七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
旧道は意外と穴場♪ 今秋二度目の 「北向谷原始林」
今日も昨日に続いていい天気でしたね
でも珍しく熟年夫婦の予定はばらばら!
とっちんはバドミントンの試合、らぼっちは熊本県立大学へ

らぼっちは、「阿蘇まるごと検定FINAL」を受験してきました^^;
会場は県立大学の他、阿蘇の市町村でも行われており受験申請者は総勢302人とのこと
やはり今回が最後ということで多かったのかな
自己採点では1問×、イージーミスでした、ぐやしい


さて、快晴だった昨日はらぼっちの提案で高森方面へ
そのメインイベントは明日のお楽しみということで♪

今日は、今月6日に来たときは紅葉にはまだ早かった
「北向谷原始林」に再訪したというお話です^^

この前、阿蘇長陽大橋から見下ろした時に旧道が見えたんですが
白川第1鉄橋を狙っているカメラマンさんがいたんですよ
ならばそこから眺めてみたい、これ当たり前^^

阿蘇長陽大橋を栃木温泉の方へ渡りきると、ちょっとしたパーキングがあります
まずはそこから眺めてみましょうか

221120 北向谷原始林1

やはり北向谷の原始林側よりは
陽があたる南向の谷の方がよく色づいています
ちょっと遅め?

221120 北向谷原始林5

国指定天然記念物である「北向谷原始林」の案内板と
若山牧水と同郷の黒木伝松や与謝野鉄幹、晶子夫妻の歌碑がありました

221120 北向谷原始林2 221120 北向谷原始林3 221120 北向谷原始林4

旧道へは1枚目の写真にある右の道を下りていきます
ただし、この道は案内板にもありますが600m先で行き止まり

南向谷の紅葉を眺めながら下っていくと
すぐにカメラマンさんが狙っていた構図がわかりました
これです♪

221120 北向谷原始林8

うちのカメラではこれが限界ですが
白川第1鉄橋ではトロッコ列車が宙に浮いているようにも見えるのではないかな^^

黄葉した公孫樹が旧道に彩を添えています

221120 北向谷原始林7

振りかえると、朝陽がいい感じではないですか
北向谷原始林を正面に見ることが出来る旧道は、結構穴場ですよ♪

221120 北向谷原始林6

さあて、遅れてはいかん
高森に急ぐよ!!

221120 北向谷原始林9 




<北向谷原始林>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは♪
え~、とっちんさんも試合だったんですか?
お仲間、お仲間♪
全敗の私に“仲間呼ばわり”されたくないかな・・失礼しました(^^;

県立大学、今日はなにやらイベントで賑わってましたね。
まさかそこにらぼっちさんがいらっしゃったなんて、びっくりです(笑)

黄色い絨毯、綺麗♡

高森・・・・どこかな~。
続きが楽しみです♪
2010/11/21(日) 22:42:45 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
県立大学のイベントはいろいろブッキングしているようでしたね
最初行った時は、検定での賑わいかと、ああ勘違い!!
しっかり美味しいもの食べちゃいましたけど^^

ここは結構気に入っちゃいました
シラシラしない実力とデジイチ持ったら出直したい場所です
反対側から探索する時間がなかったのが残念!

高森へは二人してうきうき気分で向かいました♪
2010/11/21(日) 23:59:24 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
おお~~
この道はいいですねえ。
アングルのいい風景もたくさん見られそう。
でもこの鉄橋は高い!
怖いだろうなあ。
2010/11/22(月) 06:21:50 | URL | JOKER | [ 編集 ]
JOKERさんへ
あの鉄橋見てると
あそこに行きたいという気持ちにかられますよね
だから行ってきました~^^
2010/11/22(月) 22:48:59 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは
鉄橋とか橋って下から見るといいですね
イチョウの落ち葉の道も素敵だし
暖かくていいお天気だったしよいお出かけ日よりでしたね
2010/11/22(月) 23:23:02 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
そうそう、渡るより下から見上げる方が断然よかです^^
青空に浮かぶ橋はまた格別でした
イチョウのじゅうたんは今年初だったのでちょっとテンションが↑
雲ひとつない日、やっと見頃の紅葉に会えました^^
2010/11/22(月) 23:44:51 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog