七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
臼杵散策? 難攻不落の海城が市民憩いの場所へ♪ 「臼杵城」
奄美大島の集中豪雨、たいへんなことになっていますね
秋雨前線の影響ということですが、南シナ海の大型台風も影響しているのかも

昨年、山口の集中豪雨の時と同じように高齢者施設の方々が被害に遭われた模様
土砂が被ったあまりにも悲惨な現場の映像を見ると胸が痛みます

未だに孤立した施設や集落があるようです
通信や交通が途絶えた状況下、救助活動は難航、二次災害の危険性もあるとか

私達は見守るだけで何もできませんが
一刻も早い対応を願うばかりです


さて、臼杵の散策記事も今日で8日目、やっと「臼杵城跡」にたどり着きました
日もかなり傾き夕焼けが見えるようになってきました
そりゃ、ずいぶん歩きましたからね?^^;

ここからの夕陽も見たくて最後にこの「臼杵城跡」を選んだようです
見かけによらずロマンチスト・・いえ、ただ観光ガイドに書いてあっただけ(笑)

「臼杵城」は大友宗麟の居城として長らく栄えた九州を代表する城の一つ
永禄5年(1562年)に府内城から移動しこの地を本拠と構え築城されました

古橋口(大手門側)から、いざっ!!

221009 臼杵城跡1

このお城は丹生島城・亀城・亀ヶ城・鼇城とも呼ばれ
東西に長く臼杵湾に浮かぶ四面断崖となっている丹生島に築かれたもので
海城として難攻不落の城だったということです

唯一、西側に橋を架けていたらしい
これがその橋、450年近く昔のものかは定かではありませんが^^;

221009 臼杵城跡2

『キリシタン大名として有名な大友宗麟の居城だったため
石垣にはアルファベットの様な文字が刻まれ、城内には礼拝所が・・・・』

え?、今頃わかってもそんなの見てないし?^^;

鐙坂(あぶみざか)を上るmamさん
やっぱり絵になるな?^^

221009 臼杵城跡3

坂の途中や石垣のいたるところにあったこれはなんぞや?

221009 臼杵城跡4

そしたら、市営駐車場のオジちゃんが下さった自作の散策ガイドの中に
『臼杵公園下には無数の防空壕が・・・』の文字
もしかしてこれのことかも!

『祇園洲から城南まで軍事工場用の大きな「防空壕」がほられたが
使用する前に終戦となり、戦後2ヶ所が陥落、そこを埋めて一段低いグランドが出来ました』

とも書いてありました

そうだったんだ?と納得、本当にマニアックなところで役にたつな、このガイド^^
重ね重ねオジちゃん、ありがとうね?♪

鐙坂を上りきると建っているのが「畳櫓」です

221009 臼杵城跡6
221009 臼杵城跡4-1 221009 臼杵城跡6-1

この「臼杵城跡」で二つだけ現存する櫓のうちの一つなんですね
名称の由来は諸説あるようですが
やっぱり“畳”が敷かれていたからというのが一番おもしろいんじゃないでしょうか^^

221009 臼杵城跡5

夕闇がせまってきています、急がなくちゃ!
あれ、テルルさんはまだ何かを狙っていらっしゃる^^

221009 臼杵城跡6-2

ここから北側に目を向けると、そこには「時鐘櫓跡」が見えました

221009 臼杵城跡7

元禄13年(1700年)に鋳造された「原山時鐘」
明治6年頃、臼杵城廃城に伴い、一旦「畳櫓」横に移され
昭和末期まで鐘の音が響いていたそうです

その後、撞き手がいなくなった鐘は平成22年に建てられた「時報楼」に戻り
現在は臼杵の町に響く元禄の鐘の音が聞けると書いてありました

でも、鐘を撞く棒は細く、金具やワイヤーに固定されていたので
コンピューター制御でもされているのかと思いましたが
「ここ切れてるんじゃないの??」みたいな・・・4人は喧々諤々

え、決して4人組が壊したわけじゃありませんよ
臼杵城にいる間、鐘の音はしませんでした^^;

ここから「鐙坂」を見下ろすと復元された土塀がまるで昇り龍のようでした

221009 臼杵城跡8

平成13年に復元された「大門(だいもん)櫓」です

221009 臼杵城跡10

この門をくぐると・・・なぜか銀杏の強烈な匂いがしてきました
イチョウの木は近くに見えなかったのに^^;

221009 臼杵城跡11

おお、夕焼けが薄くなる?、急げや急げ!!

と、すんなり進むわけがありません、これは何じゃ?

221009 臼杵城跡12

大友宗麟のレリーフでした
横には天正4年(1576年)ポルトガル人より宗麟に贈られた佛狼機(フランキ)砲
これは複製されたものですが、日本初の大砲と云われているものだそうです

本物は靖国神社にあると書いてありました
らぼっちがへっぴり腰で説明を読んでいます^^;

221009 臼杵城跡13

とっちんはなぜかこの大砲を覗く
そしたら、“ニコちゃん”マークが見えました、ニン^^v

221009 臼杵城跡14

急いでいるのにこんな時に限っていろいろ気になるものですね
おや、あれは、もしかして?

221009 臼杵城跡15

2003年に日本一大きいクリスマスツリーに認定されたツインのモミの木です
噂は知ってはいたけど、なぁんだ、ここにあったのか^^

221009 臼杵城跡16
221009 臼杵城跡17

ん?、暗くて写りが悪いな^^;
テルルさん難しい顔して歩いていらっしゃる、お疲れかな・・

こんな大きなツリーの間にハートのイルミネーションが点されるとちょっと感動かも

こちらはもう一つ現存する櫓「卯寅口門脇櫓」(うとのぐちもんわきやぐら)

221009 臼杵城跡18

卯寅稲荷神社があるので赤い鳥居が並んでいます
ここは海に向けて開かれた玄関口でもあり、落城となった時の脱出口でもあったらしい
船着場と接続していたのではないかという説もあります

やっと着いた?、本丸東側から臼杵湾を望みます
残念ながらこの時点で、こちら側の夕焼けはなくなっていました

臼杵湾に浮かぶおにぎり形の島は津久見島というそうです

221009 臼杵城跡19

昭和30年代前半の頃は干潮になるとこの真下は潮干狩りが出来たそうですよ
でも今では500mほど埋め立てられ、海は遠くなりました

来た道を引き返すと、あたりはもう真っ暗に

土塀に穴があるのを見つけるとまた覗く(笑)

221009 臼杵城跡20

ピンボケじゃ?ん!でも載せてしまった^^;

昼食を食べた後、お茶もしないで歩き通し「手のじご夫婦」を連れまわした熟年二人
申し訳ないと思いながらも、駐車場の閉まる時間がせまっていたので
最後まで慌てさせてしまいました

で、今回は記念撮影は無し、また次の機会に?^^;

「あ?、また腹減ってきたあーーー!!」
またしても豹変するとっちんなのでした^^

221009 臼杵城跡21

明日は臼杵散策、最終回です
よかったらまた見てね?♪


<臼杵城>
[所在地]大分県臼杵市臼杵 
[駐車場]なし
[アクセス]地図はコチラ


テーマ:大分県情報 - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは♫
「畳櫓ってどこあったけ~?!」
「鳥居の所でオイラ何撮ってたんだっけ?」
「復元された土塀ってこんなふうに見えたんだ~、へ~!」
「覗いたらニコちゃんマークが見えるんだ~!」
オイラ幽体離脱していたのかも、知らないことが多すぎる^^;

難しい顔して歩いていたのは覚えています。
実は車から三脚を持ってくればよかったと、一人うだうだず~っと考えていたんです^^;
結局記念撮影もできず・・・すいませんでしたm(__)m
この教訓は今後に活かしますです!

2010/10/21(木) 21:39:06 | URL | テルル | [ 編集 ]
テルルさんへ
は? はい? はーいー?
幽体離脱のわりにはしっかり写真を撮って
おもしろいこともじゃんじゃん言っておられましたが、はて~?

いえ、謝らなくちゃいけないのはこちらのほうです。
車は置いたまま歩き通すことをはっきり言ってなかったですもんね。
せっかく三脚を持って来られていたのに申し訳ありません。
記念撮影はいつでもできますから^^v
このところ毎週会ってますし♪
2010/10/21(木) 22:15:48 | URL | とっちん | [ 編集 ]
なんかいろんなところに
秋の風を感じる
そんな素敵な画像が
満載ですね(^^)
でもこういう所
僕好きだなー(^^)

皆さん
この前お会いしたので
あー○○さんが登場してる
なんてニヤけながら読んでます(^^)

ニコちゃんマーク
もみの木
しずみゆく夕陽・・・
いいですね~(^^)
最終回も楽しみにしてます ぽちっ
2010/10/22(金) 21:58:39 | URL | ゆっき~ | [ 編集 ]
こんばんは
臼杵城って桜が綺麗ってイメージしかなくて
花見に行く所だと思ってました^^;
ちゃんと解説をしていただいたので
しっかり頭に入れて見に行ってこよう
ありがとうございます

あのおにぎり島って指さしすると怪我をするっていう
変な伝説が娘達の中学校では流れています
2010/10/22(金) 22:45:49 | URL | KIKO | [ 編集 ]
ゆっき~さんへ
うーん、らぼっちの爺さん風なこの写真は使ってほしくない
と、とっちんに言うのを忘れてました
^^
そう、秋ですよね
パソコンから匂いを発したら
もっと秋を感じるでしょうけど、銀杏の^^

津久見島は殿様が城から眺めた月見島から来たそうです
うちのカメラではこれが限界ですけどね♪

2010/10/22(金) 23:52:43 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
臼杵城の宿題は、やはり夕陽か月をバックに撮りたかった、です
またまた、代理宿題をお願いしちゃおうかな^^

おにぎり島って指さしすると怪我をするんですか
しっかり、指しちゃったぞー、遅かりし!
でも今のところ、二人とも怪我はないみたい

明日、何年ぶりかの運動するんだけど
やっばいかなー!
でも、何で中学での噂なんだろう^^
2010/10/23(土) 00:00:32 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
伝説
大分市の中学生は臼杵少年自然の家に宿泊研修に行くんです
で、そのぼろい少年自然の家の・・なんとか言う部屋はおばけがでる
夜 お風呂で音がするとか
おにぎり島を指差すと怪我するとか
ずぅ~っと伝承されているのです(^.^)
2010/10/23(土) 19:57:14 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
へえ~、そうなんですか
友達どうしで外泊なんかすると
ちょっぴりスリルを味わいたいではないですか^^
子供ワールドではあるけど、ちょっとぞくっとする話ですね

2010/10/24(日) 00:23:50 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog