七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
オーロラのような夕陽にあたふたの熟年♪ 「長部田海床路」
先程、両親と伯母が丹精込めて作った野菜を
たーんと車に乗せて、田川から戻って参りました

新米もあったので、大人一人分くらい重くなったのではなかろうか^^
いくつになっても親には頭があがりません、有り難いことです♪



さて、上天草からの帰り道
日が暮れるのも早くなったので「御輿来海岸」の夕陽でも見ようかとなったものの
確か潮の加減も悪かったんじゃないかと思い出したんです

それじゃダメもとで「長部田海床路」に寄ろうと話がまとまったんです

この時点でここの呼び方を「おさべた」とか「ちょうべた」などど言っておったんです
大分麦焼酎「二階堂」のCMで超有名なのに、なかなか読み方が書いてあるものがなく
やっとのことで「ながへたかいしょうろ」と読むのがわかりました^^

でもらぼっちはこれからも「ちょうべた」って言うんだろうな?
だって、未だに改名した芸能人を前の名前で呼んでいたりするんですから(笑)
最初に刷りこまれた言葉がいつまでも残り過ぎだっつーの^^;

でもこんな天気^^;
途中で見た空には分厚い雲が覆いかぶさっていました

221030 長部田海床路1

こんなんじゃ思うような光景には出会えるはずないね
と話していたら三角線を後ろから列車が走ってきました

221030 長部田海床路2

慌てて車から撮ったので、ぶれぶれ^^;
もー、来るなら来るって言ってよ?(誰に?)

駐車場から海岸に下りてみると、一応日の入りの時刻

221030 長部田海床路3

いつも空は熟年の味方にはなってくれんのぅ?
ひと際寂しく見える海床路

221030 長部田海床路4

仕方ない、ちょっとカニさんと遊ぼ・・
げげっ、このカニさん、右側の足が1本しかない!

221030 長部田海床路5

けなげにもたくましく生きているんだね、頑張れよ♪

お、こっちには小さい鳥の足跡

221030 長部田海床路6

ちょっとした浜辺にも動物達の生き様がたくさん見受けられました

おお、先客が3人^^
うら若き(ということにしておこう)乙女が3人ですよ

221030 長部田海床路7

やっぱ、ここは有名な場所だったのね?^^

この3人と入れ違いに海床路に下り立つ熟年ふたり
暗くなったのに、電灯も点かないし

221030 長部田海床路8

あ?、これで天気がよかったら言うことないんだけど・・・
と、夕陽が沈むほうを恨めしげに見る

221030 長部田海床路9

あれあれ、だんだん赤みを帯びてくるじゃないですか!

221030 長部田海床路10

いつの間にか電灯も点いているし(誰がいつ点けたんじゃ?)

ここからがたいへん!
こくこくと空の色が変わっていくので代わりばんこにカメラを手にシャッターを切る切る^^;

221030 長部田海床路11

堤防まで戻ってちょいと高い所から夕陽と普賢岳をバックに海床路を撮りたくても
らぼっちが「写せ写せ!撮れ撮れ!」とうるさいくらいわめく^^;

221030 長部田海床路11-1

まるでオーロラのような(見たことないけど・・^^)幻想的な光景でした

221030 長部田海床路12

だんだんと空が静まっていきます

221030 長部田海床路13

それと同時に熟年ふたりのテンションも徐々に下降していきました

221030 長部田海床路14

わずか7、8分の出来事でしたが、いや?、感動しましたね?☆☆☆♪♪

写真をたくさん載せてるんですが、これでも表すことができないくらい
ほんとうに素晴らしいものを見てしまいました、パチパチ♪

今これを書いていても思い出して感動しています^^

このくらいでもこれだけ興奮するんですから
もっと天気がよかったら、どれだ舞い上がることになるんでしょうかね(笑)

221030 長部田海床路15 




<長部田海床路(ながへたかいしょうろ)>
[所在地]熊本県宇土市住吉町長部田
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
楽しむ
スナップを楽しむ
この姿勢が,何よりも勉強になります。
かくありたいものです。
楽しく読ませていただきました!
2010/11/03(水) 21:47:18 | URL | JOKER | [ 編集 ]
よかったですね!
夕焼け、見れてよかったですね~。
そう、お天気が良くても夕暮れに雲があると見れない夕焼け。
だから見れたとき、嬉しいんですよね。
ホント、あっという間の出来事ですもんね。
テンションあがる気持ち、よ~~~~くわかりますよ。
2010/11/03(水) 22:02:45 | URL | mam | [ 編集 ]
いや~、いい写真の連続に目を奪われました。

なにも言うことなし、です。
2010/11/03(水) 22:20:05 | URL | くろさん | [ 編集 ]
JOKERさんへ
うちの場合はとにかく、下手な鉄砲数打ちゃ当たる、式で
撮ったうちから選抜するんです^^
花火なんか特に!
まっ、それもカメラの楽しみ方の一つなんですよね^^
2010/11/03(水) 23:08:39 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
太陽相手の朝焼け、夕焼けは
あきらめてはいけないということが今回よくわかりました
そして、ベストな時間もほんのわずかということ
今、今、撮って、撮ってとうるさいくらいに叫んでいたようです^^
カメラじじ、ばばの気持ちが少し分かった気が・・・(笑)
2010/11/03(水) 23:20:46 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
くろさんへ
タイミングですよね、何事も
すぐにあきらめちゃ駄目ですね
今回の狙いは海床路狙いだったので
少し時間をかけていたのがラッキーでした^^
やはりCMに使われるだけのことはあるスポットですね
2010/11/03(水) 23:25:41 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
おーー
あの電信柱のCMの場所ってここなんだぁ
駄目!私もおさたべですりこまれちゃったよー!!
よかったですね~~ 素敵な時間に出会えて
夕焼けっていつも一緒じゃないですもんね
私もここ行きたいなー
2010/11/04(木) 00:13:28 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
おお、そういえば二階堂の本場のお方ではないですか^^
あのCMシリーズいいですよね
そうそう、朝焼けは大分に譲りますが
夕焼けは譲れませんよ^^
2010/11/04(木) 00:59:19 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
定点観測で写真を見比べると面白いです。静の写真がまるで動の感じに見えるし大変興味深い
とてもきれいな写真だと思います
この海に向かって点々とある電信柱、二階堂のCMにつかわれた場所なんですね。二階堂やいいちこのCMってちょっとつくりがかわってるし、なんか心に響きます。この場所もいつか行ってみたいです♪



2010/11/04(木) 01:42:15 | URL | おにぎり太郎 | [ 編集 ]
おにぎり太郎さんへ
動とまで言えるかどうかわかりませんが
おにぎり太郎さんの琴線に響いたのであれば光栄でござります^^
そうですよね、芋焼酎の白波、米焼酎のしろなんていうCMも印象深いですよね
おっ、みんな焼酎だ^^
熊本に来たくなるネタを増やしますよ♪
2010/11/04(木) 18:44:49 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog