七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
山都魂の祭!JAK48とちびっこ太鼓に歓声「八朔祭パレード」と「通潤酒造」
今日はこれから出かけてきます
なんか緊張もしますが、ちょっぴりわくわくも^^

なので、今日の更新は早い時間となりました
そのお話は明日できると思います


今日も「八朔祭」のお話ですよ

大造り物を見学途中、出店の間に古めかしい建物がありました

220904 通潤酒造1

杉玉が見えていますね、はい「通潤酒造」さんです

220904 通潤酒造2

「どうぞお入りください」の案内にするすると奥へ
明和七年 (1770年)創業ですから、240年の歴史があるんですね

220904 通潤酒造3

梁も大きい通路の奥には冷たい麦茶が用意してありました

220904 通潤酒造4

図々しくも2杯ずついただいて順路に沿って進みます
大きなタンクがたくさんあるところを進んで行く時は、迷路に迷い込んだようでした

220904 通潤酒造5

タンク街を抜けたらこんな階段がありました
階段があったら、上るでしょう^^

220904 通潤酒造6

そこには酒造りの資料や道具が展示してありました

220904 通潤酒造7

220904 通潤酒造8 220904 通潤酒造9

大分、戸次本町の帆足本家酒造蔵を思い出しました

またまた暑い通りにでてぶらっとしていると、発見!

220904 妙見の大ケヤキ1

なんだ?今までここは巨樹ハンターのアンテナに引っかからなかったぞ!
路地に入り歩くこと100m、見えてきました

220904 妙見の大ケヤキ2

う?ん、癒される風景ですが、熟年の胸を打つものがありませんな^^;
樹齢何年になるんだろう?

もう少し寄ってみましょう
誰が近づこうがお構いなしにしゃべり続けるうら若き乙女がふたり

220904 妙見の大ケヤキ4

ちょっと珍しいのはこのことでしょうか

220904 妙見の大ケヤキ5
220904 妙見の大ケヤキ6

湧水「東の御手洗」とケヤキ、タブがセットで浜町の憩いの場になっているのでしょう
そうに違いないと思いながら、帰りがけ
よくよく見れば、ふっと?い幹が横たわっているじゃありませんか

220904 妙見の大ケヤキ8

そして説明の文字をよくよく読めば・・・

220904 妙見の大ケヤキ3

なーんですか、7年前に腐食して倒壊しとるじゃないですか
どおりでタブの木と並んでいたのは、二人の乙女のような感じの木だった

あ?、樹齢1000年の大ケヤキの雄姿を見ておきたかったな^^;

その時、爆竹の音が鳴り響きました
午後3時パレードの始まりです

最初に出会ったのがこの団体、「ブルーシャトー」の曲に合わせての踊りです

220904 八朔祭パレード1

この曲、知っている人どれくらいいたんだろう?

鼓笛隊やブラスバンドの行進もありました

220904 八朔祭パレード2 220904 八朔祭パレード3

おや?、AKB48の「会いたかった」がながれてきましたよ

220904 八朔祭パレード4-1

こちらAKB48ではなく「JAK48(しじゅうはち)」だそうです
JAかみましき矢部支所の女性部のみなさんでした

軽やかなダンスを写真に収めようとしたのですが、間に合わず
後ろを横切ろうとしたとき、突然「持っていきなっせ!」と手渡されました

220904 八朔祭パレード4 220904 八朔祭パレード5

あまりに急なことでびっくりしましたが
リヤカーに乗っていた野菜を沿道の皆さんに配られていたようです

どうもありがとうございました♪

広場では太鼓の音が聞こえています、どれどれ?

220904 八朔祭パレード6

まあ、太鼓の叩き手はかわいいかわいい保育園児さんたちでした

220904 八朔祭パレード7

真剣な表情で叩いているその視線の先には?

220904 八朔祭パレード8

保育園の先生でした?^^

年長さん(たぶん)が叩いているあいだは、小さい子たちは応援です

220904 八朔祭パレード9

みんな暑さでへろへろになっていますが
演奏が終わりパレードの列に加わると元気はつらつ?^^

220904 八朔祭パレード9-1

そしてうろうろしつつ、とある場所へ行くと
これからパレードに参加されるのでしょうか、念のいった準備がされていました

220904 八朔祭パレード10

「ランナウェイ」の曲でもかかるのかな?

それにしてもこの日の矢部浜町の街中は祭り一色、熱かった^^

220904 八朔祭パレード11 





<通潤酒造株式会社>
[所在地]熊本県上益城郡山都町浜町54
[TEL] 0967-72-1177
[開館時間]午前9:00〜午後5:00
[休館日] 毎月第2・第4日曜日、盆、年末年始 
[入館料] 無料(事前にお問い合わせください)
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
今年は行きそびれました(涙)
妙見のケヤキはびっくりでしょ(別の意味で・・・)
JAK48はいいなぁ。むしろ、こっちのほうが私は好きかも♪


ひょっとして、緊張してらっしゃるって・・・検定ですか?
2010/09/05(日) 21:06:52 | URL | くろさん | [ 編集 ]
くろさんへ
妙見のケヤキは残念でした
でも倒れながらも子供ケヤキが根を張っているとは驚きです^^

JAK48の方が絶対いいです
追っかけしてたら野菜もらえますもんね^^

今日はオフ会でパルママさんとも初めてお会いしてきましたよ
検定はラスト阿蘇をどうしようか、思案中です^^
2010/09/05(日) 22:53:41 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
今日はお世話になりました!
笑いすぎてほっぺが痛いmamです。
とっちんさんは大丈夫ですか?(笑)

通潤酒造、いいですねー!
いつでも見学できるんでしょうか?

ブルーシャトー、ランナウェイ・・・時代を感じます(笑)
もちろんどちらも知ってますよん(^^)v

ケヤキは残念でしたね。
でも、おしゃべり続けるうら若き乙女の姿はいいですね(笑)

野菜を配りながらの練り歩きも珍しい。
来年は頑張って行ってみようかな。
2010/09/05(日) 23:23:54 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
とっちんですか、なんとか顎ははずれていないようです
が、笑い疲れて後ろで眠ってます^^

通潤酒造はいつでも見学はできるみたいですよ
ブルーシャトー、ランナウェイ、時代を感じるでしょ
その中でAKB48もどきのおば様方の若さに圧倒されました^^

行かれるなら、初日がねらい目かも♪

2010/09/05(日) 23:50:01 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
お祭り
暑そうだけど野菜ももらえてなんていいパレードなんだ
昨日の獅子や龍もパレードに出るのですか?
なんか面白い?珍しいお祭りですね

ケヤキほんと残念でしたね
7年前まではあったんですね~~

2010/09/05(日) 23:51:29 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
昨日の大造り物を町内で引き回すんです
そして審査員や一般観光客が評価して順位をつけるんです
通潤橋の大放水も何回も行うんですよ

生き物はいつか息絶えますが、残念でした
もう少し早く巨樹ハンターになっておけばよかった^^
2010/09/06(月) 00:38:14 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
寄ればよかったです。
こんにちは。
「八朔祭」行かれたんですね。
ちょうど、同じ日にそこを避けて、先の清和方面に行ってました。
そんなに人も多くないようなので、行けばよかったです。

それにしても造り物は迫力ありそうです。
ちょっと前(かなり前?)にテレビ番組で八朔祭特集をちらっと見たんですが、造り物に注がれる地元の方の情熱は並々ならぬものがありますね。

来年はぜひ行きたいと思います!
2010/09/06(月) 11:36:05 | URL | 管理者U | [ 編集 ]
管理者Uさんへ
こんばんは!この日、同じ方面へ出向いていたんですね。
初日は人も少なく、大造り物も真近で見れるのでよかったです。
ただ、展示してあるところまで歩いてまわらなければならないという
体力的にたいへんなところはありますが^^;

実際に見ると自然素材で何日もかかって造られ、意気込みを感じるものでした。
年に一度の町をあげてのお祭りに、遠方からの観光客も目を見張って楽しんでいるようです。
来年は是非!9年連続金賞の下市連合組の造り物は圧巻ですよ。^^
2010/09/06(月) 22:17:50 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog