七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
臼杵散策? 割烹の味に舌鼓、新鮮で超うまい海鮮丼♪ 「かわ村」
今日やっとらぼっちが出張先から帰ってきました♪
今回は長靴を履いて歩き通しだったそうで、あそこが痛いここが痛いとぶつぶつ

あそこがよかっただの、ここはきれいだっただの
何しに行ったのかよくわからない感想ばかり^^;

ま、それだけうまく事が運んだということでしょう、よかったよかった^^


さて、昨日の続きです
慌てて市営駐車場から車を出したものの
らぼっちしか知らない夕飯の場所

なんでも日豊海岸には豊かさを守り育てていくために
臼杵市・津久見市・佐伯市の「丼」をテーマに食観光を展開することになったそうです

名づけて“ぶんご丼街道”
そのお店の一つ、海鮮丼を食べに行こうと言うのです

手のじのお二人に了解を得て、ナビに住所を入力
すると、すぐそこだと表示されました(100mあるかないかぐらい^^;)

車で行くほどでもないのですが、置き場所もないのでブーっと発進
もののン十秒で着きました(笑)

で?も?、あたりは住宅街でお店らしきものは全くありません
「え?、なんで??」
今度は電話番号で入力^^

やっぱりまさしく車が止まっているところでした
訳がわからないまま、ナビと睨めっこするも同じこと

イライラしてきたらぼっちがお店に電話しました(最初からすればよかった^^;)
後部座席のお二人さんには気まずいところをお見せしてしまいました

そうしたら、なんと今通ってきた途中にあったんです
「丼街道」の旗もちゃんと立っていました
「さっきこの旗を見ながらここ通ったのに・・」(泣)

駐車場がないので、近くのスーパーに車を置いてやっとお店にたどり着きました
市営駐車場から10秒くらいのところでした?(笑)
海鮮「かわ村」さんです

221009 かわ村1

おっと、よく見るとなんとなく敷居が高そうな店構えじゃないですか

大丈夫かな?、バカ高い丼を食べさせるんじゃないだろうか^^;
不安な気持ちを抱えて古民家風のお座敷に案内されました

本間六畳くらいの部屋に4人、ぜいたくだわ?
座った途端、らぼっちは早速、畳に興味を示す^^

221009 かわ村2

と思ったらこの方も

221009 かわ村3

そしたら、この方はちょっと違うところに

221009 かわ村4

なんか3人をそれぞれ見ているとおもしろ?い^^

221009 かわ村6

お店の方が来られたので夜でも海鮮丼をやっているか聞くと「やってます」との返事
やったーー!どれどれ?

221009 かわ村5

おや、とりあえず丼物らしいお値段でよかった?ホッ^^
もちろん4人とも「海鮮丼セット」ご飯の量はみんな「中」です

料理が運ばれてくる間、落ち着きのないらぼっちはお店の中をうろうろ

広縁となるところは二人がけのテーブル席

221009 かわ村7

隣のお座敷には鎧兜

221009 かわ村8

これは玄関入ってすぐのところ

221009 かわ村9

もー、料理が運ばれてきたのに帰ってきやしない!
先に食べちゃうよーー!

221009 かわ村10

うわーー、美味しそうーー♪
新鮮だから色も鮮やかでツヤツヤしています

ちょっとアップで^^

221009 かわ村11

カンパチ、マグロ、太刀魚、鯛、イカ、タコ、イクラ、甘エビ、それにホタテ
全部で9種類、なんとも贅沢な丼です☆

さあ、みんなで食べようとしたら

221009 かわ村12

「やっぱりお醤油をかけたところが・・・・」と
二人仲良くお醤油をまとった魚介類を記念撮影^^

見た目だけじゃなく、食べ始めるとこれが美味しいのなんのって♪
4人の顔は幸せに満ち溢れていました☆

食べ終わる頃、らぼっちが「何が美味しかった?」と聞いてきたので
「うーん、どれも美味しかったんだけど、あえて言うならホタテかな?」

「えっ、ホタテ?俺のには入ってなかったぞ!!」
と、騒ぎ出すらぼっち

「またまた?、食べたけどわからんかっただけじゃないの??」と、とっちん

「いいや、食べてない!!」としつこく言うらぼっち

見かねたテルルさんが
「あ、オイラのには二つ入っていたから、もしかしたらそれがらぼっちさんのだったかも」
と助け舟を出してくださったんです

結局、らぼっちは食べてないことに落ち着き、その場は収まりました

ところが帰ってから、らぼっちの丼を写真で確認してみると
ちゃーーんとあるじゃないですか、 ホ・タ・テ!!

221009 かわ村13

あれだけ主張してたのに、恥ずかしい?^^;
テルルさんmamさん、ごめんなさいね、お騒がせしちゃって(汗)

最後にさっぱりとした柚子味のゼリーが出てきて〆となりました

221009 かわ村14

らぼっちよかったね、喜んでもらえて^^

さて美味しいものに満足した4人
名残惜しいですが、とうとう臼杵の町ともお別れです

エアウェイブに乗り込み、一路熊本へ!
と思ったら、近道したいらぼっちのいつものクセが出て脇道に入ってしまったのです

そうしたら、そこは一方通行^^;
またしてもぐるぐるまわってしまい
「臼杵の市街地からずっと出られないんじゃないの???」
と、帰る時までお二人を心配させてしまったらぼっちでした?

この日お二人からこんな美味しいものをいただきました

221009 おみやげ

「岡田珈琲」さんの“パイ”と・・・えっと・・・忘れちゃった^^;
見る人が見ればわかると思います(言い訳です、はい)

おまけに数が減っています
写真を撮る前に二人でガブガブ食べてしまいました

mamさん、本当にごめんなさいm(__)m
とても美味しかったということなんです
すぐになくなりましたから


そんなこんなのミステリーならぬウォーリーなツアーに
嫌な顔ひとつなく付き合ってくださったお二人にはたいへん感謝しております
お世話になりましたm(__)m

あ?楽しかった?♪
って、もう2週間も前のお話でした^^;

長い臼杵散策記事を読んでくださった方々、ありがとうございました
明日からは通常業務?に戻りまーす^^


<海鮮 かわ村>
[所在地]大分県臼杵市祇園西5組
[TEL]0972?64?0141
[営業時間]ランチタイム:11:30?14:00
      夜の営業:18:30?22:00(オーダーストップ21:00)
[定休日]木曜日(臨時休業あり)
[駐車場]3台
[アクセス]地図はコチラ

221009 臼杵大仏



テーマ:大分県情報 - ジャンル:地域情報

コメント
とっても
臼杵満喫、満腹、万歩ツアーでしたね~
とっても楽しく&お勉強させていただきました
豊後丼街道いいでしょ^m^
お魚美味しいですもん ♪

こちらを参考に臼杵散策に行けるわ ラッキー
2010/10/22(金) 22:56:12 | URL | KIKO | [ 編集 ]
おかえりなさい!&お疲れ様でした♫
臼杵記事UP終了、おめでとうございます(笑)
八女の時よりも濃厚な1日だったような気がします。
でも、あっという間だったということはそれだけ楽しかったってこと♪
今、記事を振り返ってもやっぱり楽しかったですもん(^^)

しかし、ホタテ!
なぁ~んだ、ちゃんとあったんだ☆
よかったですね~(笑)

明日はお手柔らかにお願いいたします。
もちろん、とっちんさんには明日もほーいっぴゃ~笑っていただきまっせ~(^_-)
2010/10/22(金) 23:03:24 | URL | mam | [ 編集 ]
長崎お疲れさまです~

行き先一緒だから、両ご夫妻のブログを読み比べると
面白いですよね~♡
いつ見てもなんでこんなに文章力が上手なんだろう~
と思います。

ホタテ、ちっちゃくてわかんなかったのかな? 笑


明日は楽しみにしてます~
今日は早く寝て準備万端にしなきゃ!
2010/10/22(金) 23:15:52 | URL | mai | [ 編集 ]
KIKOさんへ
臼杵の町並み、ほんとにいい所でした♪
これって、意外と県外の皆さんに知られていないですよね
でもそれはそれで、いいんですけど^^

豊後街道丼のスタンプラリーはさすがに無理なので
KIKOさんに託します^^
可児の鑰屋丼と津久見のひゅうが丼も食してみたかったんですよね

宿題だらけの臼杵散策にお付き合いありがとうございました^^
後はよろしくです♪
2010/10/23(土) 00:14:06 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
臼杵記事、とっちんにまかせっぱなしでした
って、いつもか^^
あの町並みは季節を変えてリピートしてみたくなりますよね
とっちんはあれがホタテだというんですが、ですかね?
イカじゃろって、抵抗したのですが・・・^^

明日はまたまた楽しみですね
とにかく入念にストレッチ、ストレッチ!
皆、若くないからね・・・うん?誰かに怒られるかな^^
2010/10/23(土) 00:22:24 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
maiさんへ
最近は、とっちんがほとんど書いているんですが
らぼっちから見ても、冴えるというか、きれてるというか
ブロガーらしくなったかな、なんちゃって^^

明日、楽しみましょうね♪
無事に終わるか一番心配しているらぼっちでした^^
2010/10/23(土) 00:29:21 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
みんなで
わいわい
楽しそうですね。
伝わってきます。
楽しそうで何より!
2010/10/23(土) 19:26:24 | URL | JOKER | [ 編集 ]
おいしそうですね。
写真の撮り方もおもしろいですね。
2010/10/23(土) 20:56:43 | URL | あかちん | [ 編集 ]
JOKERさんへ
一日の臼杵ネタが10個の記事になっちゃいました^^
はい、一人より、二人
二人よりも、四人が楽しいですね
2010/10/24(日) 00:18:03 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
あかちんさんへ
コメありがとうございます
撮り方おもしろいですか^^
よろしければ、URLをお教えくださいな
2010/10/24(日) 00:28:53 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog