七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
地元の食材と笑顔が一番♪土曜はワンコインだよ! 「樹あじ川」
今日は「防災の日」

今から87年前の今日、相模湾沖で発生した関東大震災
死者、行方不明者が14万2800人という日本災害史上最大級の被害をもたらした地震です

1960年(昭和35年)に制定された「防災の日」はこの日に因んだもの
そして台風の襲来が最も多いとされる「二百十日」にもあたるからということらしいです

今日の新聞、「地震対策を講じているか」のアンケートで熊本県は最下位
対策を講じていない、が90%と出ていました

う?ん、不名誉な数字だな
かく言う我が家もろうそくや懐中電灯しか準備しておりません^^;

地球が壊れだしているんじゃないかと思われる昨今
なんらかの準備はしておかなくてはならないんじゃないでしょうか

あなたのお宅は大丈夫ですか?


さて昨日の続きのお話です
「実山公園」での眺望を堪能したあとは、るんるんお昼ごはん♪

とりあえずは玉名方面に下りる予定になっていたので
前からちょっと興味のあったところへ行ってみることにしました

ナビでけ?んさ?く!すぐさま目的地が出てきました
”ここに行く”をタッチ、すると「目的地まで30分かかります」

え?、ずいぶんかかるんだね^^;
でもちょっと前までは岱明町だったし
長洲町に近いんだからそうなのかも、と思ったのです

ナビの縮尺を1kmくらいにしとけばよかった
なぜかすんごい遠回りをしてしまいました、なんで?

ナビに文句を言いながら着いたところがこちら 「樹あじ川(みきあじせん)」さんです
らぼっちは「じゅあじかわ」と本気で思っていたようです(笑)

220828 樹あじ川1

はい、看板がなければわかりません^^;
閑静な住宅街の一角でもあるので気をつけないと通り過ぎるかもです

家のすぐ横を入っていくと広い駐車場になるのですが
そんなことには気づかない熟年ふたり、裏の土手のような所から車を突っ込みました
がははっ、毎度のことながら車の腹をこすらなくてよかった?

220828 樹あじ川2

ご覧のとおり、こちらはごくふっつうの民家です
二階に住まわれているとのことでしたよ
親戚の家にお邪魔するような感覚に陥ります

玄関に入ってリビングダイニングだと思われる扉を開けると
ど?んと料理が並んでいました

220828 樹あじ川3

こちらで最初に料金を払います
なんと土曜日なのでワンコイン、500円でバイキングでございます
ありえな??い!!
ちなみに祝日も500円、平日は840円なのです

おそるおそる二人分1000円を差し出します
マジで「はっ?」と言われるんじゃないかと思いました

こちらの部屋でも食べることが出来るようですが
一旦廊下に出て、二間続きの座敷に荷物を置いてテーブル確保^^

220828 樹あじ川6

お皿を取り、ご飯に味噌汁、種類たくさんのサラダを入れ
いざ、15種類くらいが並んでいる手作りおばんざい料理に突撃です

220828 樹あじ川4
220828 樹あじ川5

トレーがいっぱいになったら座敷に持っていって「いっただきま?す!」

らぼっちのトレー

220828 樹あじ川8

とっちんのトレー

220828 樹あじ川9

この日のメインは、チキン南蛮、酸味も塩気もちょうどよくて美味しかった?
ままかり(こちらでは別名があるのかな?)の南蛮漬けもグッドでした
かぼちゃの煮物の大きさにはびっくり、ほどよく炊けていました

そしておかわりを何回もしたのが、なすを揚げたものときゅうりの醤油漬け?
なす大好きな熟年ふたりは思わず顔がほころんでいました

220828 樹あじ川10

これで土曜、祝日500円なんて大丈夫なのでしょうか?
お店の方に伺ったら、「宣伝と思っていますから」とにこやかにおっしゃいます

お二人の屈託ない朗らかな笑顔と前からの知り合いのような対応に
思わず写真を撮らせていただきました

220828 樹あじ川12-1

「写真撮ってどうするの?」と聞かれたので
つたないブログに載せると言うと、「ありがとうね」と笑顔で応えてくれました^^;

実はここの旦那様は、数年前まで東京の名店を切り盛りする料理人だったらしいですよ
今度行くときはそんな話も聞いてみたいな

220828 樹あじ川13

あ、そうだ!
10月5日は3周年だそうでお赤飯が振舞われるそうですよ
いつもより張り切られるのでしょうね、火曜日なので840円ですが^^

ゆっくりとお腹いっぱい家庭料理を楽しむことができました

ご馳走様でした?♪


肥後味趣乱     ☆4つ


220828 樹あじ川14 

詳細はこちらをクリックしてみてね♪→220828 樹あじ川7


<樹あじ川(みきあじせん))>
[場所]玉名市西照寺79-107
[TEL]0968-57-4888
[営業時間] 11:30?14:00(ランチ)
        17:30?21:00(夜※予約のみ)
[定休日]日曜
[駐車場]あり
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
美味しそう♪
うわ~、平日より安いなんて信じられない。
普通、平日の方が安かったり、週末はランチなしって所が多いですよね。
¥500なんて・・・ブラボー!!
しっかりφ(..)メモメモさせていただきます。

おばちゃんの笑顔が素敵♡
2010/09/01(水) 22:51:15 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
肉系はチキン南蛮だけでしたが、500円でおかわり自由は文句なしっす♪
あの明るさは最高!働く元お姉さんということで、登録です^^
ちょっと遠いのが玉にきずです

らぼっちの笑顔も素敵でしょ(爆)
2010/09/02(木) 00:17:58 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ワンコインって素晴しいですねっ☆
こういうお母さんの味が時々無性に食べたくなるんですよ~
その時はこちらへオジャマしたらいいですね!
後ろの掛け軸の文字がすっごく気になる私です。。

防災グッズまるで用意していない我が家です。
防災の日って非常食を食べる日にするといいと
TVで言ってました。
期限切れのを常備してる家庭が多いらしいです。
コアラのマーチとか森永のキャラメルの非常食?が
あるらしいのでまずはそれから備蓄しそーです(笑)

日曜日初めてお会いできるので楽しみにしてます♪
2010/09/02(木) 11:20:14 | URL | ともっち | [ 編集 ]
ともっちさんへ
コメありがとうございます^^

掛け軸の文字ですか、床の間に似合いの・・・
あれっ、あれあれ、本当だ、今気が付きました
世界平和ではなくて、世界和平
しかも、中一生、こちらの子供さんでしょうか
名前に樹の文字もあります^^
よく気がつかれましたね
なんで気づかないんじゃっ、てとこですよね^^

日曜日、こちらこそ、よろしくお願いします
端っこで静かにしております^^
2010/09/02(木) 21:31:41 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ここ
行きたい
食べたーい(^¬^) ヨダレが。。。。。

らぼっちさんのお顔が。。。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ナイス
2010/09/03(金) 01:41:32 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
男前のらぼっちに食いついてくれてありがとう^^
土曜日に500円バイキングはなかなかでしょ♪
2010/09/04(土) 00:10:39 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
炊き出し
PRAY FOR KYUSHU
がんばろう 九州❗️
がんばろう 熊本❗️
義理の母が営んでいますお店、樹あじ川(みきあじせん)で、4月21日(木)の18時〜20時ですが、炊き出しを行います。駐車場もあります。よろしければ、温かい食事をどうぞ。
もしよろしければ、食材の提供もして頂ける方も同時に募集しますのでよろしくお願いします。
来店時にメッセージ見ましたと言って下さい。
あと、拡散よろしくお願いします。
〒869-0236
熊本県玉名市岱明町西照寺79-107
0968 57 4888
2016/04/21(木) 12:47:50 | URL | 婿 | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog