七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
山都町のマニアックスポットの紹介♪ 「観音滝」と「峰の棚田」
ミルク牧場を後にしてちょっとドライブ^^
南下して国道218号に出るとすぐ、ナビに滝が出現
山あいにあり通ったことのない道です

熟年二人の好奇心がむくむくと頭をもたげ、「行ってみよう!」ということに^^
県道152号線に入ります

そろそろ2kmくらい走ったころ「観音滝」というバス停を発見!
でもどこにも案内板がありません^^;

この辺だよね?と、とっちんが車からキョロキョロします
するとはるか遠くに滝らしきものが見えました

車から降りてどうにか見下ろせるところで撮ったのがコレです^^

220818 観音滝1

帰って調べると、滝入口より徒歩で対岸の滝壺正面まで降りれるとありました
ええーーっ、どこにもそんな場所はなかったぞ!

その上、滝右岸の水面より高さ10mのところに岩を掘り込んだ観音像が祀ってあるそうです
そして、それが名前の由来となっているとか

うう?ん、20mもの落差のある滝と観音像か
見てみたかった気はするけど、ニョロや蚊と闘うつもりはないもんね^^;

途中、景色と同化しているアオサギを見つけました

220818 観音滝2

車が結構な距離に近づいてもなかなか飛び立ちません
飛ばないのかなと思った頃、やっと羽を広げました
おかしな奴等が来たな、と文句でも言いたそうな感じでした

さて、もう少し車を走らせると
「日本の棚田100選 峰の棚田」という看板発見!(撮り忘れ^^)
これも、誘われるままに狭い山道の方へハンドルを切ります

途中であまりの道の狭さにどうしようかと途方に暮れていると
おばあちゃんがえっちらおっちら、道を登ってこられたんです
棚田のこと伺うと「こっちの道を登ったらええよ」と更に狭い道を指し示されました

軽トラなら気にせず行けるでしょうが、ちと不安な道です
そこで車で行くのを断念し、徒歩で向かうことにしたのです

歩いて登ること200m、視界が開けてきたと思ったら

220818 峰棚田1

おおー、これはまた素晴らしくきれいな棚田じゃありませんか!
しかも見えている尾根全体が棚田になっています

220818 峰棚田2

これは稲が黄金色に染まる頃は見事でしょうね^^
覚えていたら来てみましょう、熟年は忘れるのも早いんです^^;

220818 峰棚田3

そういえば日本の棚田100選とありますけど、実際は134選あるって知ってました?
熊本県内に11選あるようです
100に絞るのもたいへんだし、それだけ良いところが多いってことですよね^^

220818 峰棚田4

それにしても、おばあちゃんはをショイコを背負ってもう遥か遠くを上っています
この暑さの中、足腰もお達者でした
若いもんのほうが軟弱ですね^^;

この後、御船に抜けて行ったのですが、途中でこんな看板を発見!

220818 峰棚田5

そうでした、そうでした

山都町観光協会公認ブロガーとしては
随時、観光情報を発信しなければなりません、超マニアックですが^^

今回の紹介スポットですが、現地に分かりやすい案内板が欲しかったかなぁ
山都町観光協会さん、そこんとこよろしくお願いします!




<観音滝>
[所在地]熊本県上益城郡山都町島木
[アクセス]地図はコチラ

<峰の棚田>
[所在地]熊本県上益城郡山都町島木字峰
[アクセス]地図はコチラ



スポンサーサイト

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
「観音滝」、知りませんでした。
へぇ~、滝壺近くまで行けるんだ。
って、その入り口がわからなきゃ行けませんけどね~(^^;
昔は警戒心より好奇心の方が勝っていたのに、
いまはニョロへの警戒心が強すぎて、なかなか冒険できません。
やっぱり去年、見すぎました(笑)

棚田もいいですね。
稲穂が色づくころはまた美しいことでしょう。
我が家も、山都町散策をせねば!

カノコユリ?綺麗ですね。
2010/08/26(木) 23:09:22 | URL | mam | [ 編集 ]
アオサギ
ガードレールの上で何してたんでしょうね^m^
景色と同化。。。ほんとなんかのどかな雰囲気ですね~
こんなふうに 看板やナビで発見して寄り道したりするの大好きです
もう少し涼しくなったら私もやります!!

棚田。。。100選に選ばれてなくても結構綺麗な所あります
作っておられる方 元気ですよね ほんと!
2010/08/26(木) 23:38:35 | URL | KIKO | [ 編集 ]
mamさんへ
聖滝といい、観音滝といい遠すぎ!
ちょっと降りてみようという気になれない^^

でも滝つぼの観音様はやはり拝みにいかねば
ニョロ、蚊、ブヨのいない紅葉の時期にしようっと
こちらの棚田といい、秋の宿題多すぎて、もう忘れよる^^
2010/08/26(木) 23:47:39 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
アオサギ君はじっとして動かないので初心者カメラマンには好都合の被写体ですね
なんとなく、分かりづらいでしょ^^

最近は棚田でも耕作放棄地があったりして、環境の維持は大変なんでしょうね
でも、高齢者で一括りにしたら申し訳ない元気なご老人たちもおられます
このおばあちゃんも、間違いなく過疎集落を支える元気人でした^^

案内板巡りの時期はもうすぐそこですよ^^

2010/08/27(金) 00:15:56 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog