七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
あれっ、とおり過ぎてましたか^^ 「一覧三山台」から「山吹水源」へ
波野から産山へ抜けて寄り道したのはこちら

221120 一覧三山台1

「一覧三山台」です

ここは運動公園の一角にあって、使用されてない時は門が閉まっています
この日は高校サッカーの練習試合が行われていたのでちょっと失礼して^^

こちらは、かの「徳富蘇峰」が名付けた場所なんです

221120 一覧三山台2

少々霞んでいましたが、見えましたよ♪

まず九重連山

221120 一覧三山台3

阿蘇五岳

221120 一覧三山台4

そして祖母連山です

221120 一覧三山台5

秋だというのに空気が澄んでないなあ?、残念^^;

それから産山村役場の前を通ったのですが
役場前の大カエデはとうに葉が散ってしまって丸ハダカでした(笑)

北上して扇田が見える丘に登ってみました

221120 扇田3

春に来た時は田植え後で同じように霞んでおり新緑が目に眩かったです
今は麦でも植えるためかきれいに耕されておりました

221120 扇田4

はっきり見えたのは九重連山のみ
当たり前ですよね、「一覧三山台」より九重に近づいたわけですから^^

221120 扇田5

そしてここまで来たら当然その奥に行きます「山吹水源」です
んが、駐車場に車を停めた時に感じました

「時すでに遅し!」

221120 山吹水源1

ここも丸ハダカでした(笑)
色がな?い^^;
秋はとっくにとおり過ぎていました

221120 山吹水源2

紅葉見頃の頃はシンメトリーとなった水面がきれいだったろうな
浮いている茶色の葉っぱを恨めしく見つめるしかありませんでした

221120 山吹水源6

水は相変わらず勢いよく流れていました

221120 山吹水源5

駐車場までの道で唯一紅葉が残っていたところです

221120 山吹水源7

気になったのは山吹線の作業道が水源の近くまで工事していたこと

221120 山吹水源4

もしかしたら遊歩道を利用せずに車が近辺まで来たりしないだろうか
あの整備された遊歩道があるからこそ山吹水源の良さが保たれていると・・・
あはは、勝手に思っているんですがね

221120 山吹水源8

残念なことが多い日でしたが、「ま、こんな日もあるさ」
と帰っているとミルクロードで夕陽が沈んでいくところでした

221120 夕陽3

夕陽に染まるススキをバックに^^
最近このシチュエーションが多過ぎ(笑)

221120 夕陽2

雲ひとつない空に真っ赤な太陽が沈んでいきました

221120 夕陽4

また明日からも頑張ろうという気になりました
あ゛ーーーーそれにしても、さぶかったーーー!!




<山吹水源>
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
ほーー
見晴らしのよい所ですね~
ヒゴダイ公園の近くなんだ。。。大分に近いんですね
全然知らなかったけど(^_^;)
寒さが違うんでしょうね 紅葉まだまだ見れるのにね~
残念でしたね
最後はいい夫婦のツーショットで決まりですね(^_-) 
2010/11/24(水) 22:09:17 | URL | KIKO | [ 編集 ]
(^o^)
シルエットのツーショット
ごちそうさまでした(^o^)
2010/11/24(水) 22:27:03 | URL | JOKER | [ 編集 ]
KIKOさんへ
一覧三山台と名付けた徳富蘇峰は、大観峰の名付け親でもあるんです
試験勉強の一夜漬け^^

産山棚田の丘は360度見渡せて大好きな場所です
でもなんで時期外してくるんだろう^^

この水源は春に行った時は、シシ神の池と称したくらい神秘的な場所だったのに
まったく明るい場所になってました
ちょっと残念!
2010/11/24(水) 23:15:48 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
JOKERさんへ
シルエットのツーショット♪
お腹いっぱいになったでしょうか^^
2010/11/24(水) 23:20:12 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
♡♡の♡だ!
いや~、ラブラブショットが「絵」になり出したじゃないですか!
最初のころは微妙に間があったような・・・(笑)

「一覧三山台」なる所は知りませんでした。
普段は入れないのですね。
せっかく見晴らしがいいのに、もったいないなぁー。

山吹水源の紅葉のシンメトリー、見たかったですね~。
丸裸の木々は寒そうだ(^^;
2010/11/24(水) 23:20:36 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
ラブラブショットは手のじさんほどは密着していませんから^^
恥ずかしくて毎回影だけがやっとです

「一覧三山台」よりは、「産山扇田」の方が断然絶景です
やはり紅葉の見頃って難しいですね
来年の秋にたくさんの宿題ができました^^

12月もスケジュールつまってきたので
あっという間に過ぎ去ってしまいそうですね♪
2010/11/25(木) 00:19:32 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは

山吹水源って最近行ってないけど工事をやってるんだね。実は昨日の23日に道の駅波野のとこを左折して産山を通ってました。花の温泉館にでも寄ろうかなぁと思いつつも、結局通過しただけ。らぼっちさんはこの辺りによく行くんだ。おすすめスポットがあったら教えてくださいね♪

産山から見渡す山々の景色がすごいなぁ。おいら達には見慣れた風景も、都会の友人を連れて行ったときには、ここって日本なのって言うぐらい感動してました。あらためて見ると、本当にいい場所だね♪

2010/11/25(木) 03:21:30 | URL | おにぎり太郎 | [ 編集 ]
ススキへの影が素敵~( ̄艸 ̄*)

紅葉は最近市内が色付いて来た分、山側はもう終わったんでしょうねー。

紅葉時期って写真撮ったりドライブが楽しい分、季節が終わったら寂しくないです!?
一昨年は12月の休みに「紅葉終わったし、どこ…行こうか、なに…しようか…」って感じでしたもん(笑)
2010/11/25(木) 12:39:27 | URL | ユカ | [ 編集 ]
おにぎり太郎さんへ
おにぎり太郎さんこそ、このあたりは庭でしたね
熟年的には、山吹水源は、白川、池山よりも萌え空間です
だから、林道工事にはちょっと残念でしたね、仕方ないのでしょうが

お薦めスポットでしょう
おにぎり太郎の目線で探しておりますよー
が、田舎には田舎のよさしかないようです^^
2010/11/25(木) 18:41:44 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ユカさんへ
ススキはとっちんが撮ろうというんですよ、ハハハ

そうそう、今年は結構週末の見頃を計画したつもりだったんですが
早かったり、遅かったり、うまくいきませんでした
だから秋が通り過ぎていないところまで追いかけてきました
今日からあっぷしまーす^^

月並みなことしかいえないけど
子育て、がんばってね♪
2010/11/25(木) 18:52:38 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog