七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
県道105号線を美里から小川へ南下 「彼岸花ロード」を行く♪
雨の日曜日、熟年ふたりは別行動でした^^
とっちんはバドミントンの試合、らぼっちはロアッソの試合
参加するのと観戦するのではだいぶ違いますが^^

KKウイングは人人人の波、入場者数16000人を越えたそうです
バトルオブ九州、対アビスパ戦とあって盛り上がりました

一昨年までロアッソにいた高橋選手の姿も久々に見れたし
2?1、とりあえず勝ってよかった?

ホームにいつもこのくらいサポーターがいるといいですね
残り8試合、もう少し頑張って欲しいな♪


さて、昨日の土曜日、空にはちょいと曇がかかっていましたが
またまたこちらに触発されて、宇城をドライブしてまいりましたよ^^

美里町カントリーパークからさらに山里へ上るルート
県道105号線は初走行です

ゆっくりゆっくり走っているととっちんが珍しい彼岸花を発見!
なんと黄色の彼岸花です

221002 県道105号線1

赤はたくさん、白はときどき、黄はめったに
と聞いていたのでびっくり!!

そしてこんなピンク色のもあったんですよ、珍しいのかな?

221002 県道105号線1-1

峠を越える前の美里側に棚田がありました

221002 県道105号線2

黄金色の稲穂と赤い彼岸花のコラボには言葉は要りません
盛りを過ぎてはいましたが、これだけ群生していると見事でした

221002 県道105号線3

峠を越えて宇城市側を下るとすぐに「峠の岩清水」がありました
平成9年度に「肥後の水資源愛護賞」、平成22年度に「熊本県平成の名水百選」に選ばれています
写真を撮ってる間にも車が次々に止まって順番待ちが増えていきます

221002 県道105号線4

こちらの湧水は岩盤の断層を通ってきた裂か水、この地には珍しい軟水の美味しい水とのこと
お茶やコーヒーはまろやかになり、炊飯用にすればご飯がおいしくなるそうです♪

221002 県道105号線7

この水神様の後ろから湧いてくる水を皆さん汲んでおられました
おっと人間様だけではなくて、牛馬にとっても貴重な水だったようです^^

221002 県道105号線5 221002 県道105号線6

それから少し下ると「海東の棚田」があります
ukiinfoさんが撮影した頃より、稲刈りも進んだようです

221002 県道105号線8

221002 県道105号線10

そして「彼岸花ロード」に出会えましたよ

この蕨野の道沿いには、高く積み上げられた石垣や棚田があちこちに見られ
平成6年度には県農村景観コンクールで「美しき村賞」を受賞しました。
この蕨野を含む舞鴫地区は80戸ほどの戸数ですが
住民活動が大変盛んなところで住民の手植えによる道路脇のヒガンバナは
総延長5Kmにも及びます。(県HPより)


221002 県道105号線9

美里町側でも彼岸花は見られましたが、やはり見事です
熟年を誘導してくれるかのように道路の両脇を赤く染めています

んー、惜しいかな、青空が欲しかった^^;

221002 県道105号線11

小川町の塩屋前を過ぎ、宇城市松橋町に入った頃
車の前の空には少し青空が見え、うろこ雲?と光が競演していました

221002 県道105号線12 

さあ、自然界はそろそろ秋本番ですよ
熟年の食欲のほうはすでに本番なんですが・・・なにか?




<峠の岩清水>
[所在地]熊本県宇城市小川町東海東
[アクセス]地図はコチラ

221002 コムラサキ 


テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
おっ、ムラサキシキブだ!
今日はお疲れさまでした。
ロアッソ、勝って良かったですね(^_-)

見事な棚田に彼岸花ですね。
確かに青空が欲しいところではありますが、
曇り空の中の彼岸花もしっとりしていい感じですよ。

黄色の彼岸花って珍しいんですね~。
私、結構見かけるんですが・・・(^^;
2010/10/03(日) 23:00:04 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
はい、勝利の美酒は旨かったです^^
ロアッソはゴールポストという最強のディフェンスのお陰で勝てましたね^^
歓声に沸くスタジアムにこみ上げるものはなかったですか?
いい写真は撮れましたか?
明日の楽しみですね(あっ、明日から金曜日まで出張です)

黄色の彼岸花は見かけますか?
最近はちょっと珍しいと聞いたものですから^^
お二人がうち以上にうろうろしている証かな(爆)

2010/10/03(日) 23:18:36 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
キレイ~ヽ(^o^)丿
黄色やピンクの彼岸花、初めて拝見しました。
珍しい!!
キレイ~♪
彼岸花に縁取られた道と、うろこ雲の共演も、素敵ですね。
うちにいながら、お出かけした気分を味あわせて頂きましたヽ(^o^)丿

感謝のぽち☆
2010/10/04(月) 08:09:43 | URL | とまと | [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/04(月) 08:13:37 | | | [ 編集 ]
とまとさんへ
あらまっ、とまとさん
毎日の子育て大変な時にコメありがとうございます
うちの写真が少しは役に立ったですかね
赤以外の彼岸花って珍しいでしょ♪
落ち着かれたら、次は九州に遊びくださいませ
2010/10/04(月) 18:51:07 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
すっかり
秋ですねえ
風情のある写真
楽しませていただきました!
2010/10/04(月) 19:51:04 | URL | JOKER | [ 編集 ]
JOKERさんへ
こんなにたくさんの彼岸花を見たのは初めてでした^^
地域の方々の努力が至る所で感じられたんですよ。
とてもきれいでした~♪

秋色がだんだんと深まってきています。
JOKERさんの写真もますます美しいものになるんでしょうね^^
2010/10/04(月) 21:49:53 | URL | とっちん | [ 編集 ]
おはようございます
ロアッソ勝ったんだ。。。いいなぁ。。。
私 大忙しの週末過ごしておりましてやっとゆっくりになった
いいなぁ 彼岸花と黄金色の田んぼはすごく素敵ですね~
黄色と白の彼岸花は庭に植えてます~
ピンクは変わり種ですよね
ムラサキシキブ綺麗ですね
2010/10/05(火) 09:21:44 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
ロアッソ久々に勝ち点3、奪取いたしました♪
トリニータ、どうしちゃったんでしょうね^^;
秋はまたイベントが目白押しであっちこっち行かれて大変なんでしょう?
体に気をつけてくださいね!

おや、お庭には黄色も白も植えてあるんですか^^
四季折々いろいろな花が咲いているわけですね。
そういえば、かぼちゃはどうなったのかな・・・
2010/10/05(火) 09:56:24 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog