七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
天草といったらハマチよね・・・ぶったまげぇのロールケーキ♪「パンプキン」
白嶽森林公園内の奇石群のドルメンを見に行ったのはもう先月末ですが
その際にもう一つ立ち寄った所があったんです^^
お蔵入りしそうだったのを引っ張り出してきました

ロールケーキはケーキの基本でしょ!
とケーキロール部門をこよなく愛す熟年夫婦^^

上天草市には何度行っても売り切れで、振られ続けたお店があります
その名は「パンプキン」、リリリトラ?イじゃ♪

221030 パンプキン1

この日は開店時間の9時にすぐ予約しましたが
早くもプレーンの天草ロールケーキは売約済みとのこと
「抹茶と塩キャラメルはありますが」ということなので
「塩キャラメル」を予約♪

221030 パンプキン2

後で調べると、なんと1週間前の予約はあたりまえとのこと
それは、ちょっとやりすぎな感も否めませんが
それだけ超人気ということですね

ショーケースはやはりいつもどおり、空っぽ♪

221030 パンプキン3

でも今日は天草名物の・・・ハマチ、遂にゲットしました^^

221030 パンプキン4

って、違うだろ!!

行きの午前中に寄ったため、当然そのまま車の中に放置は出来ないので
発砲スチロール(別料金200円)を購入したというわけです

でも見た目、本当に魚が入っているみたいでしょ?
早速、帰って箱を取り出してまずびっくり!

221030 パンプキン5

新大阪―鹿児島中央間を走るN700系「さくら」をデザインした箱♪
全線開業を機に天草を訪れる観光客が増え、記念の一品になればうれしい
とご主人が発案されたそうです

221030 パンプキン6

そして箱を開けて、想像以上の長さに二度目のぶったまげ!!
「これって、二人だけで食べるんよね」
顔を見合わせる二人♪

221030 パンプキン7

メジャーで測ると長さはなんと驚異の50cm!
この塩キャラメルは2,100円、大きさを考えるとお得でしょう
プレーンの天草ロールだと1,575円ですから、絶対お得でしょう^^

さて、いつものとおり二人で両側から攻めようかとも思いましたが
食べきるのは絶対無理!
ということで片方から二人仲良く攻めることに♪

221030 パンプキン9

クリームは甘いキャラメルの香り、その後からほのかな塩味が(天草の天然塩使用だとか)
おっかぶさってくるのでそんなにしつこくない^^
色と風味からしてスポンジにもキャラメルが練り込まれているみたい♪

こりゃー、片方攻めが正解だったかな
いつものように両側攻めだったら、残りの見栄えも悪かったしね
初日がんばって食べたのは20cmくらい、残りはまだ半分以上!!
「ひょえーっ♪」

221030 パンプキン8

残りの多さに嬉しいような、メタボ助長につながると悲しいような、複雑な心境^^:
3日がかりでようやく完食いたしました
いつものように最後の1cmを取り合うこともなかったね^^

お店のメッセージでは
「幸せが長?く続きますように..」という“家庭円満”の願いを込めて
長?いロールケーキを作りました、とのことですが
取り合いのケンカにならないから、確かに家庭円満だ^^

でもこれは4人以上のファミリーかパーティー向きですね
熟年が頂くには、ちょっとボリューミーすぎました

更に悲惨だったのは、二人ともこの数日後、1kg以上あるものが増加したこと
そうそう、皆さんの思っていることは、ズズズイーッとお見通しですよ

決してロングロールのせいではありません
熟年二人の新陳代謝能力が落ちたのと、日頃の運動不足の賜?なんですから

「塩キャラメル」の他に「ショコラ」、「抹茶シモン(黒豆入り)」もあります
でも、次はシンプルな「プレーン」を食べてみたいと強く思った次第です
ただし、子供達が帰って来たときに(爆)


肥後味趣乱 ☆4つ



<ケーキ工房 パンプキン>
[住所]上天草市松島町合津7914-27
[TEL]0969-56-2505
[営業時間]09:00?19:00
[店休日]水曜日
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
長っ!!
こんばんは。
1週間前の予約が当たり前ですか・・・いやはやびっくり。
しかし、長いですねー。
二人でこの長さはちっときついですね(^^;
本当に代謝の低下と運動不足だけですかぁ~?????(笑)

我が家は今日も1万2000歩、歩いてきましたよ。
でも、多分○○は増えてる気がするぅ~(^^;
2010/11/20(土) 23:51:46 | URL | mam | [ 編集 ]
塩キャラメルのお味、いかがでしたか?
中々、自分では、天草ロール買えてません。
私も、ロール1本、端から食べてみたい。
ダイエット願望より、食欲のほうが、まさってます。
2010/11/21(日) 01:44:59 | URL | a-tan | [ 編集 ]
mamさんへ
長いでしょう^^
ネタ的にはおもしろいロールでした♪
やっぱり秋のせい?食欲が抑制できない^^

えーっ、昨日も1万歩以上ですか
手のじ夫婦も前向きやなぁ、どこ行ったんやろ^^
あっぷ楽しみにしときます♪
2010/11/21(日) 08:22:48 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
a-tanさんへ
ご無沙汰してます♪
a-tanさんもたしか食べられてましたよね^^
ちょっと買いに行ってくるという距離ではないし
いつ行ってもないし、みたいな幻ロールです

へへへ、端から一本食いは勇気いりますよ
でも食欲がまさる気持ちはよーくわかります^^
2010/11/21(日) 08:30:36 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
うわぁ~、長~い!!
コレは確かに2人でも十分以上ですね(゜∀゜)

そう言えば、北海道展でもロールケーキがあって、それもスッゴく気になったんですよねー。
ロールケーキ好きには気になる所デスw
2010/11/21(日) 13:42:04 | URL | ユカ | [ 編集 ]
おおお~~
素晴らしく美味しそうです。
たまりませんねえ。
軽量化計画実行中の私には
よだれが出そうな画像ですねえ。
2010/11/21(日) 17:06:14 | URL | JOKER | [ 編集 ]
おぉ
美味しそう♪
この間 お土産買う間がなくて汽車の中で買ったの「天草塩キャラメル」
天草って塩キャラメル味が特産????
デザインもかわいいですね ・・・・けどでっかい(^_^;)
少人数家族は食べきれないわ........
え?嘘だろって?
2010/11/21(日) 21:27:21 | URL | KIKO | [ 編集 ]
ユカさんへ
ご無沙汰でーす^^
ただビッグというだけではなくて、美味しいから文句なし
でもね、体重が・・・
北海道のロールですか
北海道という響きだけで、白、クリーム、唾液という条件反射が(笑)
2010/11/21(日) 21:55:46 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
JOKERさんへ
同じく軽量化中なんですが、全然効果なし
こんなんじゃ、当たり前ですね
JOKERさんも、ほどほどにがんばってください^^
2010/11/21(日) 22:00:35 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
塩キャラメルは知らんかったなぁ
天草は天然塩が有名ですからね

嘘ーっ、ていう大きさでしょ
美味しいから、もう言うことなしです♪
人気な訳です^^
2010/11/21(日) 22:10:14 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
長っ!長~~い!!
これだけ長ければ最後の1cmを喧嘩することはないでしょうね♪
逆に最後は「どうぞ、どうぞ」状態!?

恵方巻の様に食べたい~
2010/11/22(月) 00:01:34 | URL | mai | [ 編集 ]
maiさんへ
そうそう、2日や3日に分けて食べても喧嘩なし
だから長~く幸せが続くんです^^

>恵方巻の様に食べたい~
??気持ち分かるけど・・・ロール嫌いになるかもよ^^
2010/11/22(月) 22:45:25 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog