公園24

下は高低のある地面、誰も歩いてなく少しだけ色も残っていました

221127 用作公園25

やっぱりライトアップはしないだろうと駐車場まで歩いていたら
おや、遠くのライトが点いたじゃないですか!

221127 用作公園26

あ?あ、まだライトで照らされて映える時間でもないし
後30分くらい待たないとダメなんだろうな?

ということでとっと帰ることにしました
来年はいい感じの時に来れるかどうか、甚だ疑問ではありますがね^^



<用作公園>
[所在地]大分県豊後大野市朝地町上尾塚
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:大分県情報 - ジャンル:地域情報

コメント
随所に
落葉の紅葉
秋も終わりだなあと
思いつつ
詳細な記事,楽しませてもらいました。
ありがとうございます(^o^)
2010/12/07(火) 22:09:24 | URL | JOKER | [ 編集 ]
JOKERさんへ
落葉もまたよしですね
最後の最後まで秋を楽しみました

冬はアウトドア派にはちょっと厳しいです
師走の風が冷たいな^^
2010/12/07(火) 22:18:49 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
紅葉
満腹ツアーでしたね(^^)
用作公園も昔はあの池の周りだけだったんですが
だんだんと綺麗に整備されてきました
こんな広かったっけ?と去年行ってびっくりしました^^;
ライトアップ紅葉と竹楽が来年の宿題ですね~(^^)v
2010/12/07(火) 23:27:07 | URL | KIKO | [ 編集 ]
ラボが・・・
サンタさんになってるぅ~(^^)
可愛いぃ~♡
やっぱり、ここはらぼっちさんじゃなくてラボじゃなきゃいけなかったんですよね?(笑)

用作公園、紅葉綺麗ですもんね~。
うちも一昨年くらい行きましたよ。
結構寒かったのを覚えてます。
今年も紅葉、お互いに満喫できたようですね(^_-)
2010/12/08(水) 00:08:33 | URL | mam | [ 編集 ]
KIKOさんへ
へーっ、昔は今ほど大きくなかったんですか
よくもこれだけ増やしたものだ^^
そうですね、お互いに来年の宿題
覚えておきましょうね

KIKOさんの大分灯台もと暗しツアー
今後も参考にさせてくださいね♪

2010/12/08(水) 00:27:08 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
おっさんがサンタに変身しちゃいました^^
確かに同じおっさんでもらぼっちよりはいいでしょう

用作公園は来年は時期をはずさず行きたいところですね
秋の追っかけ隊、これをもって任務完了です♪
2010/12/08(水) 00:32:05 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog