七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
川の中にそそり立つ「煙突もどき」☆熊延鉄道ヘリテージその二

阿蘇まるごと検定が今年でラストだそうですね
うーん、どうしよう、挑戦してみようかな、でも勉強してる暇ないしなぁ
らぼっちは受ける気まんまん、いろんな特典があるしね^^;


さて、八角形の”トンネルもどき”を抜けたらそこは昭和の時代♪
なんてメルヘンなことはあるはずもなーい!
でも進むこと約200m、なにやら赤い鳥居が見えましたよ

220904 熊延鉄道13

赤い鳥居ということは稲荷神社でしょう
何という稲荷神社かは文字が薄くて読めません^^;

220904 熊延鉄道14

この稲荷神社から50mのところに何やらコンクリートの構造物が見えます

220904 熊延鉄道16

と、ところがここで浮き足立ったとっちんがルンルンと草むらの中に入った途端
「ぎょえーーーー!!」と瞬時、後ろに5歩、飛び下がりました

真っ黒いニョロさんとの遭遇であります
「けっ、ニョロじゃなくてもっと珍しいものと遭遇したいよ」

らぼっちまたまた男らしく前を行きます
ん?その割にはずいぶんと長?いものをお持ちで・・・

220904 熊延鉄道15

このまま進めばあるものに辿り着くはずなのですが
足元のあまりの悪さと倒れ掛かった竹の多さに挫折してしまいました
あ、それと蚊とブヨのも^^;

やっぱね、そう簡単にはいかないよと思いつつ踵を返すと
今来た道の下にUの字にもう1本の道が繋がっているじゃないですか

そりゃ、当然の成り行きで降りて行きました、もちろん長い竹を持って^^

220904 熊延鉄道17

そうすると細い沈下橋のところに出たのです
沈下橋の上流には目的のものがあるのに見えもしないし、行くこともできませんでした
橋を渡り、対岸の苔むした急な坂道を四つん這いになって登りました

220904 熊延鉄道18 220904 熊延鉄道19 220904 熊延鉄道20

あれ?ここって前に二俣橋に行く時通った道?
ここにも赤い鳥居、そうかあのお稲荷さん「正一位中岳稲荷大明神」様だったんだ

220904 熊延鉄道21

少し歩くと竹やぶの向こうにちらちらと見えるものがあります
アレだアレ、もっと見えるところはないものかと降り口を探しました

220904 熊延鉄道22

するとあっけなくその道が見つかったのです

220904 熊延鉄道23

とっちんの鼻がききました
この道を降りる途中で、「ひゃっほー!」と声を上げることになりました

220904 熊延鉄道24

まさか途中で遭えるとは思ってもいませんでした
足早に下に降りていったのはご想像の通りです^^

220904 熊延鉄道25

ありました、ありました!!近くまで行けそうです

220904 熊延鉄道26

なんと大きな橋桁でしょう、こんなに見事だとは思っていませんでした♪

220904 熊延鉄道27

廃線から46年経っても残されたままのコンクリートの塔
熟年の脳裏には、この塔の上を鉄橋が渡り列車が通過する絵が浮かんでいました

これは何?
当たり前のように納まっていますが、洪水の時にでも流されてきた井戸??

220904 熊延鉄道28

遺構にはたいへん興味ありますが
鉄ちゃんではないのでこういうシロモノは、とんとわかりません^^;

遭いたいものに遭えた喜びで行きの足取りより帰りのほうが軽い軽い
と、らぼっちは来た道をそのまま帰ろうとしています

はぁ??舗装された道を二俣橋のところを通って帰るほうがよっぽど近いでしょ!
放っておいたらまた赤い鳥居をくぐって沈下橋を渡るところでした

二俣橋では親子3人、水遊びをしていました
見ていたらぼっち「俺も水浴びしたーい!」
ふふっ、泳ぎたいとは申しませんでしたよ^^

この後、もっとマニアックに「熊延鉄道」の軌道を辿って砥用方面に進むのでした
続きは明日よ?♪


220904 熊延鉄道30

わ?い、あんなものやこんなもの見つけてしまいました^^



<川の中の煙突もどき>
[所在地]熊本県下益城郡美里町佐俣
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
ゲッ!!
またニョロに遭遇したんですかぁ~?
・・・うちらには耐えられまへん(汗)
でも、目的のもの、見つかって良かったですね!
思わず、写真を見てすっご~い!って言っちゃいました。
と、やっぱり目に付くのは川の水の綺麗さ。
もう、靴と靴下脱いで、入っちゃってくださいよ!
ジャブジャブやってる、らぼっちさんを見たいなー(笑)
2010/09/10(金) 21:49:07 | URL | mam | [ 編集 ]
ほぇ~
これまた凄い物が残っているんですね
ほんでもってこれをあの道通って見に行こうというのがマニアック^^;
見つかってよかったですね
彼岸花もう咲いてるんだ。。。
最後の写真良いですね
2010/09/11(土) 00:15:10 | URL | KIKO | [ 編集 ]
mamさんへ
最初この遺構をネットで見たときはどんな山の中にあるんだろう
と思ってたんですが、意外と身近にありました
あたりまえか、人里を結んだ鉄道ですもんね^^
この橋脚跡はほーっと感嘆詞をもって見上げてしまいました

ここ20年くらい、川に足つけたことないかも
ジャブジャブは、おっさんには似合いません^^
2010/09/11(土) 01:07:53 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
らぼっちよりもとっちんの方がマニアック度は上ですね
遺構があるところがわかるんですよ
超マニアだけが持ちえるアンテナがあるみたいです^^
帰ったら、廃線を地図で追っかけしてました

最後の写真は1輪だけ咲いていたんですよ
とっちん写です^^
2010/09/11(土) 01:18:32 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog