七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
感動もん♪29万人が見上げた夜空の競演 「やつしろ全国花火競技大会」
水辺の森公園の石のオブジェ、万華鏡が見えなかったことは
先日の記事であっぷしましたが
水辺プラザかもとに確認していたところ
昨日、故障していたので修理が終わりましたとの連絡がありました
興味ある方はどうぞ行かれてみてください^^


人混みが苦手な熟年夫婦ですが、昨日は20数万人以上が集まる所へ行ってまいりました
今年で23回目となる「やつしろ全国花火競技大会」です

仕事がらちょくちょく伺う遥拝堰の事務局長さんに
ちょっと早めに来て車はうちに停めとけばいいから、と誘われていたのです

昼前に自宅を出ましたが、寄り道していたので到着したのは午後1時過ぎ
3号線の方から球磨川を渡ったので、意外とスムーズにたどり着きましたが
すでに国道219号線の新荻原橋は渋滞で進入制限が行われていました

221016 八代花火1

時間はまーだたっぷりあったので管理所から会場の方へぶらりしてみましょうか
もうすでに県外からの観光バスがたーくさん並んでいます

221016 八代花火2

後で分かったんですが、先に着いたバスから出口を前方にして停めていくので
先に出ていけるわけです

観光客御一行様が次から次へと専用観覧席ゾーンへ入っていきます
そしてびっくりしたのがこれ、何だと思います
そう、見事に並んだトイレ!!

221016 八代花火3 221016 八代花火4

でも花火が始まる前の夕方からはこの前がすっごい行列でした
ビールを飲みながら待ってたらそうなりますわ^^

221016 八代花火5

どうですかこのブルーシートの数々!
どうも一枚がバス2台分の座席数のようなので、結構きちきちです
ごろっと横になるスペースはとてもありません
こりゃー、あと5時間以上待つのもたいへんだなぁ

でもこの観光客スペースの一角は八代名産のイ草、トマト、日奈久ちくわをはじめ
有名グルメなお店がたっくさんテントを連ねています

221016 八代花火6

おーっ、がんばってる、がんばってる!!
売り切れそうな勢いおですよ
よく行く日奈久温泉のラーメン桑庵のおかみさんも
今日は竹製品のお店でがんばっておられました^^

腹ペコが限界の熟年夫婦もここでお昼ご飯を調達です
このこんにゃく寿司は山葵と梅の2種があったのですが悩んで山葵♪
うーん、これは美味しい、いけました^^

221016 八代花火7

とっちんが絶賛したのは、料亭村川さんの生姜甘露煮!
生姜の香りは残ってて、でも辛みはなく、ほのかな甘さが箸休めにちょうどいい
といって一人でぱくついてました^^

221016 八代花火12

これも珍しいから買っちゃいました、しゃくの天ぷら
黄色い卵がつまってて、美味!

221016 八代花火9

他に、揚げ立ての天ぷら、ごま豆腐、栗ごはんetc
なんだか、全てが酒のつまみ風^^

221016 八代花火11 221016 八代花火10

とかなんとかやってても時間が経過しない
シートを敷いて、ごろんと空でも眺めようかいね?

打ち上げ場所の中州より、少し上流の土手に陣取ります
遠くにクレーンが3機見えますが、オープニングとなるナイアガラの仕掛け花火です

221016 八代花火14

空を眺めていたら当然ですがどこでも眠れるらぼっちは Zzz・・・
太陽もだいぶ傾いてきました

221016 八代花火15

予想はしていたので対策はとってきましたが、だんだん冷え込んできましたよ
常連の皆さんは、毛布を持参していたり、ダウンを着込んだり準備万端です

こうやって会場を歩いてて気付いたんですが、ここは公園なので
バーベキューやコンロなど火気厳禁、テントを広げた観覧禁止
などが決められ、アナウンスもされているのですが
全く無視している方のなんと多いことか、残念でした

さてさて、ようやく開始の午後6時30分です
市長の挨拶後、秀岳館高校雅太鼓とナイアガラの競演でスタートです

この花火大会は競技形式になっており、30人の花火職人が
5号玉と10号玉(またはスターマイン)を打ち上げ、アイデア、技、美しさを競います

221016 八代花火13

聞いたところによると花火は気温が下がった方が発色がいいとのこと
また、夏のイベントの花火は予算内でつくらなければならないけれど
技を競う大会であるため、職人が最高の火薬を使うらしいのです
(酔っ払いに聞いた話ですから、異論があったらすみません^^;)

これからは、もう言葉は必要ありませんね
今回は、動画でもトライしてみましたので
どうぞ、ご覧ください♪

221016 八代花火16

これは子泣き爺かな^^

221016 八代花火18

221016 八代花火17

ピントがぶれる中、うまく撮映できた動画を二つ
少し重いですが、感動もんですよ
首を曲げて、ぜひ見てちょ^^

鹿児島は太陽花火のスターマイン「龍の煌き」
龍馬伝のテーマをバックにいいですよ



観客の皆さんお待ちかねのミュージック花火
「レクイエム」のラストシーンです、どうぞ♪



風が海側へ向かって吹いていたので、上流で見ていた我々はラッキーでした
今朝の新聞を見ると観客数は29万人だったようです
なんと、八代市民の2倍の人数が河川敷周辺に集まっていたのですね

こんな大きなお祭りが八代で開かれているのを目の当たりにして
なんだか、嬉しくなりました♪
関係者の皆さんのや裏方さんの努力で、今年も大成功でしたね^^

この後、車はどうせ動かないんだからと地元の知り合いと2時間くらい飲んでおりました^^
待ってくれてたとっちんにお詫びして、八代を出たのが11時半過ぎ
でも、八代IC入口はまだまだ渋滞しておりました

お祭りを楽しむのもたいへんですね^^


<やつしろ全国花火競技大会 打ち上げ場所>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
花火だ
花火好きです 
やっぱり近くでみると感激ですよね
人人人で嫌になるくらいだけど 見るとやっぱり来て良かったって思う
凄いですね~29万人 想像ができない^^;

夏は暑いし 虫はいるし 人とくっつくのが嫌なので
もっぱら冬の花火見にいきます
今の時期の花火もいいですね
動画で感動させていただきました 写真も綺麗です(^^)v
2010/10/17(日) 20:51:12 | URL | KIKO | [ 編集 ]
今日はお疲れ様でした(^^)
すっごく綺麗に花火、撮れてるじゃないですか!
子泣きジジイには受けました(笑)

っていうか~、mamは個人的に花火より、シャクの天ぷらに目が行ってしまった(>_<)
もう、日付も変わってすぐだというのに、お腹すいちゃったです!
花より団子、風流より食い気ですので(^^;

渋滞を考えると、やっぱり行く気になれないので、
こちらで見れて、あ~よかった(笑)
2010/10/18(月) 00:14:49 | URL | mam | [ 編集 ]
KIKOさんへ
花火きれいでしょ^^
でもこの何倍も撮影した中からの数少ない選抜組です

夏は暑い、冬は寒い、だから秋の花火はいいですよね
動画で感動が伝わったならばよかったです
結局、花火は動画が一番簡単で、感動を与えられますね、素人は(笑)
2010/10/18(月) 00:21:21 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
今日はお疲れ様でした、楽しかったですね
とっちんは、ばたんきゅーで寝ちゃってます^^

しゃくは子持ちが2匹いてまさに黄色い卵が旨かったですよ
そうそう、熟年も目に焼け付けちゃったので、後10年は行かなくていいかも^^
いかんいかん、一日がかりで八代を満喫するのもおつですよ、ぜひどうですか
なんちゃって八代応援団なもんで♪
渋滞と駐車場はがやっぱりネックか・・・

2010/10/18(月) 00:35:57 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
すごーいですね
はじめまして。
みのむしと申します。
昨日のオフカイは行けなくて残念でした。
次回お会いできるのを楽しみしています。

そして、花火の写真、すごーーーい。
こんなにキレイに撮れるもんなんですね~。
八代の季節はずれの花火大会、行ってみたいんですけど、人が多そうで・・・。(当たり前か)
2010/10/18(月) 09:19:13 | URL | みのむし | [ 編集 ]
花火きれいに撮れましたね。
私も2年前に行ったのですが、人が多くて渋滞にハマって・・・と言う事で今回も見送りました。
あの車の渋滞さえなければ毎年でも行きたいんですけどね~。

あっ出店でいろいろ買ってビール飲むって言うのも醍醐味ですね。
2010/10/18(月) 16:22:22 | URL | たいじ | [ 編集 ]
きれいだね~。やっぱ普通の花火大会と違って競技用は面白いね。新しい発見が常にあるんだもん♪
おいらは八代の花火を見るときはちょっと離れた高架下でいつも見ています。本当は会場付近がいいんだろうけど人が多いからなぁ。その分音が反響して迫力はあるんだけどね

こんにゃく寿司食べてみたいです。あと、しゃくの天ぷらってなんですか? こっちでいうシャコの事かなぁ?
万華鏡の件、了解しました。故障だったんですね。またの機会にぜひ試してください

臼杵記事楽しく読ませてもらいました。今度、こっち方面に来るときは教えてね(笑)
2010/10/18(月) 18:25:46 | URL | おにぎり太郎 | [ 編集 ]
昨日はおつかれさまでした。
お話どおりにすばらしい花火!
・・・私はこの写真で十分かな。
冬の花火には惹かれるけれども、渋滞も人ごみも苦手なもので・・。

今度はゆっくりとお話をさせてくださいね♪
2010/10/18(月) 20:57:38 | URL | くろさん | [ 編集 ]
みのむしさんへ
はじめまして!オフ会は残念でした。
いつかお会いすることができたらいいですね♪

我が家のコンデジではこれが精一杯というところでしょうか
実際はほんとうに感動ものでしたので
是非一度は見に行かれることをお勧めします。
ただ、会場外駐車場の確認と防寒対策をしっかりしておいたほうがいいと思います。

どうぞこれからもよろしくお願いします♪
2010/10/18(月) 21:35:57 | URL | とっちん | [ 編集 ]
たいじさんへ
はい、今回やっと初めて行ってきました。
秋の花火の綺麗さを見てほんとうに感動しました。
行ってみてわかりましたが、渋滞を避けるにはいろいろと方法はあるようですよ。
むしろトイレのほうが大問題かも。

昼間のビールは美味しかったようですが
夕方からはぐっと冷え込み、熱燗のほうが良さそうでした^^;
2010/10/18(月) 21:42:56 | URL | とっちん | [ 編集 ]
おにぎり太郎さんへ
これはこれは、熊本の人間よりいいところをご存知ですね^^
今回、普通の花火大会とこの競技大会の違いが良くわかりました。
圧倒されて言葉もなく見入ってしまいました♪
こんにゃく寿司は思いがけない美味しさでした。
梅と山葵の2種類あったのですが、二つとも買えばよかったと思った次第です。
しゃくはシャコで間違いありません。☆
卵が入っていてテンション上がりました^^

実は臼杵ネタまだまだ続くのであります。
次回はきっとご連絡申し上げます。(笑)
2010/10/18(月) 22:01:47 | URL | とっちん | [ 編集 ]
くろさんへ
どもども、昨夜はお疲れさまでございました。
我が家も人込みと渋滞は大っ嫌いですが、今回意を決して行って参りました。
超感動もんでしたよ♪
どこぞでか、らぼっちは眼を潤ませておりました。(ほぇ~^^;)

ほんとうにゆっくりお話したいもんです。
人生とうに半分以上過ぎているというのに、知らないことが多過ぎる昨今です。
少し分けてくださいな。(笑)
2010/10/18(月) 22:11:51 | URL | とっちん | [ 編集 ]
げげげげ
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!
マジ名前間違ってる~
とっちんさん&らぼっちさん
本当に申し訳ないです
ごめんなさーい
思い込みがはげしくて・・・
以後に気をつけます
本当にすみませんでした<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

ということで
(おそるおそる・・・)
僕も・・・3年前だったかな
八代花火大会に行ったのですが
その時初めてだったのですが
なんというか
あまりにも感動して
自然と涙がでてきました
まぁ年とって涙腺がゆるんでるってのもありますが(笑)
とにかくそれくらい感動しましたよ
その時はメチャ寒かったのですが
今回も寒かったようですね

でも僕もまた行きたいと思います

(※ようやくオフ会ネタができましたよー
時間かかりました
とっちさんさんのところは
カメラ出張中なので
もす少し先のようですね(^^))

それではごめんなさいぽちぽち
2010/10/19(火) 18:49:35 | URL | ゆっき~ | [ 編集 ]
ゆっき~さんへ
いえ、名前なんてどっちでもいいのですけどね
話が????となっては申し訳ないので、敢えて言わせていただきました^^

花火の感動はやはり曲に合わせてあるからでしょうかね。
ゆっき~さんが「年とってから」なんて言っちゃ~いけませんよ。
私達熟年はどうしたらいいのかわからなくなりますから(笑)

花火も流行があり、全国の花火師さん達も優勝を目指しているのでしょうから
見る側にもそれが伝わってきますよね^^
渋滞、寒さ、人込みに負けず来年も行ってみようかな~なんて思っています。

お、もうアップされたんですね。
じゃお邪魔しに行かなくちゃ!!ぽちサンキュです^^
2010/10/19(火) 21:05:01 | URL | とっちん | [ 編集 ]
らぼっちさん達行かれてたんですね~~!
うわーん、今回行けなかったんですよ~~!

旦那っちも結婚式で行けないし母も風邪をひいてるし・・・
一人でいってらぼっちさん達と合流させていただけばよかったw

花火写真綺麗に撮れてますねぇ☆
花火の写真って難しいのでいつも動画ばかりでしたw
2010/10/20(水) 11:18:34 | URL | ほっぺがアンパンマン | [ 編集 ]
ほっぺがアンパンマンさんへ
そうだったんですね。
今年、ほっぺがアンパンマンさん達はどうされたかな~と言っていたんですよ。
お誘いすればよかったですね。
お母さんの風邪は良くなりましたか?

花火の写真は本当に難しいですね。
私は隣でやいのやいの言ってただけですが・・・(笑)
動画を撮っても、暗闇になるとカメラがピントを合わせるのに苦労していました。^^;
おまけに動画ばかり撮っていたらバッテリー切れしそうではらはら
感動は眼に焼き付けました。
来年も行くかもです。^^v

2010/10/20(水) 22:20:39 | URL | とっちん | [ 編集 ]
こんにちは♪
日曜日のオフ会 お疲れ様でした
また 何か楽しいイベントでお会いしたいですね♪
(隣に座っていたのに おしゃべり できなかった
 事・・・心残りです 次回お会いできた時は
 遠くに座っていても さささっとお隣に移動してお話しちゃいます(笑)

八代の花火大会 綺麗ですよね☆☆☆
最後に行ったのはいつだっただろうか?
私も人混み&渋滞が苦手なので 行きたいと思いながら
なかなか行かないです(笑)
↑綺麗な画像を見ると 
あ~行けばよかった・・・ って 後悔する さほりんでございます(笑)

あっ 足のアザは 色が変化してきましたよ~
(良くなってる証拠かな??)

2010/10/21(木) 14:29:30 | URL | さほりん | [ 編集 ]
さほりんさんへ
お疲れ様でした。
お、アザ薄くなってきましたか・・
でもそれって相当打っていると思いますよ~^^;
何があったのか、さほりんさんより気になってます(笑)

今回初めて八代の花火大会に行ってわかったんですが
かなりの人が相当慣れていらっしゃる!
ダウンや毛布など大きな荷物持って
時間ギリギリに来て(駐車場はわからないけど)さっと座ってじっと見てさっと帰る
こんな人が多かったです。
私達も達人になりたい(笑)

さほりんさんのほわんとした雰囲気、癒されますわ^^
次回はトークじゃ、おー♪
2010/10/21(木) 21:54:07 | URL | とっちん | [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/22(金) 08:10:09 | | | [ 編集 ]
とらやの三代目です。
この度はとらやの「ちぎり天」を購入いただきありがとうございました!!
次回もぜひ買っていただけるように、日々精進していきます。
2010/10/28(木) 19:19:01 | URL | 島龍太郎 | [ 編集 ]
島龍太郎さんへ
まあ、なんと3代目様から、よくぞこの記事を見つけられましたね
当日は寒かったのと、香りにひかれました
ずらっと店舗前に並んでいたのですが
あえて揚げ立てをてんこ盛りに詰めていただきました
熱々でビールのつまみに最高!!
ありがとうございました^^
2010/10/28(木) 20:56:34 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog