七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
山都魂の旨味!進化を続ける「山都ころっけ」、さつま地鶏が自慢「よこまち梅太郎」
この夏、我が家にはちっちゃーーーいアリに悩まされました

最初は何も甘いものなど置いてない台所に行列を作っていたんですが
その内、今までアリが上ったこともない棚の砂糖入れにタカッタのです

これはヤバイと思い、砂糖は冷蔵庫に避難(すごく不便です)
台所の行列はなくなったものの
小さいながらも動くので、たまに1匹2匹を見つけあの世に旅立ってもらいました

ところが、最近ではたまにリビング(我が家ではTVの置いてある畳の間)でまで
見かけるようになってしまいました
どうかすると足とかに這い上がってくるのでたまったもんじゃありません

今までにこんな小さなアリを見たこともなかったし
ましてやリビングに上がってくることなんて思いも寄りませんでした
何に興味を持っているんだろうか

これも今夏の異常気象がもたらした異変かと思いつつ
すばしっこい1mmにも満たないアリと格闘している日々です、ぐすん


さ?て?、山都町では美味しいもの、いろいろありますよね?^^

観光協会でいただいたトマト、「アイコ」も
神社でのハート探しの前にぜ?んぶペロっと食べてしまうくらい美味しかったし
当然「イノウエ菓子店」さんののメタボロールも予約してゲットしておきました

去年の八朔祭の時に寄った「おちかラーメン」さん、今年も盛況だったようです

さて、お昼ごはんをと考えてふと思い出したのが
以前「山都ころっけ」でお世話になった「よこまち 梅太郎」さんでした

お昼も営業されているよねと伺ったところ、開いてました
「イノウエ菓子店」のお隣になりますよ

220904 梅太郎1 220904 梅太郎1-1

前にお邪魔したときはまだ改装中で・・・
今、お店の中はこんなんなってました?

220904 梅太郎2

お昼のメニューです

220904 梅太郎3

ん?、迷います(4つでしたが^^;)

らぼっちは「猪鹿鳥カレー」にしました

220904 梅太郎4

らぼっちには鳥だけはわかったようです(笑)
あとで聞いてわかったのですが、鳥はこちらの名物地鶏が入っていたんだとか
選びに選んださつま地鶏とのことです

肉の違いくらいわかってよね、らぼっち^^;

とっちんは「とりの唐揚げ定食」です

220904 梅太郎5

こちらは残念ながらさつま地鶏ではありませんでしたが
油っぽくなくすっごく柔らかくて、とってもジューシーだったんです
伝わるかな?

220904 梅太郎5-1

もちろん、ここの名物ころっけ「地鶏梅(じどりばい)」もいただきましたよ!

220904 梅太郎6

地鶏に梅肉、お茶の入ったパン粉でさっぱりと食べられます

220904 梅太郎6-1

はれ?前回食べたのよりかなり美味しくなっているじゃあ?りませんか!
はっきり言わせていただくと・・・

前は少し塩気の強く感じられ梅の酸味がちょっと失われていたように思いました
が今回、ひとくちかぶりついた時に「あ、もっと美味しくなっている」
地鶏の旨味も活かされています

そこで熟年ふたり話したのです

山都ころっけ、ただ町おこしのために頑張っておられるだけじゃないんだね
ともすると自己満足になりがちなところ
改良を重ねて努力をされているんだねと^^

嬉しくなって冷たいものが欲しくなった(?)らぼっち
ここでカキ氷を注文

220904 梅太郎7

わ?、氷が粗く削ってある?、見て見て!

220904 梅太郎7-1

細かいのはすぐ溶けてしまうけど、どうよコレ^^
昔、とっちんのばあちゃんが「あれは、水じゃけ」
夜店では絶対買ってはくれませんでした、夜店にもあまり行かなかったけど・・・

確かに腹に入れば「水」です
でも、歯ごたえとちょっとずつの冷たさを味わうのは風流でもありますよね

あ、そうでした!
ランチメニューには書いてありませんが
こちら「梅太郎」さんの名物”地鶏焼き”、お昼でも食べられるそうですよ
(後でそういうお話でした、ショック)

遠く福岡からも食べにこられるお客さんもおられるとか
食べてみたい方は相談してみるとよかですよ?♪

220904 梅太郎8

さて、やっぱり他のころっけも食べないといけないでしょう

”恋リング”をいただいた商工会のテントで4つほど手に入れ、食べようと思ったのですが
結局、暑いのとお腹もいっぱいで持ち帰ってしまいました

220904 山都ころっけ1
220904 山都ころっけ2

紹介します
「キッチン華」さんの”華のちえ袋inしいたけ”

220904 山都ころっけ4220904 山都ころっけ4-1

「まりも」さんの”幸せの鞠もっけ”

220904 山都ころっけ5220904 山都ころっけ5-1

「みさどん」さんの”柚子香る元気ころっけ”

220904 山都ころっけ6220904 山都ころっけ6-1

「やむらかん」さんの”ベリーなイカしたころっけ”

220904 山都ころっけ7220904 山都ころっけ7-1

認定委員会で試食した時よりもみんな美味しくなっていることに驚きました
やっぱり、「梅太郎」さんで話したことは全店に行き渡っているんだと改めて感動しました

山都魂、あっぱれです!

おまけをひとつ^^
メタボロールを買いに行った「イノウエ菓子店」さんにて
とっても悩ましいビジュアルと季節限定という文字に誘惑されて購入したものがありました

聞けば「明日くらいにはなくなるよ」と言われ、思わず飛びつきました

「桃のタルト」(だったかな・・)です

220904 イノウエ桃タルト1

どうです?みごとなボリュームでしょ^^

ゆっくり食べたいと、厳重に管理して持ち帰ったのですが
やっぱり少し色が落ちてしまいました
切り方もヘタクソで、写真映えしてません

220904 イノウエ桃タルト2

が、とてもとても美味しかったんです♪
桃はもちろん甘くてジューシー
そして中のカスタードクリームがその桃を邪魔してないんです

甘くなくはないのですが、桃を引き立てる脇役に徹していました
浜町シューと同じカスタードなのか、よくわかりません

メタボロールは前回と同じ感想を持ってしまったので
これを食べて、また「イノウエ」さんのカブが上がってしまったのでした
(ぜんぜんおまけじゃなかったお話でした^^;)

美味しいものがあり過ぎる山都町、次のターゲットは何にしよう^^



<よこまち 梅太郎>
[場所]熊本県上益城郡山都町浜町172
[TEL] 0967-72-3661
[営業時間]11:30?14:00/17:00?24:00
[店休日] 月曜 
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
桃!
うう~、桃が美味しそうだー。
今年テルルは桃のタルトを食べたんですけど、
私はまだ食べてないんですよ(涙)

山都町のコロッケ、改良されて美味しくなってるんですね。
こりゃ、楽しみだ。
ってことは、来年はもっと美味しくなってる?(笑)
ウフフ、もちろん今年中に頂きますけどね(^_-)
2010/09/08(水) 21:31:53 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
らぼっちもこんな新鮮なジューシー丸ごと桃ケーキを食べたのは初めて♪
超~~美味しかったぁ^^
うん、イノウエ菓子店も進化してる

はい、地鶏梅ころっけも、美味しく優しい味になってました
夏場にころっけ?とも思ってましたが皆さんのあの汗とがんばりを見てたら
買わないわけにはいきませんでした
揚げたてをすぐに頂いたらもっと美味しかったろうな

ぜひ、もう少し涼しくなったら熱々をフーフーいって頂いてくださーい^^
2010/09/08(水) 22:01:17 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
なんだか
美味しそうな物がたくさんヨダレが~~
食べたい~食べたい~行かなきゃ食べれないーーー!
桃 なんだか色っぽいね^m^

ちっちゃいアリ!うちの実家にも発生してた 去年だったかな
砂糖をやっぱり別のとこに移しました
アリの巣コロリで普通のはいなくなるけど ちっちゃいのは強敵です
いい方法あったら教えて下さいませ~~
2010/09/09(木) 00:38:58 | URL | KIKO | [ 編集 ]
じゃがいも好きにたはたまらないコロッケ!!
どれもこれもおいしそうですね。
梅太郎さん今度行ってみます!
でも、行ったら唐揚げ注文しそうです。笑
あと、桃のタルトは絶対食べるっきゃないですな。
季節のお品なんで急がなくては。
2010/09/09(木) 16:04:47 | URL | マリコング | [ 編集 ]
KIKOさんへ
これからは食欲の秋、ますます美味しいものが多くなってきますね。
お口やお腹と相談が大変!
でも一番相談しなきゃならないのが、た・い・じ・ゅ・う・け・いですかね~^^;

桃、色っぽいでしょ?
女の私でも一瞬で悩殺されてしまいました(笑)

このちっちゃいアリンコ、マジでどうにか出来ませんかね。
普通のアリと違って一筋縄ではあきまへん!
こちらの武器は今のところ、指しかないのです。
家のまわりに石灰でも撒かなんかな~と思いつつあるところです。^^;
2010/09/09(木) 16:33:29 | URL | とっちん | [ 編集 ]
マリコングさんへ
きゃ~、またまたコメントありがとうございます。^^

梅太郎さんでは是非、地鶏焼きを食べてみてください。
まだ食してない我が家が言うのもおかしな話ですが(笑)
でも唐揚げ、超美味しかったです。

あ、それから残念ですが、桃のタルトはもう終わっていると思います。
おばちゃんは八朔祭のあたりまでと言われていたので・・・
ごめんなさい。m(__)m
アップが遅れてしまい、期待させちゃいました。
浜町シューかお乳プリンでご勘弁を。。。(我が家のお気に入りです^^)
2010/09/09(木) 16:42:35 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog