七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
能に和太鼓♪ 古と今の時が流れていました♪「水前寺まつり」
一昨日、昨日と奇しくも『岩穴』にまつわるネタが続いていました
あくまでも偶然ですよ、偶然、あははっ^^

本日は穴じゃございません
7日はここでもイベントがあり、菊陽町から一旦自宅に戻り出直しました

「水前寺まつり」ですよ?ん♪

221107 水前寺まつり8

「古今伝授の間」の99年ぶりの全面修復記念
そして細川家初代幽斎公の没後400年記念
さらには九州新幹線全線開通半年前のプレイベントとして6日と7日に開催されたものです

「水前寺成趣園」は二日とも入場無料でした^^

221107 水前寺まつり1

とりあえず最初に修復された「古今伝授の間」に向かいます

221107 水前寺まつり2

わわ、さすがにこの日は和服姿の方が多かったな?
少し地味目な着物をお召しのお二人、しっとりと歩いておられました

221107 水前寺まつり3

まわり込むとお座敷には人の姿が・・・

221107 水前寺まつり4

おや、上がることが出来るんだ
と思ったら、ここでお抹茶をいただけるようになっていました

221107 水前寺まつり5

あ?、残念、お座敷には着物姿の方はおられませんでした^^;
奥にある襖が渋い萱葺きの建物の中でキンキラしていました

外でもよかったみたい
こちらだと100円お得な料金となっていましたよ

221107 水前寺まつり6

どっちにしても情緒もへったくれもない熟年ふたりは見て通っただけ^^;

そういえば「古今伝授の間」って何だっけ?

1600年に細川家初代の幽斎が京都御所で桂宮智仁親王に古今和歌集を伝授した場所
もともとは桂宮智仁親王の書院を兼ねた御茶室で、1912年に現在の場所に移りました

221107 水前寺まつり9
221107 水前寺まつり7

歩いていると野点が行われていました

221107 水前寺まつり10

お茶を点てている横では待ち人たちがずっら??っと!
後ろの人が飲むころは日が暮れているんじゃないかな^^;

能楽殿では能の舞台の真っ最中でした

221107 水前寺まつり11

足裏を舞台面につけて踵をあげることなくすべるように歩む独特の歩き方
膝を曲げ腰を入れて重心を落とした体勢

221107 水前寺まつり12

見ている方の肩が凝りました(笑)
あ、いえ、さっぱりわけがわからない世界だったんです
この熟年ふたりにわびさびの心がわかる日が訪れるのでしょうか^^;

せいぜい餌をもらう鯉の気持ちになるくらいかな?

221107 水前寺まつり13

夜のみずあかりも整っていましたよ

221107 水前寺まつり14

ここでらぼっちが「街であったみずあかりの竹の使いまわしじゃん」と
それから「いいんじゃないの、1回こっきりで捨てるのはもったいないし!」

そりゃそうだ、竹の一本一本には結構な細工がされているんですからね
あ、これはある意味『穴』だ、竹の『穴』^^;

そして人の流れのままに、いつもはしっかり閉じられている東門から出ました
あ、出水神社にお参りするのを忘れてた、まいいか^^;

水前寺江津湖公園のお祭り広場では高校生の和太鼓が披露されており
ちょうど熊高の江原太鼓部が演奏していました

男子は大太鼓の一人のみで、女子が躍動!
かっちょよかったなぁ♪

221107 水前寺まつり17

明日からは、南阿蘇マニアックツアーの続きです^^v


<水前寺成趣園>
[所在地] 熊本県熊本市水前寺公園8-1
[入場料] 大人(高校生以上)400円、子供(小・中学生)200円
[営業時間] 3月?10月 7時30分?18時(入園17時30分まで)
        11月?2月 8時30分?17時(入園16時30分まで)
[アクセス] 地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
スナップ
いい雰囲気のスナップですねえ
自然体で撮れているところが,いい感じです(^o^)
2010/11/10(水) 22:48:21 | URL | JOKER | [ 編集 ]
JOKERさんへ
見たもの、感じたものを瞬時に撮るのみです
それしか出来ません(笑)
JOKERさんのような、かっこいい写真を撮れる日が来るのでしょうか^^
2010/11/10(水) 23:26:45 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あら、
クラウディアはいませんでしたか?
そりゃ残念(笑)
しかし、せっかくの茶室でのお抹茶。
姿勢の美しい女性がいないのが、ちょっとねぇ~・・・。
って他人に云えるほど自分の姿勢も美しくないけど(^^;

能舞台、いいですね~。
2010/11/10(水) 23:33:39 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
水色の着物のレディーは美しい方でしたよ
らぼっち的にはクラウディアでした^^

そうか、確かに背筋が伸びていないようですね
シャッターのタイミングが悪かったということで^^
実はこの後、ジェーンズ邸でなぜだかリコーダーに合わせ
童謡などを歌ってきた二人でした(笑)
2010/11/11(木) 00:33:40 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは
水前寺公園ってお金いったんですね

昔々 小学校の修学旅行で行ってお昼御飯を食べました
覚えているのはそれだけか・・・・・(^▽^;)
お茶室 能舞台・・・・そんな物ありましたっけ???
2010/11/12(金) 00:24:15 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
行ったことを覚えていれば上出来ですよ^^
最近はこの水前寺公園も湧水は減るは、観光客は落ち込むはで
通りも元気なかったんですが
この日ばかりは大賑わいでした
やはり、タダっていうのは人を寄せますね^^
タダにして、維持管理の協力費を如何程でも取った方がいいのにね♪
2010/11/12(金) 18:30:54 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog