七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
微妙?な日本の渚百選!夕陽と干潮の「御輿来海岸」を初体験♪
ネタ切れなのでちょっと前のドライブの話でも^^
10月11日、三連休の最終日
干潮時刻は17時、日の入り17時50分、中潮という条件を新聞で見て
雲が少々厚いなと思いつつも網田まで出かけてきました

午後4時過ぎに家を出たのですが、途中でちょっと用事があり時間をロス
太陽は見えていました
この時期、太陽が傾くのが早い早い

まるで太陽と競争しているような状況です
車を走らせながら撮った普賢岳

221011 御輿来海岸0

なんか中央部が光っているぞ
何かが日の光に反射しているのかな^^

んにゃ、そんなことはどうでもいいんです、急げや急げ!

そんなこんなで5時10分ころやっとこさ着きました
一番高いところではありませんが、日のあるうちにとりあえず見てみましょう

これがこの日の「御輿来海岸」です

221011 御輿来海岸1

う??ん、微妙ですな
“日本の渚百選”なんですけどね

221011 御輿来海岸2

やっぱり雲が邪魔、砂の曲線もイマイチか・・・

5,6人のカメラを構えたじーちゃん達がいるところまで行ってみようかね
おー、こんなものまで立ててあるじゃないですか

221011 御輿来海岸3

この写真のような夕陽だったらよかったのに^^;

実際は

221011 御輿来海岸4

221011 御輿来海岸5

空は熟年の味方にはなってくれませんでした

じーちゃん達は口々に「今日はダメだったね?」と言いながら
さっさと撤収してしまいました

残念と思いながら、下に降りて公園の近くまできてみました

221011 御輿来海岸8

やっぱり下からじゃ、砂の造形美は分かりませんね

221011 御輿来海岸7

ちょっとがっかりしたものの
夕陽の御輿来海岸初体験はこんなもんだろうと言い聞かせ
コチラを記念撮影して帰ることにしました

221011 網田中川橋1

網田=ネーブルということで親柱?がこんなオブジェになっています
もう一方はちゃんと切ってありますよ

221011 網田中川橋2

国道を通るたびに気になっていたのに
今回やっと撮影できました?^^

221011 網田中川橋3

ま、こんなドライブもありでしょ♪




<御輿来海岸>
[所在地]熊本県宇土市戸口町
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは~
初体験は、そんなもんです^^;
そして、みんなオトナになっていくのです(^_-)

良い感じの干潟じゃないですか
夕焼け、夕陽を入れたいのは誰しも、ですよね
そこにいた、5、6人のじいさん達はご常連の方々だと思われます。

次に年内で条件が良いとされるのは12/24、25なんですよ!
狙っているのですが、そういう好条件の日は尋常ではない人間とカメラで
うじゃうじゃになると知っているので、イマイチ気持ちが乗らないんですよね~


2010/10/28(木) 22:15:37 | URL | テルル | [ 編集 ]
テルルさんへ
すごいですね、そこまで下調べしてるんだ
そんなときはあの狭い離合できない道で身動き取れなくなりそう
下において、歩いて上がるってことか^^

うちらは行き当たりばったりなのでずっと子供のままですね、たぶん^^
うん?その日ってイブじゃないですか、少ないかも・・・
あっ、じいちゃん、ばあちゃんには関係なしか(笑)
2010/10/28(木) 22:57:14 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
御輿来海岸、いいじゃあないですか。
私もいまだに綺麗に撮れないんですけど。

イブに御輿来海岸、ありですよ!
でも、常連さんがびっしりなのはいや、かも。
それに寒そうだし・・・。

あ、そう、このめんどくさがりが、私がいい写真撮れない理由か、納得。
2010/10/28(木) 23:04:32 | URL | くろさん | [ 編集 ]
くろさんへ
くろさんも狙ってたんですか
自然相手は難しいですね、うちもめんどくさがりや
テルル会長のように大人じゃないもんで^^

イブに皆で御輿来オフ会しますか^^v
でも寒いでしょうね、考えただけで震えてきますね♪
2010/10/29(金) 21:09:37 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは

この橋面白いです。さっそくリストに追加したので宇土方面に行ったときにはぜひ写真に撮りたいと思います。また面白い親柱を見つけたら、記事にしてくださいね♪

夕日の記事を読んでて思ったんだけど、こっちと逆なんだよなぁ。おいらの所だと海から太陽が昇って山に沈むように見えるんだ。だからこうやって海の中に沈む夕日が美しく思えます。
九州も最近めっきり寒くなったので風邪ひかないでね♪
2010/10/30(土) 03:30:57 | URL | おにぎり太郎 | [ 編集 ]
おにぎり太郎さんへ
ネーブルの親柱はどうだったかな、もう登録してたっけ?
と思ってはいたんですよ^^

そうですね、大分は夕陽が見える場所がなさそうですもんね
岬の先で1箇所だけあるとこの前知りましたよ

いつか、夕陽も見がてら網田にお越しくださいな^^








2010/10/30(土) 09:35:55 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは
熊本にも干潟と夕陽ポイントあるんですね
大分の真玉海岸は良い時期はバスツアーでカメラマンがお見えだそうです
素人は行けませんね~~
まぁ日の出を追っかけた方がいいかもしれません こっちは。
2010/10/30(土) 22:05:04 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
そうか、真玉海岸でしたっけね
大分で海に沈む夕陽が見えるのは^^

熊本では天草まで行くと完全に海に沈む夕陽になります
干潟とのセットならこの御輿来海岸ですかね
うちらも素人なので、行きあたりばったり!
夕陽にあたったら、ラッキー
そのラッキーが今日ありましたよ♪
2010/10/30(土) 23:20:18 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog