七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
有明海を一望♪ でも草ぼうぼう・・・ 「実山公園」
朝、やっと涼しくなりましたね
昼間はまだまだ暑いけど、秋はちょっとずつ近づいているようです

今日で8月は終わり、夏の忘れ物をしてはいないか?と自問自答
・・・・・^^; 
たっくさんありました

明日から気を引き締めて踏み出さなきゃと、思う熟年夫婦なのです


蚊の大群から逃れ西方面にちょっと行くと
なんだか綺麗な山があるなぁと思っていたんですが、それが「金峰山」でした^^;

220828 金峰山1

いつも東側からしか見ていないので、ピンと来なかったのです
北側から、しかも同じような高さで金峰山を見たことって今までなかったな?
う?ん、新鮮且つ見惚れるくらいのきれいさです

熊本市の象徴と言ってもいいくらいの山ですからね
天気の予報もできるし^^

遠くには有明海や天草も見えています

220828 金峰山2

小学校や中学校の生徒さんたちはいつもこの景色を見て勉強しているんだと
ちょっと羨ましくも思いながらみかん畑の中を降りていきました

再び県道1号線に出ると
視界が西側に開けて今度は「普賢岳」が見えました

220828 普賢岳1

うおー、なんて素晴らしい景色なんでしょう!!
横島干拓地もすべて見渡せます

220828 横島干拓1

天水町にはいると何やら公園があるみたいなので寄ってみることに^^
「実山公園」と書いて「げんやまこうえん」と読みます(読めね?^^;)

ナビでは県道がループしている近くのようです
でも入り口はどこ?

おーーーっと、危うく通り過ぎてしまいそうでした
ちょうど一回りするくらいのところに突如現れた入り口

この公園初めての人にはとても入り方が難しいです^^;
ループの下をくぐり坂をずんずん上ります

見?っけ♪(↓クリックすると大きくなりますよ)

220828 実山公園1

春に来ると花盛りになるんですね、今は?
まだ車が行けそうだったので前に進むと、よかった駐車場あり!

結構新しく整備されていますよ
車を置いて、坂を少し登るとお地蔵様?がありました

220828 実山公園2

らぼっち?

220828 実山公園3

何やってんだか・・・^^;
重すぎてうまく振れてないような気がする(笑)

しかしこの公園、草がすごい
芝生広場とさっきの案内には書いてあったけど”のびのび草広場”じゃない

そこでかくれんぼしてるのだ?れだ?

220828 実山公園4
220828 実山公園5

うさちゃんはすぐにわかったけど、黄色いこの子は?

220828 実山公園6

ひょえ?・・・・・・あんただれ?

苦笑いを浮かべ、展望所のほうに行ってみると
わあ?、やっぱり絶景ですよ!!

220828 実山公園7

普賢岳ってあまり全貌を見せてくれることが少ないのですが
この日は頂きに少?し雲がかかっているように見えるだけで
きれいな姿をみせてくれていました

足元にはこんな説明が

220828 実山公園8

この広場の先には以前、展望所になっていたであろう東屋がありました
木々が伸び、普賢岳はおろか周りの絶景はちっとも見えません

が、なにやら石碑のようなものがありましたよ

220828 実山公園9

どう見ても「人」のような形です

220828 実山公園10

やっぱり「人」でした
いろんな災害で尊い命や財産を失った災害を経験した天水町
その逆境を乗り越え、多くの人たちが”みかん”などで町を支え今に至っていること
そしてこの先も頑張ろうという意思の表れなのですね

北側の風景も見えました

220828 実山公園11

熊本市内の盆地に暮らしていると、この辺りの地形って目新しく感じます
山も海もいっぺんに見れるって素晴らしい!

ここからの夕陽も見てみたいもんだ!

220828 実山公園12

でも風当たりは強いんだろうな^^;

220828 実山公園13 




<実山公園(げんやまこうえん)>
[所在地]玉名市天水町小天
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
いつもはきれいに草刈ってあるんですけどねー。さすがにこの暑さじゃ草の伸びも早いでしょうね。
ここからの夕日はなんさまきれいですよー。先日私も、「実山に夕日見に行こうよー」ってだんなさまに言ったら、「今は蚊が多いからダメ」と却下されました。蚊、いました~? 以前9月末に行ったらすごかったんですよー(笑)。
2010/08/31(火) 22:45:48 | URL | パルママ | [ 編集 ]
こんばんは(^^)
めっちゃ草ボーボーの公園ですね(笑)
これ+蚊じゃ、せっかく絶景が望めても、誰も来なくなっちゃいますよね。
もったいない。
そっか~、ここは夕陽も綺麗なのかぁ~…φ(..)メモメモ
行くなら寒くなってからだな(^_^)

先日、私たちもブランコに乗って年甲斐もなく遊んできたんですが、
ブランコに乗って筋肉痛に見舞われております(^^;
らぼっちさんは大丈夫でしたか?
2010/08/31(火) 23:05:26 | URL | mam | [ 編集 ]
パルママさんへ
実山公園には何度も行かれてるんですね
リンクも張らず、失礼しました
本当に夕陽が綺麗なんですね、一度狙って行かねば!

この日は、真昼間のくそ暑い時間帯だったので
さすがの蚊さんも敬遠したようです
でも、草はもう少し管理してほしいかな^^
2010/08/31(火) 23:54:26 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
誰も来るわけないよねーと言ってたら帰り際にポタリングのお兄さんが
えっちらおっちら上ってこられました
自転車でこちらに来るとは、真似できません^^

ブランコに乗って筋肉痛とはこれ如何に^^
mamさんの筋肉痛は腕、腹、太もも、どこだろう
らぼっちは大丈夫でした!
とっちんの場合はブランコに乗ったら、乗り物酔いするそうですけど^^
2010/09/01(水) 00:03:20 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
o(^▽^)o
「ひょえ~あんただれ?」に大うけしてましたヾ(≧▽≦)ノ
草の中に隠れてるとびっくりしそうですね。。。。つちのこ?????
去年、雲仙普賢岳に行ったんですよ
普賢岳の近く 展望所があって 熊本や久住の方が見えたんですよ
こっちを見てたんですね~~と思わず感激いたしました
2010/09/01(水) 21:09:32 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
大うけありがとうございます^^
でも、つちのこ?
たぶん、ぶた?^^

アハハ、お互い反対方向から見た絵ということですね
しかし、景色で海と山のコラボは最高です
KIKOさん、次は熊本を通り越したらだめですよ^^
2010/09/02(木) 00:09:05 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog