七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
秋の追いかけっこ、開始♪ 「数鹿流滝」、「的石茶屋跡」
前の日に上天草方面に出かけたにもかかわらず
そして、雨が降ってきたにもかかわらず
と?っても珍しいことに日曜日に今度は阿蘇方面にドライブです

というのもそろそろ阿蘇も紅葉してんじゃ?と思ったからです
紅葉は待ってくれませんからね^^;

しかし雨が上がるという天気予報だったのによう降るな?

大津あたりから前をツーリング中の一行^^

221031 ツーリング1

予定してたからだろうとはいえ、雨の中をごくろーさん♪

221031 ツーリング2

って、 ヤマハのメイトかぁーい!!!

一番後ろのバイクが普通だったので、他の3台がメイト(カブ?)とは気がつかなかった^^;
しかも今見ると女性だったのかも・・

この御一行、この後どこに行ったのかな?


この日、最初の目的地は「数鹿流滝(すがるがたき)」
そばを通るのに全然見たことないし、いっちょ覗いてみようということに^^

そばには行けないという情報をシカトしてどうにか行けないだろうかと
東海大学阿蘇キャンパス付近から攻めてみました

221031 東海大学1

まだケヤキは色づいていませんでした
日曜日でしたが、3日後の学園祭「数鹿流祭」の準備のためか学生が行き来していました

221031 東海大学2

で、結局キャンパスから降りる道はなく、下にまわり込んで細い道を降りていきました

滝のある黒川に架かる橋での景色、上流側はこんな感じ

221031 数鹿流滝1

滝があるであろう下流側は

221031 数鹿流滝2

滝の音など全く聞こえることもなく、うろうろしていると妙なところを発見^^

221031 数鹿流滝3
221031 数鹿流滝4

発電所取水口の水門だったんだ

221031 数鹿流滝5

まさかこんなところから滝の見えるところなんて行けないよね^^;

221031 数鹿流滝6

とっちんが先の方まで行こうとしていたので
「バカか!滑って落ちたりしたらどうするんだ、戻れ、戻れって!!」
と叫び倒し、ようよう引きかえらせたらぼっちなのでした

「ちぇ、あそこでもしかしたらとてつもなく素晴らしい滝が見えたかもしれないのに・・」
いつまでも不服そうなとっちんがそこにいました

とどのつまり赤橋、あ、今は赤くなかったんだった^^;
もとい、阿蘇大橋から見るというなんとも寂しい結果になったのでした

221031 数鹿流滝7

こんなふうに遠くから見ていると民話を思い出しますね

『大昔、阿蘇山は今よりもずっと大きな山で何度も大爆発を起こしとったそうな
その内に大陥没して外輪山ができ、阿蘇谷には水が溜まったんじゃと

ある日、阿蘇大明神がこの湖を干して田畑を作ろうと思い
二重峠あたりを何度か蹴ったそうじゃが、いっこうに崩れん
そこは火口の壁が二重になっているところじゃった

そこで南に歩きひと蹴りしたところ
山には大きな穴があき、湖水がすさまじい音をたてて流れ始めたそうな
数鹿流滝(すがるがたき)というのが、この時大明神が蹴破った所なんじゃと』


221031 数鹿流滝8

しかし、ここからは遠過ぎる
こんなことなら最初から滝の展望台に行って見ればよかった^^;

反対側の北向山原生林はまだ紅葉には早いみたいですね

221031 数鹿流滝9

さてそれから次の目的地に向かいました
さてそれはどこでしょう?

221031 的石茶屋跡1

この写真でどこかわかったあなたはスゴイ!!

去年11月7日に訪れたときは少し遅かったので
今年こそは逃してはならずとばかり勇んで行きました

ここは「的石御茶屋跡」です?ん♪

221031 的石茶屋跡2

がが?ん、今年はちょっと早かったみたい・・
ついてないなと思いつつ歩いていたら、な、なんじゃ??

221031 的石茶屋跡3

“つつじ”が一輪、寒いなか可憐な花をつけていました
狂い咲きしちゃったのかな^^;

221031 的石茶屋跡4

池の周りは日当たりが良くないからか、まだまだですね

221031 的石茶屋跡5

それじゃ、奥のほうも期待できないか

221031 的石茶屋跡6

おやや?、神社の周りがなんとなく明るくなってるぞ

221031 的石茶屋跡7

裏の木々が切られたからなのか、鬱蒼とした感じがなくなっていました

奥の池の紅葉はどうかな????

221031 的石茶屋跡8

あ??、やっぱり早かった、シュン;;

221031 的石茶屋跡9

今年はどこも時期をみるのは難しいかもしれませんね

それでもここの駐車場のもみじはいつも早いんですよ

221031 的石茶屋跡10 





<的石御茶屋跡>
[所在地]熊本県阿蘇市的石
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
紅葉
季節の花や紅葉ってなかなかドンピシャに行くって難しいですよね~
お休みやお天気とかの条件がありますものね
ここももう少ししたら綺麗でしょうね
リベンジするのかな????
今日はもったいないくらいいい天気でしたね
どこかに行きたかったです
2010/11/04(木) 22:05:52 | URL | KIKO | [ 編集 ]
ウフフ
お茶屋跡、今週末あたり行ってみようかと話してたところです。
そういえば、確か去年もつつじが狂い咲きしてたような気がします(^^;

今年の紅葉はマジで難しいですね。
油断してると、終わっちゃうし・・・
2010/11/04(木) 22:44:26 | URL | mam | [ 編集 ]
KIKOさんへ
見頃は場所によって違うので、ほんと難しいですよね
まあ、紅葉狩りも基本行きあたりばったりになるでしょう^^
この的石茶屋跡だけはドンピシャを当てたいな
今週末が秋晴れになるといいんだけど♪
2010/11/04(木) 22:56:48 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
的石茶屋跡は、去年は遅すぎたし、今年は早すぎました^^
池を覆うような大きなモミジは他よりも早いので
今週か、来週か、難しいところですね
錦鯉が増えてるような感じでしたよ

今週末は高森の奥の方へ行ってきます♪
手のじお二人の追っかけですが^^
2010/11/04(木) 23:02:48 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
秋の風景満載ですねー
本格的な秋の景色は
もう少しでしょうか・・・
実は僕も先週
紅葉の様子を
見に行ったのですが
もうちょいでした(^^;)

今週はどうかな~?
少しは色づいているかな???(^^)

ぽちり
2010/11/05(金) 22:21:09 | URL | ゆっき~ | [ 編集 ]
ゆっき~さんへ
今年は紅葉が遅れてますね
その分、身頃が一足飛びに駆け抜けていきそうな気がします
明日、南阿蘇にトライしに行きます
お互いにいいショットが撮れればいいですね♪

2010/11/05(金) 23:48:23 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog