七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
農作業体験のはずが食料調達隊? 「くまもと宇城のワーキングホリデー」
今朝の気温は3.9度だったそうですね、どおりで寒いと思った^^;
とうとう我が家はファンヒーターのスイッチを入れてしまいました

もう冬じゃ、秋はどこに行ったんかいな!
季節を追いかけていけてたはずの熟年は、丸っきり追いつかなくなってしまった(泣)

こうやって何かと変わってきた環境にやり込められていくんだろうな^^;


さてさて、美里町でのワーキングホリデー
この日は秋だというのに黄砂の影響で視界は悪いし車は真っ白!

天気がよかったら前の山は紅葉がきれいだと井澤さんご夫婦がおっしゃっていたけど
これじゃ、さっぱりわかりません^^;

221113 三里町ワーホリ22

おいしいご飯を食べてお腹いっぱいになった頃
ワーホリのお世話をして下さった美里NPOホールディングスの西田さんが来られました
お久しぶりでしたが、お忙しい中にも溌剌とお仕事をされているようでした

少し痩せられたんじゃないかな?
活き活きとした彼女はとてもチャーミングでした^^

221113 三里町ワーホリ24

午後の仕事の前にみんなで記念撮影^^

221113 三里町ワーホリ23

さぁて頑張りますよ^^

221113 三里町ワーホリ25

穂を摘み取った後はご主人が刈り取っていかれます
こっちの方がとてもたいへんな労働ですよね

221113 三里町ワーホリ26

ご主人の経信さんは今でもミニバレーをされておられるそうです
若い頃からソフトボールや野球、バレーでなど何でもされてきたスポーツ万能の方です

見ていて辛くなるような作業もちゃちゃっとこなされていました
メタボのらぼっちとは体の出来が全く違うと実感したのです

そして1時間くらいで粟の穂摘みは終了、見事に何もなくなりました

221113 三里町ワーホリ27

他の畑に行くと大豆はすでに刈り取られ、小豆は収穫されていました

221113 三里町ワーホリ28 221113 三里町ワーホリ29

次の作業は・・・なんとキウイフルーツの収穫!
井澤さんのお宅の近くに雄株1本に雌株2本が植えてありました

221113 三里町ワーホリ30

10年くらい経つと言われた株はかなりの大きさになってジャングル状態^^
中にはたくさんのキウイが実をつけていました

221113 三里町ワーホリ31

またしてもあっという間に籠いっぱい^^

221113 三里町ワーホリ32

そうこうしていると「おやつにしようか?」との奥さんのるり子さんの声
「え?、さっきお昼ご飯を食べたばっかりなのに?」

裏山の上にある田んぼに行こうかと言われて行ったところは、見晴らしのいい棚田の上

221113 三里町ワーホリ33

せっかくの絶景も黄砂で全然色合いのない景色となってしまいましたが
四季折々、ここから見る豊かな自然は地域の人たちと共に息づいていることでしょうね

221113 三里町ワーホリ34

西田さんからの差し入れをいただき、オロナミンCを飲むふたり^^

221113 三里町ワーホリ35

熊延鉄道や内大臣鉄道などの話で盛り上がってた時
山の方から指笛のような甲高い音が
「あれが鹿の鳴き声たい」とご主人!

「山奥の食べ物がなくなったら、山里に下りくるだけたい」
最近は明け方にこの声をよく聞くそうです
自然が自らバランスをとってくれたらいいのでしょうが・・・

またしても30分近く休憩してたんじゃなかろうか
ささ、お仕事お仕事!

今度は上の段にあった椎茸の伏せ込みを起こしました
椎茸を寝かしておくのは、菌を走らせるためだそうです、なるほど!
作業が終わってにっこりのふたり^^;

221113 三里町ワーホリ36

いかにも仕事したぞって感じのらぼっちですが
たいしたこともしてないのにちょっと腰に違和感が・・・
こんなことじゃ農作業なんてできないと痛感、ちょっと鍛えなきゃ!

驚いたことにご主人が「榾木(ほだぎ)を持って帰らんね」
「は?い??榾木をですか??」

「な?ん、木陰になるところがあれば大丈夫よ!」と言われ
お言葉に甘えて3本も持って降りてきてしまいました^^

221113 三里町ワーホリ37

いつの間にか粟の穂は納屋に下ろされていました
仕事が早い!!

221113 三里町ワーホリ38

この後、秋なすとピーマンがあるから自分で採って持って帰るように言われ
見事に生長して木と化した枝からなすとピーマンを収穫^^

221113 三里町ワーホリ40 221113 三里町ワーホリ39

たくさんいただいてしまいました^^;

221113 三里町ワーホリ41

もちろん椎茸も

221113 三里町ワーホリ42

もう充分と思っていたのに後から後から追加されるご主人、食べ切れな?い(笑)
「な?ん、干しておけば大丈夫よ」
「あ、はい、申し訳ありません、いただきます^^;」

たいした作業もしてないのにいただくばかでり、申し訳ないかぎりです
この日の仕事が終わったことを確認し、帰る準備をしていると

221113 三里町ワーホリ43

「家に上がりなさい」と言われるご主人
「なんで?」と不思議に思いながらも言われるままにお家に入りました

なんと夕ご飯まで準備されているじゃないですか!!
えーっ、日帰りって普通は夕方の作業が終わったら帰るもんですよね?

「もう帰りますから」と言う熟年に「いいからいいから」と井澤さんご夫妻
本当に申し訳ない気持ちになりながら上がらせていただきました

Sちゃん、這いつくばって何かしています

221113 三里町ワーホリ44

大根をおろしていたんです
こんなたくさんの天ぷらが揚げてあったから^^

221113 三里町ワーホリ45

そして白菜てんこ盛り、美里町の授産施設で造られたウインナーも入ったキムチ鍋

221113 三里町ワーホリ46

椎茸の天ぷら、人参の葉も鮮やかなかき揚げ、美味しかった?♪
それにキムチ鍋の味の良いこと、キムチが入っているのにまろやか^^

そしてお昼と同じく炊きたてのご飯☆ 話もはずみます^^
しきりと「作業してもらって助かった?」とおっしゃいます

たいしたお役にも立てなかったのにそんなふうに言われて
小さく背中を丸める熟年ふたりがいました

221113 三里町ワーホリ47
221113 三里町ワーホリ48

自然のこと、お米のこと、野菜のこと、人と人のつながりなど
いろんなお話を聞かせていただき時間はあっと言う間に過ぎていってしまいました

他にもお土産にいただいたのは、小豆、キウイ、お米、そして鹿肉^^

221113 三里町ワーホリ50 221113 三里町ワーホリ53 221113 三里町ワーホリ51

なんだか自分達の食料を“せしめ”に行ったようなものでした

年だけ取って何も知らない熟年ふたりを温かく迎えて下さり
お手伝いというよりどちらかというと足手まといな人間にいろいろと教えて下さった
経信さん、るり子さん、たいへんお世話になりました

昔ながらのやり方にこだわって作物に優しい育成、収穫をされるご主人
旬の野菜を上手に使って自然の恵みを生かした調理をされる奥さん

人はこうやって生きていかなくちゃと認識を新たにした熟年でした

ご迷惑かと思いますが、折に触れまたお邪魔したいと思います
本当にありがとうございました

221113 三里町ワーホリ54 




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
う~ん、これはうらやましい(笑)
いい体験をなさいましたね。

おいしそうな食べ物もそうですが、いろんなおはなしきけたこと、そして鹿の声。
こんど、またゆっくり教えて下さいね♪
2010/11/16(火) 22:20:50 | URL | くろさん | [ 編集 ]
すごいなあ
いつもながら,一気に読ませていただきました。
素晴らしいです
楽しそうだし,中身もすごい。美味しそう(^o^)
充実していますね。
2010/11/16(火) 22:34:56 | URL | JOKER | [ 編集 ]
良すぎる。。。
なんていい人なんだ井澤さん。。。。
良い経験と出会いをされましたよね~~
足でまといでもお手伝いに行きたくなりますね

茨城県なんかでは
やっぱり繁忙期に農家をお手伝いするバイトがあるみたいですね
これはきっちり時間給プラス現物
時間給にしたらかなり安いけど それ以上のものがあるって事らしい
大分もあるか探してみようっと

ニンジンの天ぷら食べたいな
2010/11/16(火) 22:48:54 | URL | KIKO | [ 編集 ]
くろさんへ
井澤さんがこのワーホリに参加したのも、いろんな方との交流もありますが
山の窮状を話したいからとおっしゃってました^^;
鹿の声ってカタカナにし辛いんですよ
えびの高原あたりで、かわいいなんて言ってたらいけないようです^^;
2010/11/16(火) 23:19:01 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
JOKERさんへ
ほんと、充実した一日でした
楽しく読んでいただけたなら
嬉しいです^^
全てが勉強でした♪
2010/11/16(火) 23:28:29 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
ほんと、お金を払ってでも参加したいと思いました
でも、お金のつながりではなくて
人と人の心のつながりがあるから、リピートしたくなるんですよね

良過ぎてすみません、てらぼっちが言っても仕方ない
大分でも探してみてください^^

天ぷらの写真、切り取ったので写りが悪いけど
美味しかったなぁ、てへ^^

この秋の紅葉、実は普現寺も狙ってるんですよね
どうなることやら^^
2010/11/16(火) 23:40:08 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
腰は大丈夫ですか?
素晴らしい!
その一言に尽きます。
何がって?
お土産が!(笑)

っていうのは冗談ですが、

みなさんの“顔”も、この日の出会いも経験も、文章も何もかも素晴らしい。
こういう体験はしなきゃいけませんね。

そう、自然のバランスを崩しちゃいかんのです。
だから発砲スチロールは土に埋めたらいかんのです。
2010/11/16(火) 23:44:44 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
はい、腰大丈夫ですよ、ありがとうございます

自然のバランスを崩しているのはたぶん人間です
井澤さんも針葉樹ではなくて広葉樹を増やさないといけないと言ってました
増えすぎた鹿が自然に減っていって欲しいものです

農作業体験も、お話も、食事も、お土産もうれしい出来事ですが
この日のお二人との出会いが一番の宝物になりました♪

はん・・もといmamさん、心のバランスも忘れずにね^^;
2010/11/16(火) 23:53:45 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
農業な1日
素敵な1日ですね。
2010/11/17(水) 18:40:44 | URL | あかちん | [ 編集 ]
あかちんさんへ
へへへ、ありがとうございます
いつかは実家でやらなくちゃならないことですから
これからは、時々トライです^^
2010/11/17(水) 20:37:50 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
今回は
うちの患者さんじゃなさそうです(笑)
今回もご夫婦でいい体験されましたね~。
フリーペーパーでイベント告知は目にしたんだけど、
仕事で参加不可能でした。
いつかは参加してみたいなぁ。
目と鼻の先なのに(笑)
2010/11/20(土) 00:08:42 | URL | パタ | [ 編集 ]
パタさんへ
美里って地域あげてがんばってるって感じます^^
この手の農業体験って、阿蘇などもやってますが
しっかりお金を払わんといかんようです

とにかく人が温かいです、美里って♪
そうそう、パタさんのホームグランドだし
どうですか、ストレス発散にもなりますよ^^
2010/11/20(土) 00:30:52 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
お久しぶりです!
農業体験にご一緒させて頂いたSです!ワーホリ、本当に癒されたし、勉強になったし、楽しかったです。労働力になれた気はしませんが、良い体験をさせていただきました。翌日はミニバレーに急きょ参加し、筋肉痛になりました笑 
ワーホリ、らぼっちご夫妻とも偶然ながら一緒に作業させていただけて、楽しさ二倍でした。ありがとうございました。
ブログ、素敵です。これからも拝見させていただきます!
2010/11/21(日) 18:56:12 | URL | s | [ 編集 ]
sちゃんへ
いやーっ、sちゃん♪嬉しいな^^
もう忘れられちゃってるね、って
二人で話してたんですよ

そうなんだ、ミニバレーに参加してきたの
農作業体験というよりは、井澤さん家のスケジュールに
普通に相乗りさせてもらったという感じですよね
ほんと、こちらも娘と同年代のsちゃんと時間を共有できて
楽しかったです

来年2月にワーホリ参加者のバーベキューがあるらしいよ
熟年夫婦も行けるかどうかわからないけれど
もしsちゃんも行けるならばその時は一緒に行きませんか、乗せていくから^^v

もしよかったら、鍵コメで連絡先を教えてくださいな♪
2010/11/21(日) 21:49:22 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/23(火) 21:03:39 | | | [ 編集 ]
sちゃんへ^^
ラジャー!!
お互いに行けるときは連絡しましょうね

うちは憧れブロガーじゃなかったのね
グルメネタはないからか(笑)
夢に向かって、がんばって、ファイト!!
2010/11/23(火) 21:18:56 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ありがとうございます!!

食べ物まっしぐらで検索してたので、たどり着けなかったんだと…
これからは大人の女性に近づくためにも、もっと色々興味をもっていきたいです。
らぼっちさん、とっちんさんみたいに色々体験してみたいです!お二人とも素敵です!

ブログ更新、楽しみにしています^^
2010/11/24(水) 22:41:44 | URL | s | [ 編集 ]
sちゃんへ
うちのブログにはまると、神社ラーの会とか巨樹の会とかの
会員にさせられるから、ほどほどにね(笑)

そう、素敵な大人の女性になるためには基礎が大切ですよ
その基礎を磨くのが学生時代でもあるんですよ

時々、覗くくらいでいいからね^^
2010/11/24(水) 23:05:06 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog