七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
お待たせしました♪ 二年ぶりに復活です 「熊商デパート」
さて?、今日の記事は久しぶりに地域の時事ネタです^^
昨年は新型インフルエンザの影響で中止になり
満を持して二年ぶりに復活した「第23回熊商デパート」に行ってきました

221204 熊商デパート1

電車通りを久しぶりに歩きましたがイチョウがいい感じですね
熊商の前ではあれれそのイチョウが丸裸だ
落ち葉の掃除がたいへんだからということでしょうか^^

221204 熊商デパート2 221204 熊商デパート3

10時開店の30分前に到着しましたがすでにこの行列!
正門入口をふさぎかねない状況です
車もひっきりなしにグランド内へ流れていきます

221204 熊商デパート4

10時、号砲の花火を合図にぞろぞろと入場です
熟年が真っ先に向かったのは一番奥の高校製品コーナー
一昨年は一足遅かったためほとんど売切れでしたからね^^

221204 熊商デパート6

残念ながら今年は人気だったハムはありませんでしたが
残り少ないながらもジャム類には間に合いましたよ

221204 熊商デパート8

熟年のおじさんおばさんはいつも思うんです
生徒はお買い上げの商品を手に取って中央の会計まで持っていくんですが
小さい買い物カゴを準備しておいたら買うほうも楽なんだけど
と一昨年も思ったのを思い出しました

でも、皆さん一生懸命ですからね
なあに注文、会計で10分くらい待たされたって、おじさんおばさんは
何も文句はいいませんよ^^

この頃には体育館は人人人で埋め尽くされているようです

221204 熊商デパート5

他に興味を引いたのはラオス製品コーナー
面白いものがたくさん並べられていましたが
熟年が食いついたのはこの張り紙^^

221204 熊商デパート11

古代米と言われるラオス米ですか
よし弁当が来たら買いに来るよ

やはり人が集まっているお店に惹かれるのは人間の性
ブローニュの森では「熊デパ限定 熊商ロール」50本限定なるものが

221204 熊商デパート9

うーん、すごい吸引力に負けちゃいました^^
天使のプリンは売り切れだったのでシュークリームとともにお買い上げ♪

振り返ると、えびす屋さんもすんごい状況でした

221204 熊商デパート7

一回りしていると、ラオス弁当が到着したようです
よく見れば大江にある「ラオスタイ料理シンカム」さんの弁当でした
はいはーい、グリーンカレー弁当を一つくださいな

221204 熊商デパート10

二階から見下ろすグランドはこんな状況
遠い人は仕方ありませんが、車では来たくありません^^;

221204 熊商デパート12

1階では食品コーナーが賑やかそうですよ
少し息苦しくなった熟年、降りてみましょうかね
シクラメンが色鮮やかだこと

221204 熊商デパート13

ぶらぶらしていると、店の前でメニューを片手にセールスをする女生徒発見♪
「トロットロのチーズ揚げがほんとうに美味しいんです」と

221204 熊商デパート14

にこやかな笑顔を交えながら、上手に商売していました^^
”あなたは将来有望です”、熟年が保証してもどうしようもないか

デパートでお買い上げの品々です
鹿本農高のジャム各種、苓洋高校のツナカレー、たこめし、ひじき佃煮♪

221204 熊商デパート17

ラオスのヌードル^^

221204 熊商デパート20

グリーンカレーは鶏肉や根菜類がたくさん入っててスパイシー♪

221204 熊商デパート15
221204 熊商デパート16

そして当然スイーツも即いただいちゃいました^^

221204 熊商デパート18

50cmの天草ロール以来の久しぶりにロール♪
いつものように両方から攻めて完食です^^

一つ気がついたことを、二つ目か^^
パンフレットには「エコデパートを目指します」、「エコバックをご持参ください」
と書いているんですが、注文口で「袋いりますか」とどこも聞かれず
会計に持って行っては、すぐにビニール袋にいれていました
バックは持っていたんですけどね^^;
次回はもうひと工夫してほしいものです^^v

この催しは我々の年代もさることながら
おじいちゃん、おばあちゃんも多いですね
地域あげて、皆がこの行事を応援しているのがわかります

さあ、明日ももう一日、がんばろう熊商デパート!!




<熊商デパート>
[所在地]熊本県熊本市神水1丁目1-2
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
楽しそう♪
うわ~、働くお姉さん候補?が一杯ですね(笑)
まだまだ一生懸命さを初々しさが同居してていいなぁ~。
間違いなく、テルルなら「トロットロのチーズ揚げ」買ったことでしょう(笑)

明日はお天気も良さそうですね♪
能天気にお付き合いのほど、
どうぞよろしくお願いいたします。
2010/12/04(土) 22:49:42 | URL | mam | [ 編集 ]
珍しい?
あまり沢山人が行く所へ行かれない感じですが
ここは応援ですね 高校生の発表の場みたいなのかな?
大分も「分高デパート」(いたこう)ってのがありますね~
行った事ないけど^^;
なんだかあれこれ美味しい物ゲットしてて楽しそうです
明日もまたまたツアーですね 楽しみですね
2010/12/04(土) 23:13:35 | URL | KIKO | [ 編集 ]
mamさんへ
そうそう、働くお姉さん候補がいっぱいでした
若い子達が頑張る姿は生き生きしてて
こちらがエネルギーをもらえたようです

テルル会長ならばやっぱ買ってますかね
へへへ、男はいくつになっても狙いはそっち方面^^;

明日はよろしくお願いします
ちょっと暖かそうなので楽しみです♪
2010/12/05(日) 00:45:01 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
おもしろ、分高て書いていたこうって読むんですか
行ってあげてくださーい^^

大勢いるところはとっちんは人酔いするし
らぼっちは空間を求めるんですよ^^
だから基本近寄らないんですが、若者エナジーを吸い取りに行ってきました

明日も例の4人組みで行ってきますです♪
2010/12/05(日) 00:51:07 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんなイベントを毎年やってるんですね。
熊商出身の知り合いもいないからぜんぜん知りませんでした。
そう言えばうちの地元でもこの時期、農業科のある高校が近くにあっていろんな食材を文化祭で販売してくれます。
その中で一番人気が手作りのベーコン。これは午前中で完売してしまう定番商品・・・私は未だ買えた事がないのですが。
熊本市内でも高校や大学でいろんなイベントやってるんですよね、来年シーズンには行ってみようかな。
2010/12/05(日) 08:37:12 | URL | たいじ | [ 編集 ]
生きる勉強
楽しそうですね(^o^)
熊本
いろんなイベントがあっていますね。
フットワーク,軽そう。
2010/12/05(日) 17:37:49 | URL | JOKER | [ 編集 ]
たいじさんへ
おひさしです^^
高校生の作った商品てまず安全という意識がありませんか
そして安くて美味しい^^
そして皆応援したいから、行列をなす
だから、どこの高校でも見られる光景なのでしょうね

来年行かれるときは、少し早めに、覚悟を決めていかれてください^^
2010/12/05(日) 22:20:36 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
JOKERさんへ
生徒たちにとっては机の上では絶対に学べない
交渉、仕入れ、販売、会話、会計など
きっとこれから社会人となる貴重な体験となったことでしょう
長崎にはありませんか^^
2010/12/05(日) 22:26:07 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
昨年インフルエンザで中止になった
ということですので
一昨年ですかね~
どなたかの記事をみて
行きたいと書いたのですが
今年も行きそびれてしましました
来年こそはぜひ(^^;)

おいしいものもりだくさんで
こういうイベントは燃えます
いや~本当目移りしそうな
おいしいものもりだくさんですねー(^^)

ぽちり
2010/12/05(日) 22:27:49 | URL | ゆっき~ | [ 編集 ]
ゆっき~さんへ
今回、あまりグルメは載せていませんが
ゆっき~さんが行かれたら喜びそうなものが
たくさんありますよ

女子高生のがんばりを見学に行くだけでも
エネルギーもらえますよ^^
おっともちろん男子学生も♪
2010/12/06(月) 00:20:38 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
行かれたんですね~!
私も一昨年、えびす屋さんの応援も兼ねて初めて行ったらあまりの活気に楽しいやら、応援したくなるやらで、また今年も行きたかったんですが、ダーが仕事だったので断念しました。
しまったー、お二人が行かれるならお供したかったな(笑)

にしてもグリーンカレー美味しそー♪
2010/12/06(月) 23:18:27 | URL | ユカ | [ 編集 ]
ユカさんへ
今年は両日で1万3千人と過去最高だったらしいですよ
マサさん、週末に仕事とはたいへんですねぇ

お二人は鶴屋にもよく行かれるし
人混みは苦にならないようですね、羨ましい♪
また、来年応援してあげてください^^
2010/12/06(月) 23:26:45 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog