七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
叶えてくれますか?年に一回の願い事♪ 「七夕神社」
今日は本当に9月3日ですよね?
間違いありませんよね?

それなのに、熊本市は今年の最高気温36.7度を記録したらしい
いったいどうなっとるんだ?
やっと少?しずつ涼しくなってきていたというのに・・・

そうじゃなくても夏の疲れが出るこの時期
涼しくなる頃には体が悲鳴を上げているかもしれません

年とともに環境の変化に対応できずにいる熟年夫婦です^^;


さて、玉名ドライブの続きです
大野下の大ソテツを見させていただいた後はトイレと休憩を兼ねて
道の駅きくすいの”菊水ロマン館”に行くことにしました

途中、九州新幹線の「新玉名駅」が見えたのでちらっと見学
南口?のほうはすでにもう完成している感じです

220828 新玉名駅1

でも裏にまわると作業車がたくさんあったりして、細かいところが工事されているようでした

220828 新玉名駅2

来年3月、新幹線が開通するとずいぶん便利になるのでしょうね
長男も大阪から直で帰って来れるし

でも、2年前に頻繁に利用した特急「リレーつばめ」が廃止されるのはちょっと寂しい
特急にはそれなりの良さがあると思うんですがね

そして、菊水ロマン館では野菜や梨を購入し、休憩も終わったので
次は山鹿方面に行こうか、となりました

そこで思い出したのが管理者Uさんの「検定に出ない熊本雑情報ブログ」で紹介されていた
「七夕神社」です

今年の七夕には是非行こうと思っていたのですが
雑用があり、とうとう行けませんでした

時季ハズレになっちゃたけど、ま、いいか^^
国道55号線沿いにあるとわかっていたのに通り過ぎてしまいました^^;

道路わきのスペースに車を止めて降りたところ
近所の方が怪訝そうにこちらを見ておられました

ここらへんの方はみんなお知り合いばかりでしょうから
よそ者がうろうろすると何事かと思われるのかもしれません

220828 七夕神社1

7月7日の夜には竹灯篭が灯され、七夕飾りが奉納されるようですよ
短冊に書いた願い事が灯かりに照らされている光景はロマンチックだろうな
きっと願いが叶うことでしょう^^

鳥居前の石灯籠の上にのっかっているのは何でしょうかね
お尻を真上に妙な格好をしています

220828 七夕神社2

参道は狭いですが、地域の方に大事にされている感じがしました

220828 七夕神社3

栗林があったり、竹林があったり

220828 七夕神社4

石段を登ると拝殿がありました

220828 七夕神社5

左右対称に造られてはいないのですね
そしてお賽銭箱は、なぜかいちばん奥にあるのです

ということは、奥にまわり鳥居のほうに向かって参拝するのでしょうか?
まさか前方から3mくらい離れたお賽銭箱に投げ入れる、なんてことはないですよね^^;

拝殿から見えていた急な石段を登ってみましょう

220828 七夕神社6

ほ?、ちっちゃくてかわいい本殿です
想像していたのよりもずっと^^

220828 七夕神社7

静かでとても落ち着く場所でしたが、なんさま蚊が多い
この時期は仕方ありませんね
さっさとおいとますることにしましょう^^;

220828 七夕神社8

ところで、七夕神社って福岡県の小郡市にもあったんですね?
20年前近くに住んでいたのにちっとも知りませんでした

あの頃は神社に興味なかったもんな?^^




<七夕神社>
[所在地]熊本県山鹿市鹿央町岩原
[アクセス]地図はコチラ


スポンサーサイト

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
暑かったですねー(>_<)
燈籠の上の御方は・・・・スカンク?(笑)
狛犬は別にあるんですよね?
アニメに出てきそうな顔してるのが面白い(^^)

写真を拝見しながら、「ここも蚊が多そうだな~」と思ってたらやっぱり多かったですか・・・
「蚊」の季節が早く終わって欲しいですね!

しかし、お互い本当に地味ぃ~なとこ周ってますよね(笑)
うちも今日のネタ、神社です(^^)
2010/09/03(金) 23:05:31 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
天に屁をこくスカンク?ではないでしょうがこんなの初めて見ました^^
そうそうディズニーのアニメにでてきそう

ここは本当に地味でした^^
七夕という名前でなければ、訪れる人もいないのではなかろうか
とっちんがこの神社を思い出したのもこの名前のお陰^^
七夕は地味から一挙に派手に衣替えするんだろうな♪
2010/09/04(土) 00:27:40 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは
今日も暑かったですね
噂によると今日は8月36日だとか。。。まだまだ8月あぢぃ。。(*_*)
最近は新幹線もお値段が高くって乗る事がないです
飛行機の方が早割があって安くって・・・
でもたまにはゆっくり電車の旅もしたいですね~

神社ってほんとに沢山あるもんですね
こちらへお伺いするようになって ほんと改めて「あらこんな所に神社が。。」って
気がつくようになりました(^_^;)
一つ一つ地元の大切な神社なのでしょうね~ 
2010/09/04(土) 20:16:33 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
熊本も暑かったっす^^
こんな時は地味~な神社で涼しくなるのも手ですよ
新幹線なんて、たぶん20年以上乗っていません
なんで造るんだろう、在来線が赤字になるの分かっているのに

鳥居とご神木、看板、標柱etc
ドライブしていたら見逃してはならぬものがたくさんあります^^
熟年も昔は、有名な観光地ばかり、たーだ走っていただけでした
大分の神社、教えてくださいな^^

2010/09/04(土) 23:13:41 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog