七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
自衛隊のお祭りだ♪ 空から陸からのど迫力!! 「陸軍車両の大パレード」
本日の日曜日は、朝から真っ青に晴れ渡っていましたね
とっちんは役員で朝から地区対抗の運動会にバタバタと出かけてしまいました
一人残されたらぼっちは、どうしたかって?
はいはい、らぼっちも予定は入っていましたよ

本日の日曜日、「西部方面創隊55周年記念行事」が
陸上自衛隊健軍駐屯地で開かれました

11時25分からパレードがあるというので、昨日15000歩を
歩いて棒になった足を引きずって、ちょっくら行ってきました^^

11時前には桜並木の自衛隊通りの両サイドをすでに多くの観客が埋めていました
待つこと約30分、ようやくパレードが始まりました

各駐屯地の旗が通り過ぎた後、ライトを照らして各種車両がやってきました
これはオフロードバイクの集団!

221010 自衛隊祭1

だんだん車両がでかくなっていくごとに
ものすごい迫力!!

221010 自衛隊祭7

特にこいつが前を轟音と共に走りぬけたときは
アスファルトの公道が地響きを立てて揺れてましたよ^^

221010 自衛隊祭2

そしてパレードには空からも参加しているんです
ヘリに、輸送機に、ジェット機と自衛隊通りの真上を一気に南下していきました

221010 自衛隊祭3

221010 自衛隊祭4

最後は、白い排煙を出しながら時速60kmは出ていたと思われる
一回り大きな戦車隊、白くて見えんて!!

221010 自衛隊祭5

自衛隊にそれほど興味が強いわけではありませんが、おやじ族でも一応男子ですから
こんなのを目の前にすると、ちょっと興奮を覚えましたよ^^

パレードが終わると皆さん一斉に駐屯地の敷地内へ
その波に乗って正門から入ります

221010 自衛隊祭6

パレード直後というのもあって、まあすごい人ですわ

221010 自衛隊祭8221010 自衛隊祭9

中では戦車試乗、装備品展示などもあって、どこかしこで黒山のひとだかり!

その人だかりを覗いてみると、触れることが出来る装備品類に人気が集まっていましたね
拳銃や機銃、だけど子供達に本当にいいんかいな・・・

221010 自衛隊祭10

221010 自衛隊祭11

その横では74式戦車がコンピュータ制御で自由に動くことを説明してました
3重4重に取り囲まれています
それでは動画でどうぞ!

4式戦車の105mm主砲の動きがよくわかりますよ^^



次は、姿勢が変わっても105mm主砲の狙いが一定なのがよくわかりますよ^^



自衛隊のお姉さんも試着コーナーの受付で
がんばって働いておりましたよ♪

221010 自衛隊祭16

この後、陸曹の有志で作る曹友会の行列に並んで揚げ立て、熱々の唐揚げをゲット!!

221010 自衛隊祭12

腹も減っていたし、揚げ立てというだけで満点でしょ^^

221010 自衛隊祭13

まだまだ食べられますが、他の長い行列に並ぶ元気もなく
自衛隊の専門店で迷彩色のTシャツを購入し
大混雑から逃げるように、とっとと帰ってきたとさ^^

221010 自衛隊祭15





<陸上自衛隊健軍駐屯地>
[所在地]熊本市東町1丁目1番1号
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
今日もお疲れ様でした!
うわっ、これ行かれたんですね!
そうそう、軍事おたくじゃなくても、見るとちょいと興奮しますよね(笑)

ちゃっかり働くお姉さん撮ってるし!
試着の受付って、何が試着できるんですか?
らぼっちさんは試着しなかったんですか?

迷彩色のTシャツ、いいなぁ~。
2010/10/10(日) 23:35:01 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
しかし正直、あの辺り、結構クラックが入ってるし
公道をキャタピラーで走っていいのかい
と思ってしまいました^^

試着でしょう
確かこの受付をしている男女の服装だったと思います
それともちろん子供用もありました^^

迷彩色のTシャツ!
ピンキリでしたがMADE IN CHINAで500円でした^^
2010/10/11(月) 00:28:03 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
いつかは
見に行きたいですねえ
人,多そうだけど駐車場とか,あるのでしょうか?
とても楽しそう!
2010/10/11(月) 05:59:43 | URL | JOKER | [ 編集 ]
JOKERさんへ
熊本市内に10年以上住んでいますが
初めて見学しました^^
駐車場はないので電車で来られる人が多いようですよ
でもこんなに派手に毎年あるのかよく知らないんです^^;
2010/10/11(月) 19:15:39 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
すごいですね~
こんなパレードがあるんですね
この間イベントで見た戦車
動く時びっくりするくらいすごい音がしてたし。。。
でも見る分にはかっこいいんですよね
銃が触れるのって・・・どうなんでしょうね^^;
2010/10/11(月) 21:39:22 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
目の前5mくらいのところを戦車の高速キャタピラーで走るので
地響きしました
座って見てた子供が泣き出したですもん^^

機銃をガチャガチャ引いて、発射までするんですよ
これからゲームのバーチャルと現実の区別がつくんだろうか
心配のし過ぎですかね・・・
2010/10/11(月) 23:15:08 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog