七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
オリジナル焼酎づくりプロジェクトに参加♪雄大な阿蘇の大地で稲刈り体験と田舎ご飯♪
真っ青な秋晴れとまでは行きませんでしたが天気に恵まれた今日の阿蘇♪
熊本県広報課が週刊メールマガジン「気になる!くまもと」で参加を募っていた
オリジナル焼酎づくりプロジェクト読者参加型イベント第2弾の「稲刈り体験」です

田植えや稲刈りに参加すると、オリジナル焼酎をプレゼントしてくれるナイスな企画♪
参加しない手はないでしょう、と熟年夫婦二人!

限定15組だったので、子連れファミリー優先だよねと
あまり期待もせず申し込んでおいたら、あらまー見事当選のメールが^^
今日という日を楽しみに待っていたというわけです

ちょっと早かったので産神社で時間をつぶすことに
道端や川沿いの何処そこに彼岸花が見事に咲き誇っています

220926 阿蘇稲刈2

見上げれば「狩尾の扇」もよく来たね?と迎えてくれているようです^^
中央真ん中の山の頂に見えているのが分かりますか、目を凝らしてね!

220926 阿蘇稲刈1

9時半集合の15分前に到着しましたがスタッフの皆さんは
すでに準備万端で待機されていました
なんとスタッフさんの中にブログで交流のある方がおられたり♪
アオノケシキで知り合ったブロガーさんとも、偶然再会することができたり♪
こんなつたないブログでも人の和が広がるっていうことが嬉しいですね^^

と、早速イベントの開会です
皆さん準備OKですかー?

220926 阿蘇稲刈3

それでは稲刈りの田んぼに移動です

220926 阿蘇稲刈5

稲刈りの田んぼにはプロジェクトの看板が立っています
皆さん、これがビフォアーですよ

220926 阿蘇稲刈4

アイガモ農法で栽培されていますが
今年は天候のせいか、株数も少なくて生育はいまいちとのこと
でも黄金色のの稲穂がしっかりと頭を垂れています^^

220926 阿蘇稲刈6

鎌を持ったら横一列になってスタート!
熟年夫婦も稲刈りは相当久しぶり、やあー10mも進むと腰が痛くなります^^
皆さん、マイペースで作業をすること、ん?1時間弱でしょうか

220926 阿蘇稲刈7

100m先まで手刈りで行くのは夕方までかかりそうなので^^
スタッフさんのかけ声で、次は刈り取った稲をコンバインで脱穀する作業です
後ろから細切れになった藁が出てくるんですが、結構稲穂が混ざっています

220926 阿蘇稲刈8 220926 阿蘇稲刈9

手刈りで長さが違ったり、コンバインに挟み込む時にばらついたりすると
稲穂がぱらぱらと後ろから飛び出ちゃうようです

もったいないけど、この中から集めるのはちと難しいか
田んぼの中に残された稲は、皆さんきれいに集めていました
精魂こめて米作りをしている農家の方を思うと当然ですよね

最後はコンバインの体験運転までさせていただきました
わかりますかね、モザイクもかけたくないほど、らぼっちはご満悦な表情なんです^^

220926 阿蘇稲刈10

これが作業のアフター!
まぁ、見たとおり中途半端な作業ではありましたが、あくまで体験ということでご勘弁です^^

220926 阿蘇稲刈11

さて、一汗かいた後は、お待ちかねの昼食です

220926 阿蘇稲刈13

220926 阿蘇稲刈14

阿蘇の新米で炊いた雑穀ごはん

220926 阿蘇稲刈17

具だくさんのけんちん汁

220926 阿蘇稲刈18

あかど漬、メロン漬などの漬物たくさん
あかどって芋の茎なんですけど、塩漬けで発色するのが珍しい^^

220926 阿蘇稲刈15 220926 阿蘇稲刈16

新鮮朝取り生卵で卵かけご飯♪

220926 阿蘇稲刈20

そしてメインは豚の炭火焼

220926 阿蘇稲刈12

220926 阿蘇稲刈19

どれもこれも美味しい田舎料理です
どんな豪華料理にも負けません
特に野菜と鶏肉、アゲの旨味が溶け込んだけんちん汁は4杯もおかわりしてしまった^^

そして朝採りの枝豆もお土産にいただきました

イベントはこれで解散となりましたが
阿蘇をそよぐ風の中でさわやかな汗をかき
美味しい食事までいただき、超満足な一日となりました^^

県の広報課の方々、イベントを企画しバックアップされたスタッフの方々!
皆さん、ほんとうにお疲れ様でした
このような参加型イベントは大好きなので、今後も応募していきたいと思います

っと、そういえば2?3月頃には人吉の酒造会社で造られた焼酎が届くそうです
楽しみだな?♪^^

220926 阿蘇稲刈21 





<オリジナル焼酎づくりプロジェクトの田>
[所在地]熊本県阿蘇市狩尾
[アクセス]地図はコチラ (この辺^^)




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
美味しそう♪
うわ~、楽しそうですね。
っていうか、もう新米を食べられたんですね!
いいなぁ~。
お腹がすいてきました(^^;

体を動かした後のご飯は最高だったことでしょう。
けんちん汁も美味しそうだ。
これからは温かい汁物が美味しい季節ですね♪♪♪
しかし、地鶏の炭火焼きかと思ったら豚ですか。
珍しいですね~。

焼酎も楽しみですね!
2010/09/26(日) 23:08:05 | URL | mam | [ 編集 ]
楽しそう♪(↑を真似てみた)
こういう企画 子どもが小さい頃はよく市報を見て応募したなぁ
あたってよかったですね
コンバインが運転してみたい私です いいなぁ
ほんと 雑穀米もけんちん汁も炭火焼も食べたい
労働の後はますます美味しいですよね
彼岸花も綺麗ですね

そうそうケンミンショーね 大分県です
とってもとっても楽しみです♪
2010/09/26(日) 23:23:22 | URL | KIKO | [ 編集 ]
mamさんへ
いやー、新米いただいちゃいました♪
とっちんが雑穀ごはんを、食べるは食べる^^

アオノケシキでお会いしたブロガーさんは6枚目の写真の下から二人目のお方
一番下でちらっと背中が写っているのはとっちんなので
その上の方、分かりますか?(答えは一番下^^)

そういえば、スタッフさんが「手のじ行くバイ」も知っていて
写真が綺麗ですね~と言ってましたよ^^

この後は行きたかったあの場所へ
行ってきましたよ、青空でなかったのがちと残念でしたが
あっぷはちょっと後になりそうです

(答)シフォンのしばしばさんでした
お互いにどこかで会ったようなで始まりました^^
2010/09/27(月) 00:08:28 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
へへへ、美味しそうでしょう^^

コンバインの運転、意外と簡単でした
丸いハンドルはなくて曲がるときは右手側のレバーを左右に倒し調整するだけ
乗って1分で3速までスピードを上げてしまった^^

ケンミンショー、冷麺に続くものが出てくるか楽しみー^^
もしかして、ゴマだしうどん♪
2010/09/27(月) 00:22:20 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
すごい
これは楽しくてすごい!
読み応えがありました。
またまた楽しませていただきました。
こういう記事を読むと
わくわくしますね(^o^)
2010/09/27(月) 13:14:26 | URL | JOKER | [ 編集 ]
こういうイベント大好きです~♪
いいな~
思わず携帯メール登録しちゃいました。

自分で刈ったお米が食べれて、
そして焼酎までも☆
素敵なイベントですよね~
こんな素敵なイベントもっと増えてほしいです~

なかなか周りにこんな感じの好きな人がいなくて寂しい・・・
2010/09/27(月) 21:41:31 | URL | mai | [ 編集 ]
JOKERさんへ
ん、わくわく?
稲刈りですか?それとも昼食や焼酎?(笑)
こういうイベントはいいですね
秋を満喫した楽し~い一日でした^^

慣れない作業で腰痛にならなくてよかったです
二人ともそれが一番心配しておりました^^;

2010/09/27(月) 21:43:47 | URL | とっちん | [ 編集 ]
maiさんへ
やっぱりこういうのお好きでしたか^^
美里町のも同じようなイベントでしたもんね。
アウトドアで作業してご飯食べて・・・・
ただ違うところがひとつ、これが一番大きいかも☆

いろんな経験ができるイベントってほんといいですよね。
興味があれば楽しいこと間違いなしです。
是非、今度一緒に参加しましょ!
2010/09/27(月) 21:54:55 | URL | とっちん | [ 編集 ]
こんばんは♪
大きな背中・・・これって私なんだぁ(笑)
こんなにりっぱな背中なんですね(^^:
とっちん様のご満足お顔私も拝見しましたよ~
私のお友達もすご面白かったっていってました♪
こういうイベント私もまた参加したいです~
2010/09/28(火) 01:00:01 | URL | しばしば | [ 編集 ]
しばしばさんへ
ごめんなさい、へんな写真使ってしまいました。
背中、カメラの端っこだったので、伸びて写っているんですよ。
こんな時、広角は嫌ですね^^;

来週のイベントの通知は来たのでしょうか?
そういえば偶然?お聞きした見学イベントもアルコールがらみでしたが^^

夏以上に活動的になる季節ですから、いろんな体験してみたいですよね
2010/09/28(火) 08:43:08 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog