七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
にょきにょき彼岸花の「番所の棚田」とマロンフェスタでの収穫もろもろ♪
いや?、ゆうべは寒かったですね?、思わず長袖を着て寝ましたよ^^;
急に秋の気配を感じるようになりました

秋の声を聞くとお出かけしたいところもたくさんあるし、美味しいものもいっぱいでてきます
こりゃまた忙しくなるぞ?^^


さて昨日はロアッソの話で一日飛んでしまいました
一昨日の続きになります?♪

タイトルでバレちゃいましたが、乗り込んだバスは「番所の棚田」行きだったんですよ

220920 番所の棚田1

手前の茶色いバスが「栗拾い体験バス」、我々は奥の青いバスです

実は熟年夫婦、この日のドライブのメインがコレでした
こちらのご夫婦が昨年行かれていて今年はウチらも行ってみようと思ったわけです

もちろんバスを見るまでは、愛車エアウエィブで行くつもりだったのですが
駐車場がないだろうなと思っていたし、棚田の情報も得られるかなと思い
一人300円を払い、座ったと思ったら2、3分後すぐに出発!!

バスの中には熟年より熟年のご夫婦がほとんど
5組くらいだったかな^^

途中、雨が降り出しました
あちゃ?、雨傘は車の中に置いたまま、とっちんが持っていたのは日傘だし

15分ほどバスに揺られると、番所に到着♪
ずっと降りっぱなしかと諦めていたのに雨が止みましたよ、ラッキー♪

バスの運転手さんにどこから観るのが一番いいのかと聞くと
橋の上に停車したバスから左の道をまっすぐ行った神社のところの坂を上るといいと言われ
シャカシャカ歩く熟年夫婦、後から熟年より熟年のご夫婦の方々も続いて来られます

制限時間は30分!
早くしないと買い込んだ食べ物を置いたままのバスが出てしまいます

途中には彼岸花の群生が♪

220920 番所の棚田2

わお、楽しみ楽しみ、足取りも軽く神社まできました

220920 番所の棚田3

時間があればこの神社もゆっくり見るんだけどな^^;
坂道、あったあったここだ!

ここから見上げた対岸の棚田は微妙にしか入っていなかった^^
ほえ? それにしても今年は彼岸花が遅いとも聞きましたが、こんな?

220920 番所の棚田4

足元の彼岸花は・・
思わず「ツクシか!」と言いたくなるような光景でした(笑)

220920 番所の棚田5

後ろから付いて来ていたおばちゃん達、まだ早かったねとぼやいていました
よーく見ると、人の波があちらの対岸側にもありますよ^^

急いで谷の反対側へ、先程登った棚田が真下に見えます
なんだここは皆さんが撮影している場所じゃないですか
うちらはカメラ爺様たちにとっては邪魔だったろうな^^

220920 番所の棚田6

ん?、微妙?^^;
また雨がポツポツと降ってきています

もうちょっと先の方まで行ってみようと足早に歩き出したところ
雨脚が強くなってきました

220920 番所の棚田7

ありゃ?、下から眺めてもダメだと感じ
とっちんを残し、ひとりで上のほうへ行ってみました

残念なことに有名な棚田も耕作放棄地が増えてしまっています
高齢化とともに棚田を守るのが難しくなったのでしょうか

220920 番所の棚田8

お?っと、残り10分を切ってしまったゼ、急がなきゃ!
降りる途中でとっちんが待っていました「早く早く、こっちからが近いから」と

間に合っただろ、と思った瞬間バスが出発?!
離合のために動いただけでした、あせったーー!(笑)

バスに乗り込んで時計を見ると出発1分前^^;
すぐさま走り出しました

他の乗客は雨が降ったこともあり、神社のところからすぐにバスに戻ったみたい
それがよかったかも

あ?、ズブ濡れにはなるし、えらく運動にもなった棚田見学でした
後で“彼岸花の咲く番所の棚田”ではなく
“雨や冷や汗にたたられた番所の棚田”という思い出になるんだろうな^^;

220920 番所の棚田9

雨の中、あんずの丘まで戻って割引のあったおやつ工房「杏(あん)」に向かいました

220920 おやつ工房杏1

あっら?、人だかり^^;
中に入ると30人近く並んでいたでしょうか
一瞬迷いましたが、せっかくなので行列の最後尾にならびました

220920 おやつ工房杏2 220920 おやつ工房杏3 220920 おやつ工房杏4 220920 おやつ工房杏5

並びながら何を買うかを吟味、合間に試食が出されたりしました
どこでも普通、シュークリームはおいしく食べれる期限があります
でもこちらのは120分だということです

220920 おやつ工房杏6

サクサク感が2時間もあるというのもある意味すごいのかも^^
30分くらいでやっとお目当てのものを手に入れました

並び疲れたのと暑さで涼しさを求め車に戻り、お昼ご飯となりました
まずは、「栗ご飯」と「ホタテ入り焼きちくわ」♪

220920 あんずの丘ご飯1220920 あんずの丘ご飯3

ホタテの味とかしなかったな、このちくわ^^;

それに「魚のすり身あげ」1個はイガグリのようになってます♪

220920 あんずの丘ご飯2220920 あんずの丘ご飯2-1

素麺でイガグリに見立てて中には本物の栗が入れてありました
おもしろ?い♪ ただ食べづらかったので素麺はもう少し短くてもいいかな^^;

そしてデザートはもちろん、おいしさ期限120分のシュークリーム☆

220920 おやつ工房杏7

純カスタードシュークリームとあんずシュークリーム(すこしツブツブがあります)

220920 おやつ工房杏7-1220920 おやつ工房杏7-2

おお、サックサクです♪ このサクサク感が120分もつならすごい!

今時のシュークリームと違って純粋にカスタードで勝負です
甘すぎることはないですが、どっちかというとあんず入りのほうが美味しかった?^^
もちろんこれだけではありません、お持ち帰りをしました?♪

「丸ごとマロンパイ」でしょ!

220920 おやつ工房杏11-1

「純プリン」でひょ!

220920 おやつ工房杏8

そして当然「純ロールケーキ」でっす!!

220920 おやつ工房杏9-1

はい、食い過ぎです^^;
当分の間スイーツは控えときます

マロンパイは少々焼き過ぎだったみたいで、若干苦味を感じました、残念
でもプリンは濃厚な味わいでしたし
ロールケーキは甘さ控えめでしっとりと美味しかった?

ご馳走様でした?♪

栗を満喫していたら、雨も上がって晴れ間ものぞきだしました
濡れた服もすっかり乾き、気分も晴れやかに次に向かうのでした^^





<番所の棚田>
[所在地]熊本県山鹿市菊鹿町番所
[アクセス]地図はコチラ

<あんずの丘おやつ工房「杏」>
[所在地]熊本県山鹿市菊鹿町下内田733
[TEL] 0968ー48ー4648 
[営業時間] 10:00?18:00
[店休日] 毎月第1第3火曜日(当日祝日の時は翌日)
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
リンク、ありがとうございま~す
ありゃりゃ? あまり咲いてませんね。
確かに菊鹿町に住んでるいとこが今年は開花が遅いと言ってたっけ。
でも、つくし状態の蕾とは・・・
山都町にも彼岸花の綺麗な場所があるんですが、
そちらは8分咲きくらいでしたよ。
彼岸花は残念だったけど、美味しいものGETできて良かったですね♪
2010/09/24(金) 22:10:35 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
彼岸花は残念でした^^;
農家の方が彼岸花が映えるように畔をきれいに草刈されていました
棚田の維持管理、ちょっと考えただけでも大変さがわかります

そうそう、急きょ立ち寄ったのに、美味しいものをたくさんGETできました
でも、ん?と思ったことも

小学校のグランドが駐車場になっていましたが
野球の内野べースの中にまで平気で皆さん入ってるんです
コーンを立てて制限すべきだなぁーと思った次第です、はい^^
2010/09/24(金) 22:54:41 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
おはようございます
彼岸花
咲き始めましたね。私も撮影に行かねば。
美味しいものが連続ですね。
特にシュークリームは・・・たまりませんね。
2010/09/25(土) 07:17:50 | URL | JOKER | [ 編集 ]
こんばんは
今年はちょっぴり彼岸花も遅いみたいですね
秋分の日はこちらもちょっと残念なお天気でした
晴れてたらうろうろ予定だったんだけどな(;-_-) =3
こういう所にいくと ついあれいこれ食べたくなって買っちゃいますね
やばいやばい。。。太る
2010/09/25(土) 21:40:47 | URL | KIKO | [ 編集 ]
JOKERさんへ
休みの日に、朝早くからコメありがとうございます
長崎の棚田と彼岸花のコラボ写真♪
JOKERさん的写庫を見せてくださいね^^
2010/09/25(土) 22:00:12 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
あれーっ、こちらは小雨だったのでうろうろできましたが、残念でしたね^^
お祭りのテントって買わなきゃ損みたいな脳内になってしまうのが不思議♪
今度はケンミンSHYOの東京一郎の転勤先は大分県ではなかったですか
楽しみ~^^
間違ってたら、ごめんなさい
2010/09/25(土) 22:23:00 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
いやぁ~、ドキドキハラハラの“バスの旅”、楽しませてもらいました(笑)
面白かった~w

にしてもマロンフェスタに棚田…去年行ったので懐かしかったです。
妊婦なのにしゃがんで写真撮ってたらダーに怒られたり(^□^;)

そして、彼岸花は今年は遅咲きなんですね。
ならばまだ見れるかな!?
また行ってみたいなぁ~(゜▽゜)
2010/09/26(日) 19:26:28 | URL | ユカ | [ 編集 ]
ユカさんへ
ユカさん達も行かれてたんですね^^
今日も阿蘇で満開の彼岸花を見てきました
あと一週間は大丈夫だと思いますよ、微妙ではありますが^^
また行かれて、今度はベビー君との思い出をたくさん作ってくださいな♪
2010/09/26(日) 23:03:03 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ツクシか!って写真見たら言いたくなるのもわかりますw
今はもうちょっと咲いているでしょうか・・・?

なんかバタバタしている様子がわかりますねw
観光のバスに乗ると時間が気になってしまいますよねぇ。。。

それにしてもシュークリームやロールケーキおいしそ~☆
ロールケーキ好きな人にはそのアングルたまりませんw
シュークリームもクリームた~っぷりですね(*´∇`*)
そうそう、今はカスタード!!っていうシュークリーム少ないですもんね(* ̄▽ ̄*)

あ~食べたいw
2010/09/30(木) 08:22:36 | URL | ほっぺがアンパンマン | [ 編集 ]
ほっぺがアンパンマンさんへ
彼岸花は今が盛りでしょうかね
ちょっと早かったみたいです

アンパンマンさんの食いつきどころはやはりスイーツでしたか^^
あんずシュークリームはコレまで経験のない味でとっても美味しかったです
軍艦島、今回は行かれたことでしょうね
記事と写真を楽しみにしていますよ♪
2010/09/30(木) 22:07:54 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog