七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
こんな姿でも元気♪「阿弥陀杉」とジェラートの誘惑♪「手作りアイスクリー夢」
「あんずの丘マロンフェスタ」を後にして向かった先は久々?の“巨樹!”

山鹿から菊池を抜け、上津江を通って小国に入りました
なかなかおもしろいコースでしたが、見て見ぬフリをして通り過ぎました、ううっ^^;

「確かこの辺」というとっちんのうろ覚えの頭でナビを見ると
ちゃっかり場所が載っているじゃありませんか
早く見ればよかった、ちょっと行き過ぎていました

熊本県下最大級の大杉があった!

今ではこんな悲しい過去形で表現される巨樹となってしまいました

220920 阿弥陀杉1
220920 阿弥陀杉2

ブリッジをしているような格好に見えます
まるでまだ痛みに耐えかねているようではありませんか、痛々しい

小国杉を代表する名木だった頃の説明板がまだありました
まだ国の天然記念物なのでしょうか

220920 阿弥陀杉3

幹まわりが約12.6mで高さ約38m、枝張りは37.5m
樹齢は1300年以上とも言われていたんですね

220920 阿弥陀杉4

本当に無惨な姿です

もちろん新しい説明板もありました

220920 阿弥陀杉5

全体の約三分の二が倒れてしまったということですが
残っている三分の一はまだまだ意気盛んのようです

阿弥陀様に似た卵形のこんもりとした写真が説明板にありましたので
ちょっくら比べてみましょう

220920 阿弥陀杉6
220920 阿弥陀杉7

ビニールハウスがあって全く同じ場所からは撮れなかったのですが
雰囲気はわかってもらえるんじゃないでしょうか

元に戻ることはできないにしても
その昔、義捐金を募って守ったという小国の人たちの温かい気持ちが今に伝わり
一生懸命再生を願って、守り愛されているようです

220920 阿弥陀杉8

そして折れた枝が1本ありましたよ
その他の枝のはオブジェとなって「あみだ杉の館」に置かれているとか

220920 阿弥陀杉9

小国杉って粘りがあり折れにくく、腐りにくいという特徴があるそうですね
それでもこんな被害を受けたということは
この台風がどんなに猛威を振るったかという証しなのでしょう

少しばかりのコスモスが、阿弥陀杉のばっくり開いた傷跡を癒しているようでした

220920 阿弥陀杉10

ちょっとセンチになった熟年ふたり
次の場所に行く時にふと思い出しました

いつも美味しいものの情報をいただいているこの方のブログです
脳の片隅をホジクリ出して寄り道してきました^^

「ジェラト ヒルトン」さんの手作りアイスクリー夢です

220920 ジェラトヒルトン1

お店の名前は旗にしか書いてないので、キョロキョロしてしまいました
店の中にはいるとすぐにケースが目につきます

220920 ジェラトヒルトン1-1

らぼっちは「野いちご」と「クリームチーズ」のダブル

220920 ジェラトヒルトン2

さっぱりとした甘さの野いちごと濃厚めのチーズは相性ぴったり
小国ジャージー牛乳100%だし、阿蘇○○○牧場より断然美味しい?♪

とっちんはいつもはらぼっちのをちょっと横取りするのに
珍しくこんな盛りのいいやつをニコニコ顔で持ってきました
食べきるんかいな^^;

「ピスタチオ」と「柚子」

220920 ジェラトヒルトン3

初めて食べる味、ピスタチオってなんだっけ?
はい、とっちんから酒のつまみに食べたことあるでしょ、と言われました

お互いに食べ比べ、そしてお互いに自分のが美味しいと譲らない(笑)
そりゃそうだ、好きなのを注文したんだから^^


二人してペロッと平らげ、外に出ると

220920 ジェラトヒルトン5

なになに、鹿がいるのか?
坂を下りてみても、動物の匂いはすれど姿はなし

おかしいなと道路下を覗きこむと、いましたいました!

220920 ジェラトヒルトン6

わかります?3頭いるんですよ^^

交通量のある国道下でうるさくないのでしょうかね

こちらの駐車場の横にはうさぎさんもいました、かわいい?♪

220920 ジェラトヒルトン7

ここのジェラート美味しくて、そしてお腹いっぱいになりました
幸せだ?☆
パルママさん、美味しい情報ありがとさんでした

小国もそろそろ秋色が濃くなってきましたよ

220920 ジェラトヒルトン8 

まだまだドライブは続きますぞ?^^




<阿弥陀杉>
[所在地]熊本県阿蘇郡小国町黒淵本村
[アクセス]地図はコチラ

<ジェラト ヒルトン(手作りアイスクリー夢)>
[所在地]熊本県小国町宮原1454
[TEL]0967-46-2691
[営業時間] 9:00?20:00
[定休日]無休
[アクセス]地図はコチラ

220920 ジェラトヒルトン4 



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは(^^)
阿弥陀杉、まだ面会に行ってません(^^;
痛々しい姿ですね。
でも、残ってる部分が元気というのは嬉しいことです。
本当に地元の人々に大事にされてるんでしょうね。

ジェラト ヒルトンのアイス、食べた~い!!
ピスタチオとミルクが食べたいなぁ~・・・
2010/09/25(土) 23:14:52 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
熟年はこの日まで阿弥陀杉はあみだ杉の館のモニュメントでしか見られないと思ってました^^
あのつっかい棒でなんとか生きてるって感じでしたが、葉は青々してましたよ

こちらのジェラートもパルママのご推薦です
やはり外しはありませんね
あっ、リンクの報告しとかんと^^
2010/09/26(日) 01:15:27 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
自然のいたずらとは家、かわいそうな姿になってしまったよね。
この樹が元気なころにはみたことはないんだけど、一心行の大桜が被害に遭った時にはかなりショックだったなぁ。おいら達が生まれるはるか昔からこの土地の変化を見続けてただろうから、そういうことを考えると胸が詰まる思いがします

昨日といい今日の記事といい、本当においしそうな写真を撮ってますね。お腹がへってきちゃいます(笑)

2010/09/26(日) 01:18:18 | URL | おにぎり太郎 | [ 編集 ]
おにぎり太郎さんへ
一心行の大桜の大枝が折れたのは県外の方々にもショックを与えたんですね^^
熊本が全国に誇った「手野の大杉」や「妙見の大ケヤキ」も平成になって倒伏してるんですよね
こういった趣味にもう少し早くはまっていたら、元気な頃の彼らを見られたろうにと
後悔ばかりです^^;

すみませんね、ときどーきグルメネタが入るもんで(笑)
2010/09/26(日) 01:40:36 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは
私もちょうど台風で倒れた杉を祭った神社行ったんですよ~
後日アップしますね~
でもこちらは痛々しい姿でも残っているんですね
自然の力にはかなわないですものね
頑張れー!ですね
ジェラート美味しそう 小国なんだ
私も覚えておかないと!!
2010/09/26(日) 23:16:23 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
自然は偉大ですよね
回復するための強い力と意思を感じます
さすがに完全に倒伏したものはダメでしたか

ジェラートよりソフトクリーム愛のほうでしたが
こちらのはリピ決定です^^
2010/09/26(日) 23:49:55 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
リンクありがとうございましたー。うーん、野いちごとゆずもおいしそうだー。種類多すぎて迷いますよねー。
ところで大杉は見ると胸が痛くなる姿ですね。でも地元の人たちの愛を感じるなー。木もそれに応えてる気がします。私も今度見に行ってみよー。
2010/09/27(月) 00:22:49 | URL | パルママ | [ 編集 ]
パルママさんへ
ジェラト ヒルトン、本当に美味しかったです^^
本当にここのは珍しい種類もあって非常に迷いますね
この盛り方で360円はお見事としか言いようがありません

いろんなところの巨樹が台風の被害に遭っていて、傷跡も無惨だったりしますが
手厚い保護を受けているのを見るとなんだかほっとします
また何十年、何百年後に立派になっているといいなと思います
2010/09/27(月) 01:15:50 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんにちは
とてもくわしい記事で
実際にいったような気持ちになれます。
楽しく読ませていただきました
ありがとうございます(^o^)
2010/09/27(月) 13:12:03 | URL | JOKER | [ 編集 ]
JOKERさんへ
いつもコメントありがとうございます^^
JOKERさんのように綺麗な写真でもなく、文章もだらだらとた~だ長いだけ
楽しいと言っていただけて光栄です。

ある程度マニアックに、そして上手くまとめられるようになるといいのですが^^;

2010/09/27(月) 21:34:21 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog