七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
ビルの街じゃないけど、「穿戸岩」でガオーッ!! 「上色見熊野座神社」
「パワースポット?」
今までなんで知らなかったんだろう・・・行ってみたいっ!!
TVで見た時、そう思った場所がありました

その後、こちらのご夫婦が行かれて、益々その思いを募らせていたところ
「色見にはもうひとつ熊野座神社があるみたいよ」と言ってきたとっちん

「『上』に行くなら一応『下』にも行くのが筋じゃないの?」
なんの筋かよくわかりませんが、とっちんがそう言うなら行ってみましょうかね

ということでこの前の土曜日、朝早めに家を出ました(といっても7時半頃でした^^;)
いつもは俵山トンネルを通るのですが、この日は旧道の峠を越えてみたんです

そういえば風車を間近で見たことなかったな

221106 俵山1

とっちんは去年、娘姪っ子女3人組で出かけて見てるので「うっそー!!」
だから見てないんだって!(怒)

221106 俵山2

今朝は雲海が見れたのでしょうか?
日の出からかなり時間が経っていたので、よくわかりません^^;

221106 俵山3

天気もよくなりそうでワクワクしてきました

んが、最初に行こうとした「下色見熊野座神社」はナビにも載ってない^^;
早速とっちんがうろ覚えの場所を探しましたが、やっぱり迷いました

これかな?と寄ったところは菅原神社だったし
うろうろした後、携帯で調べてやっと着きました

「下色見熊野座神社(しもしきみくまのざじんじゃ)」です

221106 下色見熊野座神社1
221106 下色見熊野座神社2221106 下色見熊野座神社3

高森町観光協会のHPには
『祭神は伊諾冊命。享保7年(1722)「上色見熊野座と分離し、上色見うげ戸社の分霊を奉置す」と社記にあり、鎌倉前後より存在した由緒ある社地。阿蘇家古文書や山の神社周辺から出土する遺品の数々がこれを物語っています。神社横手からこんこんと湧き出る岩清水とともに、境内の杉の巨木が森厳な趣を醸し出しています。』
とありました

221106 下色見熊野座神社4

おお、これが杉の巨木?夫婦杉じゃないですか^^

221106 下色見熊野座神社5

この夫婦杉に負けじと鳥居横にも大きな公孫樹の木がありました

221106 下色見熊野座神社6

“湧き出る岩清水”を見るより、落ちてくる葉っぱを取るのに必死のとっちん(笑)

221106 下色見熊野座神社7

結局葉っぱにあそばれたええ歳こいたオバハン、ことごとく残念^^;
ささ、本命の神社に行くよ!

「上色見熊野座神社(かみしきみくまのざじんじゃ」です
読み方は(かみしきみくまのいますじんじゃ)と書いたネット情報もあったけど??

221106 上色見熊野座神社0221106 上色見熊野座神社1

鳥居がこんなところにあったなんて、こりゃ気付かんはずだ^^;
一番下の狛犬だってこんな苔むした姿に

221106 上色見熊野座神社3221106 上色見熊野座神社2

おわ?、本当に熊野古道みたいだ?、行ったことないけど^^;

221106 上色見熊野座神社4

長い石段、たくさんの石灯籠、ひんやりした空気、いいんじゃない?♪

ちょっと待ったーー!
この狛犬はずいぶん変わってるぞ^^

221106 上色見熊野座神社6-1221106 上色見熊野座神社5-1

どこが?とこの角度では思うでしょう
ですが、この角度ではどうですか?

221106 上色見熊野座神社6-2221106 上色見熊野座神社5-2

らぼっちもこんなふうにスリムになりた?い!!現実はほど遠い^^;
さて初っ端から立ち止まったけど登りましょうか

221106 上色見熊野座神社7

朝日が差し込んできて、より一層荘厳な佇まいになってきました
鬱蒼とした杉林がすんばらしい☆

221106 上色見熊野座神社8

ありました、上から転げ落ちてきたといわれる「さざれ石」です

221106 上色見熊野座神社9

ここまで来るとずいぶん苔も増えてきました

221106 上色見熊野座神社10

鳥居の上には苔とノキシノブが共存^^

221106 上色見熊野座神社11

拝殿に着きました

221106 上色見熊野座神社12

伊邪那岐命、伊邪那美命、石君大将軍を祀ってあります
紀州熊野より移し南郷の総鎮守として祭祀されているとありました

実に見事な景観です

221106 上色見熊野座神社13

創設は相当古いとしか書いてなく、天正年間に退廃したらしく
現在のものは享保7年(1722)の建立だそうです、建物は新しいようですがね

221106 上色見熊野座神社14

家紋は「梛(なぎ)の葉」
凪に繋がることとか、横方向に葉脈がないことから
道中を守護してくれるお守り、縁が切れないようにとのお守りとして用いられたとか

221106 上色見熊野座神社15

緑色のお賽銭箱も珍しいですね、しっかりお参りしておきました^^

本殿や公孫樹をバックにここでも狛犬さん♪

221106 上色見熊野座神社17 221106 上色見熊野座神社16

さて“アレ”を目指してまた登ります

221106 上色見熊野座神社18

あ、これはなに??

221106 上色見熊野座神社19 221106 上色見熊野座神社19-2 221106 上色見熊野座神社20 221106 上色見熊野座神社20-2

ま、いいか^^;
引き続き、えっちらおっちら・・

221106 上色見熊野座神社20-3

ぎょえ?、なんじゃこれは?(こういうものが苦手な方のため小さくしています)

221106 上色見熊野座神社21

到着!!これがパワースポットとして有名な「穿戸岩」です

221106 上色見熊野座神社22

なんだか「鉄人28号」みたい(古っ!)^^;

ところでこの読み方、下の鳥居のところや参道には「ほげといわ」

221106 上色見熊野座神社22-1 221106 上色見熊野座神社22-2

拝殿の由緒には「うげといわ」

221106 上色見熊野座神社22-3

ウチ的には「ほげ」のほうが言い当てているような気がします^^

221106 上色見熊野座神社23
221106 上色見熊野座神社23-1

ここに立っても熟年らぼっち、特に何にも感じない(笑)
いつもはぞわぞわ感じるとっちんも、聞けど何にも感じない(爆)

221106 上色見熊野座神社24

標高670メートルの月形山の山ろくにあり
阿蘇大明神に追われた鬼八法師が蹴破ったと伝えられる自然のトンネル♪

綺麗な紅葉に感動する熟年夫婦がいました

221106 上色見熊野座神社25

膝が少々不安ならぼっち、とっちんと分かれて帰りは車道を下りました

221106 上色見熊野座神社27

残念ながら熟年ふたりには下の参道の方がちょっとしたパワースポットだったようです^^

221106 上色見熊野座神社28


<下色見熊野座神社>
[所在地]熊本県阿蘇郡高森町大字色見
[アクセス]地図はコチラ

<上色見熊野座神社>
[所在地]熊本県阿蘇郡高森町大字上色見
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは☆
まずは、リンクありがとうございます♡

おっ、我が家がまだ行ってない下色見熊野座神社にも行かれたんですね~。
mamは存在は知ってたんですけど、テルルは全く知らなかったようです(^^;
今度は我が家が“追っかけ”しなくちゃ♪

きっとらぼっちさん達も気づかぬうちに、何かしらのパワーを頂いてますよ(^_-)
そう思わないと・・・・(笑)
2010/11/08(月) 22:51:36 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
とっちんがセットでいこうと言うんですよ
鳥居の神額はまったく同じ「熊野宮」でした、あたりまえか^^

そうですよね、パワーもらってますよね
だからこの日は一日持ったんだ、そうだきっと♪
でも読み方、どうしてこうもバラバラなんでしょう^^

2010/11/08(月) 23:18:34 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
わぁ
あれ・・・あの風車の下って走れるの???
私が汽車の車窓から見てた風車よね
アップはしてませんが 写真に撮ったのですよ
あの下にいたんだぁ(^.^)

ほげと岩 すごい大きな穴(@_@;)すんごーい 見てみたいわ
苔むしてて静かでほんといい雰囲気
阿蘇はパワースポット沢山ですよね
2010/11/08(月) 23:23:36 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
豊肥本線から見たのかな^^
数えたら12基くらいありました
そうです、真下まで行けるみたいですよ

ほげと岩、すごいですよね、自然の力って、ほんと!
こんなパワースポットをTVがやるまで知らなかったなんてね
マニアック夫婦、失格です^^
2010/11/09(火) 00:12:57 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
おはようございます

神社には夫婦杉がよく似合いますね。緑色した賽銭箱が面白いね。
穿戸岩ってどうやってこんな形になったんだろう。自然は面白いものをつくるなぁ
阿蘇にはパワースポットと呼ばれるものが多いですね。またどこか面白場所があれば教えてくださいね♪
2010/11/09(火) 07:09:53 | URL | おにぎり太郎 | [ 編集 ]
いつもながら
パワフルな写真と記事に圧倒されます。
で,
その前に
今回は,タイトルに座布団一枚です。
世代だ(^o^)
2010/11/09(火) 21:03:01 | URL | JOKER | [ 編集 ]
おにぎり太郎さんへ
朝早くからどうも~^^
すごいでしょう、この岩穴
圧倒的な自然のパワーに驚かされました

阿蘇周辺にはまだ知らないおもしろ場所が眠っているんだろうな
がんばりまっす^^
2010/11/09(火) 22:07:47 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
JOKERさんへ
座布団ありがとうございました^^
鉄人のように強くはありませんが
正義のためにパワー全快で
マニアックネタをお届けします^^
2010/11/09(火) 22:16:17 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog