七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
よう来たのう!ちょっとヒンヤリの「満願寺石塔群付杉群」
傾きかけた日差しを浴びた満願寺から左手の狭い道を上ります
200mくらい行くと乱立している大杉が見えてきます

220920 大杉群1

おー、これがいつもお世話になっているご夫婦遊んで佇んでおられた場所かぁ^^
「満願寺石塔群付杉群」という名がついた県指定の史跡となっています

220920 大杉群2

ん?石塔群付杉群ってことは石と杉がセットちゅうことなんだ

正応3年(1290年)に亡くなった北条時定、同弟定宗同嫡子随時三氏の墓
杉群も当時に植えたものだと書いてあります

ということは、720年経っているのか
どおりでどの杉もご立派!
7本くらいあったんじゃなかろうか^^

220920 大杉群3

そして石塔

220920 大杉群4

この石塔の後ろには五輪塔墓

220920 大杉群5

もちろん三基ありましたが、離れているのでうまく撮れませんでした^^;
そしてこういうのも

220920 大杉群6

ここは平成16年に廃校になった満願寺小学校のグランド跡地のそば
廃校になるまでは学校の掃除当番割り当て区域の一つだったようです

子供達に守られ杉達に守られた墓所
なんだかいろんな気が漂っているようでした

220920 大杉群7

杉群の横には地蔵堂があります

220920 大杉群8

山や木の緑の中にこの赤い屋根はひときわ目立っていました

220920 大杉群9

この中に「木像地蔵菩薩立像」が?
なんと、お堂の正面の扉には隙間があるじゃないですか

暗いけどどうにか撮れそうです

220920 大杉群10

か、顔が、見えませんでした^^;
2.65mもある長身でもあるし
熟年のような覗き魔にやすやすと顔を見せてはならぬということでしょう

残念なことに金剛力士像も離れて立っていることに気づかず
写真の端っこにかろうじて写っていたものをちょこっとトリミング

220920 大杉群10-1

あ?んな片隅に立っているなんて・・ずるい
外には置けなかったのかな?

肉眼で見えなかったものが見えるなんて
こういう時、カメラってすごいと思います^^

さてここの空気もたっぷり満喫したら地図が目に入りました
ジーっと見てしまった、ココをです!

220920 大杉群11

そうコレ・・・

220920 大杉群11-1

さっぱりわからんのですけど

ここから目指すものが遠いのかそこそこなのかを二人で協議
行くか止めるか二つにひとつ

さてさて熟年二人の判断は?




<満願寺石塔群付杉群>
[所在地]熊本県阿蘇郡南小国町満願寺
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
リンク、ありがとうございますぅ~~~
お世話になってるのはこっちのほうですがな!
地蔵堂の中ってこんな風になってたんですね。
ハハハ、中は覗いてなかったもんで(^^;

相変わらず、手作り感バリバリの案内板ですね(笑)
やっぱり、行くっきゃないでしょ!
2010/09/29(水) 22:27:55 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
地蔵堂の中はとっちんしかのぞいてないんですよ
その事を何も言ってくれなかったので
菩薩立像、金剛力士像があるのを今日の記事で知りましたよ(爆)
ほんと、抜かりないやつです^^

そう、この看板見せられたら
やっぱり行くっきゃないっす^^v
2010/09/29(水) 23:01:56 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
絶対
行くに違いないと思いました
とっても興味がわく看板。。。(^_^;)
ぜひとも行ってくれと言わんばかりにつけ足されたような
杉も大きくてうっそうとしててなんか出てきそう
隙間から覗くなんて!!さすがとっちんさんです!
2010/09/29(水) 23:20:10 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
あっ、そういえばバラしてはいけないんだった
とっちんに怒られる^^;
穴があったらのぞきたがるとっちんです
また怒られる^^;

この杉達、大きくて歴史を感じるんですけど
石塔がちょっと不気味なんですよね
さて明日はどんな杉が迎えてくれたのでしょう^^
お楽しみに♪
2010/09/30(木) 00:10:11 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは
杉の枝振りが
たまりませんね!
2010/09/30(木) 21:55:05 | URL | JOKER | [ 編集 ]
JOKERさんへ
早いです
更新を察知する能力ありですか
そういう設定がありましたっけ^^

はい、野性味ある杉が大好きです♪
2010/09/30(木) 22:09:54 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog