七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
根性を地でいく「永目神社のアコウ」と、こんじょうじゃない「金性寺」
今日はこれからジジババのところへ行ってきます
なのでいつもよりかなり早めのアップです^^

親戚に行かなければならない用事があるのですが
らぼっちが担ぎ出される意味がよくわからない・・・

でも、ま、いいか
親孝行、親孝行^^


さて、昨日の続きです
「白嶽森林公園」を下って次の目的地を目指していると
「日本で3番目に・・・・・」という文字が目に飛び込んできました

急ブレーキをかけUターンしてみるとこんな看板でした

221030 永目神社1

へえ?、アコウの木かあ?^^
天草には多いよなと帰ってから調べてみるたら、どうも幹周りの順位のようでした

日本で1番は指宿市にあり13.78m、2番めは沖縄の石垣市のもので12m
で、ここのアコウは3番目で11.2mだそうです
天然記念物にもなっていましたよ

221030 永目神社2

鳥居には永目神社ではなく十五社とい書いてありました

221030 永目神社3

十五柱が合祀されている神社を十五社神社といい天草には結構多いそうですね^^
狛犬はちょっと変わっていたんですよ

“阿”のほうはいたって普通なのですが

221030 永目神社4

“吽”のほうはこうなっていました♪

221030 永目神社5

なんと「あっかんベー」をしてたんです(笑)
これだと“阿兵”になるんかな^^

本殿はかわいく小ぢんまりしていました

221030 永目神社6

前置きはこれくらいにしましょ
日本で3番目のアコウはこれです、ジャーーーン!!

221030 永目神社7

どうですか?すごいでしょ!!樹齢は約300年だそうです
白髪頭のおっさんが小さく見えますね?^^

221030 永目神社13

この巨樹、なにがすごいって、この根っこ♪

221030 永目神社8

エイリアンが隠れていて、今にも動き出しそうなそんな気にもなります
でも、根っこです^^;

221030 永目神社9

根性を地でいくとは、まさしくこのことではないかい^^

221030 永目神社12

アコウの木は他と違って、幹にも根っこのようなものがぶら下がっていたり
まさに妖樹の名にふさわしい姿なのですが
このぶわーっと広がった根っこをみると、もっと妖しい木に見えてきます

「見て見て???!」

221030 永目神社10

このおっさんは妖しくもなく、ただただ幼稚なだけでした(笑)

221030 永目神社11

さあ、唐突に素晴らしい木を見た後は、お寺だ?^^

221030 金性寺1

こちらは「金性寺」
コンジョウジではなく、キンショウジです^^

早速古そうな石橋が迎えてくれました

221030 金性寺2

階段を上がったらお地蔵さんたちがいっぱい

221030 金性寺3 221030 金性寺4

この石垣はまた情緒たっぷりです^^
しばらくふたりして眺めてしまいました

221030 金性寺5

門は正面からは撮れません^^;

221030 金性寺6

これがやっとです

221030 金性寺7

金性寺は、正保4年(1647年)天草代官鈴木重成公が三代将軍家光の命を受けて
山口県瑠璃光寺の中華法禅師を請うて開いた曹洞宗の名刹です

221030 金性寺8

なんと、とっちんの故郷山口からの由来があったのですね
そうかそうか、そうだったのか(笑)

本堂の中では子供たちが賑やかに遊んでいました、広くていいなあ^^

門や本堂の上には“丸に金”の文字がありました

221030 金性寺12 221030 金性寺13

鐘楼に近づくと、あっら?

221030 金性寺9

痛々しくも鉄骨で支えられておりました

221030 金性寺10

こちらの境内には、室町時代の彫刻と言われる天草最古の六地蔵があります
前掛けがしてあって正面からはよくわかりませんでした

横に表示があったので後ろ側にまわってやっと納得しました^^;

221030 金性寺11

おやおや、子供のひとりが泣き出しました
鬼ごっこでもしていてちょっといじわるされたかな?

221030 金性寺14

帰る時に気が付きました
門のところに、なぜかお釜がひっくり返しておいてあったことに^^

そして、この杉の葉のグラデーション♪
異常気象の成せるワザ?こんな色合いの杉の葉、初めて見ました

221030 金性寺15

それでは、ジジババの顔を見にちょっくら行ってきま?す!
明日は寄り道して帰ってくるかもです♪




<永目神社のアコウ>
[所在地]熊本県上天草市姫戸町姫浦字永目3947-2
[樹齢] 300年
[幹周] 11.2m
[樹高] 15m
[指定] 熊本県指定天然記念物(平成8年2月14日)
[アクセス]地図はコチラ

<金性寺(きんしょうじ)>
[所在地]熊本県上天草市松島町教良木2365
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
すごいなあ
まさにご神木ですねえ。
圧倒されました。
長文の記事,お疲れ様でした。
そのエネルギーにも
圧倒されます。
2010/11/02(火) 19:13:36 | URL | JOKER | [ 編集 ]
だいたいですね~、オイラが喜んでらぼっち少年の無邪気なブランコ写真を見たら・・・
「このおっさんは妖しくもなく、ただただ幼稚なだけでした」ですって Σ( ̄□ ̄;)
そ~ですよ、オイラも危ない感じの全くしない、ただただ幼稚な43歳ですよー、だ!
ブランコって楽しいんだも~ん!!
男はいつまでも少年なんだも~ん!!!

なになに、「寄り道して帰ってくるかもです♪」って?!
いいや、熟年夫婦は間違いなく寄り道しまくって帰ってきます!!
下調べもバッチリなはず!!!

オイオイ、テルルくん、今日は絡むね~!
だいぶハイボールが回ってきたんじゃないのかい(;^_^A
記事の本文に触れるコメントもなく・・・

お釜がひっくり返して置いてあったの、なんでだろ~・・・「ま・か・お?」

2010/11/02(火) 22:18:25 | URL | テルル | [ 編集 ]
JOKERさんへ
最近とくに長いでしょう
とっちんがちょこちょこと書くんです
らぼっちはもっぱらタイトルとコメ返し専門です
JOKERさんのような構図のショットを撮っても掲載までいたりません
2010/11/03(水) 12:44:39 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
テルルさんへ
今帰りつきました!
会長、飲みすぎではござりませぬか^^
ボケとツッコミの一人二役だし♪

らぼっちのブランコの話で、なぜにいじける?
おかまの意味はなんでしょうね、不明です^^

今日の帰りは、英彦山、日田、杖立、小国経由で下を帰ってきましたが
福岡はまだ色つき始めってところですね
2010/11/03(水) 19:28:30 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは
アコウの樹って凄いですね~
どんな木かよくわからないけど こんどよく調べてみよう^^;
そういうところにぱっと目がいくあたりがさすがです
長文でも面白いでーす
にやにやしながら読んでまーす
2010/11/04(木) 00:08:54 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
うちらも海辺にあって、気根がぶら下がっているくらいしか知らないんですが
この根っこはハンパなかったです^^
長文だけど、写真の数もハンパない
いつもにやにやさせて、すみませーん♪
2010/11/04(木) 00:44:24 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog