七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
臼杵散策? 昭和レトロな町の有名ばあちゃん♪ 臼杵せんべいの「後藤製菓」
今日はちょいと出かけてきます^^
目的のイベントは夜なのですが、お昼前からの出発です

熊本に来て初めての経験をしてきます
人ごみは二人とも大の苦手ですが
気合を入れて行ってくるぞーー!

帰りはもしかしたら日にちを越えることになるかもしれないので
予約してから行くことにします♪

さて、臼杵でお腹を満たした御一行4人
「小手川酒造」から目と鼻の先にあるこちらを見学

221009 久家の大蔵3

「久家の大蔵」といいます
1868年の完成以来、長年に渡り酒の貯蔵庫として使用されてきました

造り酒屋の「久家本店」は臼杵川を挟んだ北側にあります

創業150年老朽化に伴い取り壊される予定だったところ
平成12年、南蛮資料館として存続させようと改修し、イベント会場として生まれ変わりました

蔵の外壁は、「アズレージョ」というポルトガルを代表する装飾タイルで飾られています

221009 久家の大蔵1

14.3cm角の小さなタイルを縦・横につないた約1m86cmのパネルがひとつのパネルになり
そのパネルがズラーッと14枚並べられ、さまざまな物語を描いてあります

221009 久家の大蔵2

残念ながら見ることはできませんでしたが、蔵の中にも
「生誕」「洗礼」「昇天」と題された幅3.7m、高さ2.56mの大作3枚のパネルがあるとか

蔵の中では、コンサートや展示会などが催されているようです
歴史ある建物が再生されるのも喜ばしいことですね

昨日もちょっと触れましたが、浜町の通りはとても風情があります

221009 臼杵浜町1

木造では珍しい3階建ての鳥料理屋さん、大正2年の民家を改造してあるんだとか
ここは、らぼっちのランチ候補のひとつでもあったんです^^

221009 臼杵浜町2

こうやってゆっくり町並みを楽しんで散策できるのも
臼杵の古き良き建物がたくさん残されているからでしょうね

221009 臼杵浜町3

で、ここはどこだっけ?
えっと、ここを真っ直ぐ行くとあるはずなんだけど・・・

と向かって行ったところには、ちっさいプレハブ(失礼!)

221009 後藤製菓1

コレかあ?
コレが臼杵を代表するお土産の「臼杵せんべい」を売っているお店?
一坪あるだろうかと思うくらい、かなり意外な様相です

221009 後藤製菓2

お店の前に行くと、いらっしゃいましたよ「名物おばあちゃん」♪
「後藤製菓」の新町直売所は御歳85歳のおばあちゃんがおられることで有名
臼杵に行ったら寄らなきゃいけないと観光協会のガイドに書いてあった(笑)

「後藤製菓」は大正八年に創業開始
生姜のきいたせんべいはちょっと甘いけど大人の味かもしれません

おばあちゃん、店に近づくと試食を出してくれるんです
はさみでチョッキンチョッキンしては次から次へと差し出す、差し出す^^
食べるのが追いつかない?(笑)

221009 後藤製菓3

らぼっちが質問しても答える様子もなく、試食の大盤振る舞い!
これが儲かる秘訣でしょうかね

221009 後藤製菓4

これからも元気でがんばってね♪

で、何を買ったかというと
「生さんど」の抹茶、あずきと「うすきせんべい」の厚焼平煎です

221009 後藤製菓5

「生さんど」は柔らかいせんべいの間に抹茶あんやあずきあんが入っています
美味しかったので2種類買っちゃいました♪

221009 後藤製菓6

ここから「八町大路」と呼ばれる通りに向かったのですが
途中にはこんな場所がありました

あっ、グリコのマークだ!と思うでしょう
でも4人で大笑いでした^^
その理由は、コチラの隊員の綺麗な写真でで見てくださいね♪

221009 臼杵新町1

まるで昭和にタイムスリップしたようでした♪
 



<後藤製菓新町直売所>
[所在地]大分県臼杵市新町2組
[TEL]0972-62-9398
[利用可能時間]7:30?17:30
[定休日]無休
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:大分県情報 - ジャンル:地域情報

コメント
行ってみたい!
このストリートは
萌えますねえ!
私も行きたいです!
いいなあ!
2010/10/16(土) 21:15:49 | URL | JOKER | [ 編集 ]
こんばんは&お帰りなさい
今頃、渋滞の渦に巻き込まれてるのかな~・・・・
ということで、Subjectに“お帰りなさい”を入れました(^^)
記事UP、楽しみにしてまっせ~(^_-)

雨が降ったのは嫌でしたけど、雨に濡れた路面はしっとりして
風情ある街並みを引き立てますね。
臼杵せんべいのおばあちゃん、面白かったですね~。
いつまでもお元気でいてほしいもんです。

今日はちょっと頑張って追い越しちゃいました(笑)
2010/10/16(土) 23:16:21 | URL | mam | [ 編集 ]
JOKERさんへ
日本人はやはりこういう佇まいに萌えるのは
当たり前なのです^^
臼杵っていいっすよ、ほんと♪
2010/10/17(日) 00:39:28 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
ただいまです~、たった今帰りつきました
もうすんごく寒くてですね、震えながら見てましたが
感動もんでした^^
明日あっぷの予定です

臼杵の有名ばあちゃん、ほんと元気でいて欲しい
行くたびに寄りたくなっっちゃいますもん^^
えっ、抜いちゃったんですか(笑)
2010/10/17(日) 00:46:53 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは
このおばあちゃんと臼杵せんべいは有名ですね~
普通は硬い臼杵せんべいしかないので
生サンドは売ってないですもんね~

このタイルも見た事ない
最近高速がただなんで臼杵は通りすぎるばっかり
たまには寄り道せねば
2010/10/17(日) 20:35:02 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
生さんど、美味しかったですよ^^
お客さんが後から後から来るので、ずっと立ち続けて売っておられる様子でした
ひととおり食べさせないと安心出来ないみたいで
質問には答えてもらえませんでした^^;

85歳て書きましたが、現在はもう少し歳をとってるかもですね
KIKOさん^^ 灯台もと暗しですよ(笑)
2010/10/18(月) 00:13:31 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/12(土) 07:57:49 | | | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog