七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
どこだ??やはりここはミステリー♪ 紅葉みたさの 「マゼノ渓谷」
早くもクリスマスのイルミネーションがあちこちで開催されているようですね
なんか早過ぎませんかね?

熟年が子供だったはるか昔は、12月のあたまでもクリスマスというと早いと言われたもんです
季節の先取りが経済効果を上げることに間違いはないでしょうけど
次から次へとあるイベントについていけない熟年です^^;

そういえば熊本のどこぞのイルミネーションはサンタが新幹線に乗っているらしい♪
なるほどこれは考えたな^^

これを見て熊本県民も観光客も微笑んでくれるといいですね
新幹線がサンタのように夢や希望を運んできてくれることを期待しましょう^^


さて、14日の日曜日は行きたいところがあり計画していたのにもかかわらず
ふたりで意見の相違が発生し、ずるずると時間が過ぎてしまっていました

とっちんはおにぎり弁当を作っていたし
前の日ほど黄砂もひどくなかったのでお昼頃やっと重い腰を上げたのでした

この時季だからこそ行きたかった場所とは
南小国町の「マゼノ渓谷」だったんです♪

221114 マゼノ渓谷0

マゼノミステリーロード(南小国西部農免道路)が開通したので
さぞかし行きやすくなっただろうと思っていたのに
写真のように以前行けた場所の案内板にはガムテープで→が消してありました

ちょ、ちょっと待ってよ!
ここに来るまで他に案内は出てなかったぞー!

納得がいかずそれでも行こうとしたら、目指す方向から車が1台やってきました

もちろんどうだったかとすれ違いざまに聞きましたとも
そうしたら、やっぱり門扉が閉じられていたそうです
ああ、前に来たときと一緒だ^^;

じゃあ、じゃあ、どう行けばいいのか、どこから降りればいいのか?
まったくマゼノミステリーロード、そのままじゃないですか!

とりあえずわからないまま甲の瀬キャンプ場まで引き返しました
ここでとっちんが作ってくれたおにぎりを食べて作戦を練りました(?)

221114 マゼノ渓谷1

ここに車を置かせてもらって歩くか、それとも他の場所を探すか
腹がいっぱいになっても妙案が思いつかず、歩いて悩むことしばし

221114 マゼノ渓谷2

よく紅葉の名所マゼノ渓谷の紹介で載っている写真の場所はどこなんか?い!!

そこで川に降りれそうな道があればとりあえず入ってみようということになり
狭い道を入った先には1軒の家があったりしたのですよ

そこでしっかり番犬をしているワンコに会いました
なぜかお座りをしています

221114 マゼノ渓谷3

しっかり尻尾を振って近づいてきたくせに
車が止まるとここぞとばかり「ワンッ!ワンッ!」と吠えるんです

車に足掛けてまとわりついてくるのでバックする時に敷きゃしないかとハラハラ
「ごめんごめん、帰るからね」とその場を離れると全然追ってはこないんです
うちのラボと違って、よく番犬が勤まっていました^^

それはそうと紅葉がきれいなところはどこじゃろか
ミステリーロードを通っていると道路のどこそこの隙間に車が停まっています

みんなこういうところから入っていってるのかも、と熟年も真似してみる^^
ひとりおっちゃんがいるところの橋の上から覗いてみました

221114 マゼノ渓谷4

ひゃっほー、きれいじゃないですか♪

だけど?、この紅葉を下から見てみた?い!
でも道がな?い^^;

おっちゃんに話を聞いてみると、お連れのひとりが降りておられるとのこと
どこから上がってこられるか見ようと思ったのに、とっちんがいない^^;
どこいったんじゃ?

すると草がなぎ倒された道のようなところにずんずん入っていってました
おいおい勝手にそんなところに入るなよ、俺も連れてけ!

221114 マゼノ渓谷5

マゼノ渓谷ってモミジは少ないんですよね
ブナやクヌギの原生林というのがここの特徴

一枚岩の川床に紅葉が続いていて珍しいのですが
それが5km続くとか10kmあるとか言われていて定かではありません

とっちんが入っていた道からは立ち枯れした木も見えました

221114 マゼノ渓谷6

最近、各地で『ナラ枯れ』の話を聞きますが
ここもカシノナガキクイムシにやられているのでしょうか

美里町で聞いた鹿にしても、こういう虫にしても
自然界はいつのまにか特定の生物によって荒らされまくっているようですね

そんなことを考えながら歩いていたら、足元に紫の色も鮮やかな「りんどう」の花

221114 マゼノ渓谷7

りんどうちゃん、この日のぶすぶすした気分を一気に晴らしてくれました
なんかこの道を行くといいことありそうな予感♪

でも紅葉というより周りは茶色一色^^;
大丈夫かいな?

221114 マゼノ渓谷8

橋に上がってくるという人とは会わなかったので、他の道があったんだろうな
そんなことを話しながら降りて行くと、あったんですよ
一枚岩となった川床が!

221114 マゼノ渓谷9

ただ、紅葉とは程遠い木々ばかり(笑)
時期が悪かったのか、場所が悪かったのかわかりません

でも一応道が作ってあったということは、やはりここもポイントのひとつだったんでしょう

すると、またまたとっちんが岸の土手をつたって先に行こうとするじゃないですか
「やめとけ!やめとけって!絶対無理だから!」と叫んでやっとやめさせました

なんでどう見ても無理なところを行こうとするのかさっぱりわからん^^;
今日はこれで良しとしようや

221114 マゼノ渓谷10

それにしても枯れた大きな木が多いなぁ

221114 マゼノ渓谷11

本当はもっといいスポットがあるのでしょうが
来年、もう少し調べてから長靴を持って行くことにしましょ♪

この日、間近で見た紅葉は結局、キャンプ場で見たこの1本でした(笑)

221114 マゼノ渓谷12


<マゼノ渓谷>
[所在地]熊本県南小国町中原
[アクセス]地図はコチラ

スポンサーサイト

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
やっぱり・・・
わかりにくいんですねー、マ・ゼ・ノ渓谷って。
我が家ではすでに諦められた場所です。
(mamが2度と行きたくないもんで ^^; )

そうそう、マゼノ渓谷もニョロいますから長靴がいいいですよー(笑)

ということで、マゼノ渓谷の調査はらぼっちさんにお任せしま~す(o ̄∇ ̄o) 
2010/11/17(水) 22:08:40 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
マゼノは人を寄せ付けない秘境よ同じですね
でもヒントはつかみましたから
来年はきっとばっちりですよ^^
お任せあれ♪
2010/11/17(水) 22:23:24 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
9月の終わりにうちのだんながマゼノ渓谷へ釣りに行きました。今度会ったときに詳しい場所聞いてみてくださいな~。入口が分かると思います。
2010/11/17(水) 22:26:51 | URL | パルママ | [ 編集 ]
パルママさんへ
ダンナさんはどんな秘境にも行かれますよね^^
今度会ったときに詳しい場所聞いてみまーす
って、どうやって聞けばいいのでしょう?
会ったら他にも聞きたいことたくさんありそうです(笑)
2010/11/17(水) 23:14:46 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ほんとに
凄い行動力に感心
どんどん行こうとするとっちんさんが素敵
きっと私も考えなしに行くタイプ^^;
マゼノってなんでカタカナなんでしょうね????
普通の紅葉の名所に行かない所がさすがですね
2010/11/17(水) 23:27:12 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
ほっといたらすぐに姿が見えなくなるんですよ
単にらぼっちが遅いというだけか^^
普通の名所も行きますよ、そんなに天邪鬼ではないですから
この前は天邪鬼と書いたか(笑)
マゼノがなぜカタカナ?疑問に思わんかった^^
今から調べてみます!
2010/11/17(水) 23:47:25 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんな場所があったんですねぇ☆
初めて知りました!
確かに枯れた木々も多いですよねぇ、やはりこの辺りは気温が低く紅葉も早いのでしょうか??
福岡では今週末辺りから見ごろの場所も多いみたいです(^_^)

最後のもみじの写真綺麗です☆
やはり紅葉にはもみじって映えますよねぇ♪
2010/11/19(金) 12:21:54 | URL | ほっぺがアンパンマン | [ 編集 ]
ほっぺがアンパンマンさんへ
火傷はもう大丈夫でしょうか^^;
昨日は失礼しました

まだまだマゼノ渓谷は満足できていません
来年秋か、初夏の新緑の時に再トライしたいです^^

紅葉、福岡は遅いですよね
今週、手のじ夫婦と福岡のメジャーどころに行ってきます♪
2010/11/19(金) 20:59:38 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog