七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
年甲斐もなく恋リング♪ハートを探して恋一路? 「小一領神社」
んん?、久しぶりに熊本のニュースで”台風の影響”なんて言葉を聞くような気がします
それも、9月なのに未だに「台風9号」とは??
ここ数年は台風の数が減ってきていますよね

例年より西よりで発生しているようです
それはどうも海水温度によるところがあるんだとか

ゲリラ豪雨というものが格段に増え、被害をもたらすことも多くなっています

豪雨は困りますが、雨もある程度は降ってもらわなければなりません
自然の摂理をどう保たせるか、早急に何かせんといかんのじゃなかろうか・・・


さて、難い話から一転
今日は再び山都町ネタでまいりますよ?^^

「山都ころっけ街道スタンプラリー」が8月1日より始まっているのですが
お昼ご飯を食べたところで応募用紙が置いてあり
今回も気合が入っているな?と見ていたのです

すると、その応募用紙に前回はなかった文字が躍っていました

220904 小一領神社0

スタンプラリーで6店舗まわるつもりはなかったので、ついつい下の二つに目が行きます

なるほど、恋愛パワースポットとして「小一領神社」を「恋一路神社」か・・
考えましたね?^^

おもしろそうと言ってるとっちんと違ってらぼっちはイマイチ気乗りしない様子
なんだなんだ、テンション低いな?

その後、八朔祭の造り物を見て歩いていたら
なんと「山都ころっけ」が何種類も買えるテントがあるじゃないですか!

山都ころっけ認定委員の熟年ふたり、これは良い考えだと思わず拍手

でも、各店舗の協力とスタッフさんの努力がなければ成り立たないな?と思っていたら
「こんにちは!」と声をかけられました
見ると、認定委員会でお世話になった商工会の後藤さんが汗だくで立っておられました

ころっけも買ったのですが、そのお話は明日ということで・・

ころっけを待っている間、ちろっとお話していると
驚いたことに「恋一路神社」のお話は後藤さんの案だとか^^

そうだったのか、それじゃ尚更行ってみないととらぼっちをこづく
そしたら、熟年ふたりにひとつずつ”恋リング”までいただいてしまいました
スタンプ集めてないのに、すみません、ありがとうございました♪

行くっきゃないよね?と腕を引っ張るとっちん
「小一領神社」の鳥居の前まで来て写真を撮っていたところ

220904 小一領神社1

後ろからまたまた声をかけられました
「あの?、町外の方ですか?」

鳥居の横にある観光協会の方でした
熊本市内だと応えると「アンケートに協力お願いします」とのこと
「はいはい、いいですよ」とこんな時はすいすい行くらぼっち

220904 観光協会1

「わあ、ここ涼しい?」と休憩がてら
二人してアンケートに記入していると若いお姉さんが(しまった写真撮るの忘れた^^;)
「どうぞ」と言ってお皿を置かれたのです

220904 観光協会2

こ、これはもしかして「アイコ」じゃありませんか
なかなかウチでは買えないミニトマト、思わぬところで口に入ることになるとは^^

冷た?くしてあってとっても美味しかった?♪
ご馳走様でした!

220904 観光協会3

おお、らぼっちのテンションがかなり上がってきたぞ
”アイコ”が効いたのか、それともお姉さんがきれいだったからか
それともアンケートの賞品を見たからか、どれにしてもゲンキンな奴だ^^;

アンケートへの記入が終わると今度はひとりに一袋
冷たいアイコのお土産をいただいちゃいました、ラッキー☆
暑かったので重ね重ねお礼を言って外に出ました

220904 観光協会4

もちろん、冷たいうちにさっさといただきました
喉も潤ったところで、さあ神社でハートハート^^

220904 小一領神社2

石段を上がったところの足元からそりゃ目を凝らしましたよ^^
長崎の眼鏡橋やグラバー邸のことがあるのでね?

もしかしたら、どこぞに近代的なものでそっと置いてあるのかも・・
なんて推理小説を紐解くような感覚で探す、さがす

おっと、そうだった、いただいた”恋リング”をつけなくちゃね♪
えーっ、と嫌がるらぼっちにも無理やりつけてあげました^^

220904 小一領神社5

後藤さんは「社殿をぐるっとまわって見つけてください」と言われてたよな

社殿は蜘蛛の巣に引っかかりながらもう3回も4回もまわったし
石積みも建物の壁も、なぜか草花まで見たし

あー、ヒントくらい聞いてくればよかったな
らぼっちはすでにやる気なし、諦めの早い人間だ、ぶつぶつ

おや??もしかしてアレじゃない?

220904 小一領神社7

「ねっ?ねっ?絶対これよね、コレしかないもん!
これに気付かないなんて、らぼっちも目が悪いんだからー!」と鼻高々のとっちん

左側にふたつ、右側にふたつ・・・・・おいおい

あと一個は?
もしかして真裏に?・・・・・ありません
じゃ、真正面?・・・・・当然ありません

もー、何回まわったかわかりません、目が回りそうでした

あきらめよう、ちょっと恨めしそうに見上げていたらぼっち
突然「あったーーーー!」

びっくりしたとっちんがらぼっちの指すほうを見たら

220904 小一領神社9

わおー、ちっちゃ!でも間違いなくハートです
なんだなんだこんなところにあったのか、なんでわからなかったんだ

でもこれでハートは5つになった♪
と思ったものの、これでいいのか?なんかしっくりこない

そういえば看板があったよねともう一度確認してみました

220904 小一領神社8

はいーっ?ちょうこく?
あの大きなハートは彫刻とは言えないよなともう一度見てみます

あ、上部は見てのとおりしっかりハートですが
とがっているはずの下部はまあるいじゃあ?りませんか

あんなに高々だったとっちんの鼻は無惨にもぱっくりと折れてしまいました

後はらぼっちが彫刻を見てハートを4つ集めました

220904 小一領神社10 220904 小一領神社11
220904 小一領神社12 220904 小一領神社13

「フン、こんなのみんな逆さのハートじゃん、認められーん!」
負け惜しみばかり言ってるとっちんの横でらぼっちはニヤニヤ笑いをしているのでした

んじゃ、改めてお参りを
「子供達が良縁に恵まれますように・・・」とっちん^^

220904 小一領神社3

なぜか帰りがけに、看板を見る

220904 小一領神社4

ほえ??、順番間違っているじゃないかい!
やっぱり熟年には最初から無理があったんでしょうね?^^;

そんなことより5つのハート、これで正解しているのかな
山都町商工会青年部の○さんは16個くらいあると書いてあった・・・なぜ?




<小一領神社>
[所在地]熊本県上益城郡山都町浜町251
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
アイコ!
アイコ、美味しいですよね!!ってアンケートに答えるともらえるんですか?
それじゃ、行かなきゃ(笑)

しかし、面白い企画ですね。
恋リングもかわいいし、♡を探せ!っていうのも面白い。
9月末までですよね~・・・うちらも探しに行こーっと。
2010/09/07(火) 22:55:53 | URL | mam | [ 編集 ]
おーっと…またおふたりのラブラブぶりにあてられとります(笑)。こんな神社があるの知らなかったな~。山都町もがんばってますね。うちも行ってみようかしら。おほほほ。
2010/09/07(火) 23:28:07 | URL | パルママ | [ 編集 ]
mamさんへ
アイコ、アンケート用紙に答えるだけでもらえましたよ
しかも、温泉宿泊券の応募もしてきたし^^
八朔祭のときだけではないと思うんですが、早く行かれてみてくださいな

うちらは、9個のハートを見つけたので、残り7個見つけてください
ほんとうに16個あるかどうかは定かでありませんが^^
2010/09/07(火) 23:31:20 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
パルママさんへ
熟年なのに、よーやるでしょ^^
この年になると恥ずかしいを超越するんですよ、ウソです
他に誰かいたらできません

あれだけ賑わっていたのに神社は二人きりでしたから
普通の土日も静かではないのかなぁ
階段も少ないし、ぜひ行かれてみてくださいよ、むふふふ^^
2010/09/07(火) 23:39:07 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
色々な
企画がありますね~
いただけるトマトも「アイコ」だし♪
かわいい恋リング。。。熟年には勇気がいりそうな^^;
ハート探しお疲れ様でした
結構真剣になりますよね 首が疲れそうな感じです
正解も教えて欲しいですよね~
2010/09/08(水) 00:27:43 | URL | KIKO | [ 編集 ]
おはようございます

こんな企画をやってるんだ。知らなかったなぁ。山都町のコロッケは美味しいよね~。NHKで放送している鶴瓶の家族に乾杯でもコロッケ食べてたなぁ。また食べたくなってきたぞぉ!

神社の方はハート模様に見えるのもあるけど、全部見つけるのは大変そうだなぁ(笑)
2010/09/08(水) 07:19:43 | URL | おにぎり太郎 | [ 編集 ]
ご夫婦で仲良いですね~。
私も見習わないと。
なんか最近は街中で手を繋ぐことすら照れくさいというか・・・
2010/09/08(水) 09:25:21 | URL | たいじ | [ 編集 ]
おそらく正解なのです。
ご利益については言及しますまい。ソースは私です。(゚∀゚)y-~


「ハート形をしたもの」と無理矢理見れば、結構ありました。
2年前の話なので記憶は曖昧ですがー。

トマトの配布は八朔祭中の「観光アンケート」の景品で、
いつもはおいてありません・・・悪しからず御了承ください。
品種はアイコですね。歌瀬キャンプ場の農園で生産されたものです。
2010/09/08(水) 12:41:02 | URL | ○サン | [ 編集 ]
KIKOさんへ
ほんと、恥ずかしいったらありゃしない
って、面白がって撮ってましたが^^
面白い企画ですが、若者が神社に足を運ぶかってところですね
熟年はハートなくても足を運ぶんですが(笑)
2010/09/08(水) 21:06:46 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
おにぎり太郎さんんへ
そうそう、熟年は見ていませんがNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」の写真を馬見原で見ましたよ
よくご存知で^^
神社のハートはなかなか良い企画ですね
いい年こいて熟年ふたり、はまってしまいました(爆)
2010/09/08(水) 21:13:18 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
たいじさんへ
おーい、何を恥ずかしがってるんですか
若者は腕組んで歩かなくちゃ!
まっ、恥ずかしいのはハートがいっぱいの証かな^^
ん、もうすぐですよね♪
2010/09/08(水) 21:24:55 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
○さんへ
ん?ネタ元は○さんだったんですか、ナイスです!
この5つで正解だったですか
ならば公表したらいかんかったですかね
次回は10個くらいに増やしましょうよ^^

アイコは八朔祭のときだけだったんですね
超冷えて美味しかったぁ、ラッキーでした^^

白髪ロングのおいちゃんにキャッチされ、美人のお姉さんが応対してくれました
○さんによろしくお伝えくださいと、言ったらニコッと笑って
わかりました、と言ってくれましたよ^^
ペア宿泊券、当たるといいな(笑)
2010/09/08(水) 21:37:49 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog