七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
コロカをゲット!平戸蔦屋の「カスドース」と河野ぶどう園の「栄光のぶどうジュース
いやーっ、今朝は寒かったですね
布団を引きずり出しててよかった
紅葉も見ていないのにもう冬間近って感じです
皆様、風邪には充分に御注意くださいね^^


そういえば最近、軽くはまっているものがあるんです
俗に位置ゲーと呼ばれているもので「コロニ?な生活PLUS」♪

ゲーム中のお金は移動距離(一定距離まで1km→1プラ)で与えられます
だから、行った先々で位置登録が必要となります

隕石やわらしの妨害にも負けず、アイテムを駆使しながら
そのお金で自分のコロニー(街)の人口を増やしていくものです
その昔、「シムシティ」や「A列車で行こう」にはまったからかな、惹かれるんですよ^^;

以前、ゲームのために旅行している人がいるなんてニュースで見て
へ?っ!て思っていましたが
こういった位置ゲーだったんですね、納得^^

長崎へ向かう乗り換えの鳥栖駅の地下通路にもこのようなポスターがありました
JRともコラボするなど、いろんな企画をやっているようです

221018 グルメ平戸12

なんで、この話題になったかというと
出張先の平戸市に偶然にもコロプラのスポンサー土産を販売しているお店があったんです
本当のお土産を買うがてら、立ち寄ったのが「平戸蔦屋」さんです

221018 グルメ平戸6

三浦按針(あんじん)こと、ウィリアム・アダムスが住んでいた建物を改装したそうです

221018 グルメ平戸9


蔦屋は、文亀二年(1502)創業と伝えられる五百余年の歴史ある菓子舗で
江戸時代から平戸藩松浦家の御用菓子を勤めていました

221018 グルメ平戸7

お店は、一歩はいると天井が高く和の空間が広がっています

221018 グルメ平戸8

お買い求めは、もちろん蔦屋を代表する銘菓カスドース!
ポルトガルとの交流によって伝わった南蛮菓子のひとつ

一口大に切り分けたカステラを溶いた卵黄にくぐらせ
熱した糖蜜に浮かべ、最後に砂糖をまぶしたものです

221018 グルメ平戸15221018 グルメ平戸14

カステラで十分甘いんだから、そのままでいいじゃんとお思いでしょう
食べたらぼっちもそう思いました^^

購入するとコロカをゲットでき、ゲーム中でも土産が買えるというもの

221018 グルメ平戸13

とっちんに言わせたら、「何かお金がうちに入ってくるん?しょうもない!」
そういう見方もできますが、このゲームが人を実際に動かすってすごいではないですか
乗せられた一人ですが^^


熊本にも、スポンサー土産を販売しているお店が近くにあるので行ってきました
松橋にある「河野ぶどう園」さんです^^

221023 河野ぶどう園1

河野ぶどう園では、夏から秋は観光ぶどう園やぶどうジュース等を販売し
秋から冬は、長崎県九十九島直送の牡蠣で牡蠣小屋を営業しています
冬場に国道3号線を走っていたら、豊福小に前に牡蠣小屋の看板を見かけますよね^^

221023 河野ぶどう園2

こちらのコロカ対象商品は秘伝のレシピで仕上げた「栄光のぶどうジュース」
甘く香る飲み口の「ナイアガラ」と
フルーティで甘さと酸味のバランスが最高の「ロゼ」の2種類!
100%果汁の概念を覆す濃厚な味わいとのこと^^

221023 河野ぶどう園3

早速帰ってから飲んでみましたが、これまでのぶどうジュースとは確かに違う!
このどろどろー感が伝わるかな

221023 河野ぶどう園5

皮や種までいっしょに刷り込んでいるところがすごいです
ポリフェノール100%摂取!!

221023 河野ぶどう園6

コロプラユーザーのための限定2000本だそうです

ぶどうパスタという珍しいものもありました
バドオフ会のお土産にしようと、こちらも購入!って、撮ってないし^^;

こちらの3代目大将も、「コロプラ提携店になると
全国からお客さんが来るようになりました」と喜んでいました
「なんでぶどう園が、牡蠣なんですか」と聞くと
「九十九島の牡蠣が好きだから」と笑って応えてくれました^^

221023 河野ぶどう園4

ブログ掲載も快諾してくださいました
ついでに、うちのブログも宣伝^^v

まあ、こういったゲーム、決してはまりすぎはよくありませんが
家でヒッキーするよりは、コロカ目当てに出かけ、ついでに観光を楽しむ
そして、全国の仲間と交流するなんていうのも、悪くはないですよね
でも考えたら、本物のお金を使わせるようにはなっていますけどね^^

毎日、営業などで移動距離が多い方、暇つぶしにいかがですか!
興味がある方は、ご招待しますからこちらからどうぞ^^

らぼっちコロニーからの招待状♪

携帯で直接アクセスもできます
http://r.colopl.jp/j/d8yfhy

本日はここまでー^^v




<平戸 蔦屋(つたや)>
[住所]長崎県平戸市木引田町431(按針の館)
[電話]0950-23-8000
[FAX]0950-23-8700
[営業時間]9:00?19:00
[アクセス]地図はコチラ

<河野ぶどう園>
[住所]熊本県宇城市松橋町内田945
[TEL]0964-33-3318
[営業]8月上旬?9月 7:00?19:00
[アクセス]地図はコチラ

<河野ぶどう園 牡蠣小屋>
[住所]熊本県宇城市松橋町豊福1647-1
[営業]11月中旬?3月 12:00?19:00
    九十九島産生牡蠣 1200円/kg、貸囲炉裏 500円/時間、酒など持ち込み自由 
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

コメント
河野さんちのぶどうジュース、大切に飲んでいたら・・・かびが浮いていました(涙)
それだけ、自然なジュースだったんですね。

ゲームもおもしろそう♪
2010/10/27(水) 22:27:09 | URL | くろさん | [ 編集 ]
くろさんへ
あれっ、そうでしたか
添加物一切無しでしょうから、早く飲み干さんといかんですね
水で割るのは惜しいので、そのまま飲んでます^^

あっ、うちも石釜にしました
お邪魔にならないようにしますので、よろしくです^^
2010/10/27(水) 23:11:13 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは♪
「平戸蔦屋」さん、店構えがいいですね~。
こういうお店、好きだわ~。
カスドースはちょっとアレだけど・・・(^^;

ブドウのパスタ、ありがとうございました。
実は、まだ食しておりませんが・・・。
あすの夕飯でいただく予定でございます(^^)
何と合わせようかとワクワクしながら考えております。
あ~、考えてたらお腹すいてきましたー。
2010/10/27(水) 23:48:14 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
カスドース、殿様のお菓子でしょうけど
あれで1個200円くらいですからね
普通のカステラのほうがいいです^^

今日の週刊山崎くん見ましたか
パワースポット!高森殿の杉もやってましたね
知らんところもあったし、また行くところできましたね
2010/10/28(木) 00:14:58 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あらまぁ。。。
うちの娘と気があいそうです コロプラ
私はあんまりやっていないので 隕石やらミサイルやら意味不明
とりあえず動いた時に距離だけは登録してるんだけど

そうそうJRともコラボしてますね
見知らぬ地でも そこで会話もできるし
楽しい人には楽しいのだからいいですよね

カスドース・・・まぁ一度は食べてみないと
今の気分は葡萄<牡蠣!
2010/10/28(木) 19:29:09 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
コロプラは毎日相当に移動する人しか続けるのは難しそうです
毎日数kmではまったくアイテム買えませぬ^^

KIKOさんに10/25にメッセージ送ってたんですが届いたかな??
とりあえず、木、貯水池、農地を造ってみて^^

そうですね、こう冷え込んでくると
焼牡蠣が恋しいでしょ^^
2010/10/28(木) 21:06:36 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
河野園のぶどうジュース…えらい値上がりしましたねー。1リットル1200円だったのに(泣)。
コロプラっておもしろそうですねー。お出かけ好きには興味津々。
2010/10/29(金) 13:18:34 | URL | パルママ | [ 編集 ]
パルママさんへ
そうだったんですか、昔はリーズナブルだったんだ
1リットルは確か1800円でした

2代目お父さんがどこから来たのかとすぐにナンバーを見てました
コロプラ、ゲーム内でも貧困生活です^^;
2010/10/29(金) 20:45:43 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog