七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
情緒ある漁師町の伝統的建築! 平戸市的山大島 「神浦町並み」
先週は、仕事の関係でずっと平戸市におりました^^

月曜日、長崎へ向かう列車の中でとっちんから
「オフ会の写真をPCにおとしてないやろ」というメール
(そのくらい自分で落とせば・・・)と思った時に
そのカメラを自分が持っていることに気がつきました、ニャハ^^

ならば、「やっぱりカメラ持って行っててよかったよ」
という、被写体を限られた時間と場所で見つけんとね^^

火曜日朝の待ち合わせ場所が平戸市役所だったときに
ささっと撮ったのがこの幸橋(さいわいばし)です
別名オランダ橋と呼ばれていて、1702年(元禄15年)に築造された石造単アーチ橋です

221018 平戸1

奥に見えるのが平戸市役所です^^

221018 平戸2

そういえば、肥後の石工の技術も長崎で学んだ
橋本勘五郎のおじいさん林七から伝承されたんでしたっけね
見た目、古さを感じないと思ったら昭和55年から3年をかけ修復しているようです

仕事で向かった先は、ほとんどが山の中ばかりなんですが
中には眼前にプライベートビーチがあったり

221018 平戸11

みごとな棚田が広がっていたり

221018 平戸3

ここは「春日の棚田」といって、棚田100選にも選ばれていませんが
有名な棚田にもまったく見劣りしない美しさがありました

221018 平戸4

そして火曜日はフェリーに乗り込んで的山大島に向かいました
平戸港から見た平戸城です

221018 平戸10

ところでこの「的山」って、皆さん読めますか^^
これで「あづち」と読むらしいです

調べたてみると
<弓場で的を掛けるために土や細かい川砂を土手のように固めた盛り土を「安土(あづち)」という>
どうも、語源はここから来たようですが、なぜこの地を的山というかは分かりません^^

221018 平戸6 

平戸港から的山港までの乗船時間は約50分
こちらは、神浦(こうのうら)港に停泊中のフェリーです

221018 平戸5

 この的山大島は古くから海上交通の要所として開けていました。天然の良港である的山湾には、室町時代の「隋明船(隋明使節団)」をはじめ、中国大陸へ渡る船団など多くの船の寄港地でした。また、大島は古来から捕鯨が盛んで、明治時代には西日本各地より漁船が来航し、神浦は停泊地として賑わい、料亭が並ぶほどだったそうです。
 神浦集落内には捕鯨で栄えていた当時のような漁師の伝統的建築が現在も残っており、なんと江戸時代に建築された町屋が24棟もあることがわかったそうです。
 平戸市大島村神浦は、平成20年6月9日に重要伝統的建造物群保存地区に指定されました。



この近くで、昼食を取った後の休憩時間にぶらり歩いてみました^^
狭い小路に面して、二階建ての古い家屋がずらーっと軒を連ねています
みごとに全てが二階建てなんですよ♪

二階を見上げながら歩いていると
「兄さん、どちらから」なんていう着物のお姉さんがひょいと顔を出しそう(笑)

221018 平戸8

空き家も見られましたが、建物自体はそのまま保存されています
先方の路を見ても、歩いてきた路を振り返っても情緒を感じるでしょう^^

221018 平戸7

また軒先の下には、ほとんどの家が彫刻を施した「持送り」という腕木を設えていました

221018 平戸9

しかし、残念ながらこの景観地区の案内看板が見当たらないんですよ
市の方に尋ねると、早く準備しなければと思ってはいるそうです
教育委員会さん、よろしくお願いします

ここで生活している方にとっては、観光客が増えるのは迷惑かもしれませんが
この貴重な町並みをなんとか残していって欲しいものです

仕事を終えると、すぐに平戸に取って返したのですが
木曜、金曜は台風並みの強風で白波が立ってましたから
海が穏やかでな日でよかったです^^

それにしても、文化庁が定める重要伝統的建造物群保存地区ですが
熊本にはないんですね
それと驚いたのは、八女の福島はあるのに臼杵の町並みが入っていないなんて!
うーん、市町村からの申請がないということでしょうか

それにしても、文化庁が指定地区として決定したならば
案内看板代くらい出してもよいのではないですかね

さて、明日は長崎といえばあのグルメとまいりましょうかね^^




<神浦(こうのうら)の町並み>
[所在地]平戸市大島村神浦
[指定]重要伝統的建造物群保存地区(平20年6月9日) 
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

コメント
平戸
ゆっくり行ってみたい場所なんですよね。
ほんと
奥深いと思います。見えてないだけだと思います。(私が)
2010/10/25(月) 22:18:37 | URL | JOKER | [ 編集 ]
こんばんは
お仕事だったとは言え、なかなか情緒ある風景を見てこられましたね~。
きっとお忙しかったでしょうに・・・
おかげで、いいもの見せていただきました。

「神浦集落」は味わい深いですね。
映画のロケでもう使えそうな雰囲気だわ~。

2階から顔を出すのは、やっぱり着物姿のお姉さんなんですね(^_-)
シュミーズ姿のおばちゃんじゃ駄目なんだ(笑)
2010/10/25(月) 22:32:37 | URL | mam | [ 編集 ]
JOKERさんへ
長崎県の形状が複雑だと今回良く理解できました
熊本から行く機会なんてなかなkないので
カメラを持っていったのですが
神浦町並みは素晴らしい景観ですね
JOKERさんには、お姉さんは見えませんでしたか^^
2010/10/25(月) 22:48:33 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
なかなか
仕事の合間をぬっていい写真が撮れてよかったですね
石垣が素敵♪
棚田100選じゃなくても素晴らしい棚田は沢山ありますよね
伝統的建造物群も沢山あるのかもしれないですね
長崎の地名も難しい 地名はどこも難しい(*_*)

綺麗なお姉さんどころか誰もいませんねーー^^;
2010/10/25(月) 23:46:14 | URL | KIKO | [ 編集 ]
mamさんへ
本当に忙しかったんですよ^^;
写真撮りたいので、車を止めてとは言えませんので
チャンスはいっぱい逃しました(笑)

ここの場合、昭和の香りのシュミーズ姿のおばちゃんじゃ駄目です
着物姿の綺麗どころしが脳裏に浮かびませんでした、はは♪
近くに鯨を祀った神社もあったのですが、取材時間オーバーで断念!
2010/10/26(火) 00:23:09 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
そうですね、そんな人知れずのマイ名所を探しましょうね、KIKOさん♪
同級生は、その良さに目覚める世代ですから^^

ちょうど12時半ころだったためか、おばあさんも、おじいさんも
誰もいませんでした
綺麗なお姉さんは、頭で作りこみますから大丈夫です♪
2010/10/26(火) 00:33:28 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
はじめまして
こんばんわぁ♪
私は大阪に住んでいます。私の父が的山出身で的山を調べて、あるかなーって思って調べたら、「えっ(゜∀゜)お父さんの実家写ってない?」って二人で写メをくまなく見ました笑
海も綺麗で良いですよね♪去年の夏に家族で帰って海に入りましたよ´`
入ったっていうよりも滑って全身濡れたんですがね笑
2011/04/17(日) 03:24:27 | URL | なまこ | [ 編集 ]
Re: はじめまして
なまこさんへ

初めまして、コメありがとうございます♪
写真の中に実家は見つかったのでしょうか^^
家族の思い出話のお手伝いができたようで
こちらもほのぼのとさせて頂きました

一帯が長屋のようで皆さん、家族づきあいしている感じが伝わってきます
風情があって、らぼっちもひと目で気に入りました
大変でしょうが、なんとか保存していって欲しいものです^^

大阪、2月に遊びに行ってきました
食い倒れてきました^^
2011/04/17(日) 18:38:55 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog