七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
猛暑でもこの一角は別格^^ ?イオン浴びまくり♪ 「白糸の滝」
暑い、暑い、あっちーー!
毎日この言葉を叫んでいた先週、娘を空港に送って行った後、ちょいとドライブ^^
涼しいところに行こうと思いついたところが「白糸の滝」でした

平日だから空いているだろうと滝の近くにある下の駐車場まで行ってみました
ラッキー!、2台分ほどありました

車を降りて一人100円の清掃協力金を払って滝に近づくと、うひょ?、涼しい?♪

220818 白糸の滝1
220818 白糸の滝2

ここって熊本のパワースポットとかいう話がありますよね^^;
上↑の説明には書いてありませんが、ちょっと怖い話を小耳に挟んだもので・・・

美女、寄姫が毎夜こそこそと出かけることで不審の念を抱いた兵部が寄姫を刺したのですが
傷を負った寄姫を追って滝に行くと、横たわっていたのは大蛇だったという話があります

もしかして、この滝の辺り一帯が涼しいのはこのことからなのか?

220818 白糸の滝3

昼前なのに全然暑さを感じません、う?ん天国天国・・?
水の流れを見ているだけでも涼しい

220818 白糸の滝4220818 白糸の滝5

中学生が何人かいましたが、この日はお年寄りが多かったですね

220818 白糸の滝7

落差は20mとのことですが、水量が多いせいかもっとあるように思えます
迫力ありますよ?♪
滝を見る高台のところにまで水しぶきが飛んできてマイナスイオン浴びまくりでした

220818 白糸の滝6

交流館の「糸舞季」ではそうめん流しが楽しめるんですよね

220818 白糸の滝8

橋のたもとには妙見神社があって、ベンチも置いてあります
7、8人のおじいちゃん、おばあちゃんがお弁当を広げようというところでした^^

220818 白糸の滝9

駐車場に戻る途中、道路で横に線を引いたように暑くなる場所がありました
日なた、日陰の差じゃなんですよ、不思議な感じでした

この違いはいったい?・・・・夜は絶対来ないぞ・・^^;

220818 白糸の滝10





<白糸の滝>
[所在地]熊本県阿蘇郡西原村河原3460
[料金]清掃協力金高校生以上100円
[駐車場]あり
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
涼しげ~♪
やっぱり夏は滝巡りが涼しくてよかですね(^^)
白糸の滝、うちはライトアップを撮りに行ったっきり行ってないな~。
今年は秋の紅葉シーズンにでも行ってみようかなと
こちらの写真を見ながら思案中(笑)
2010/08/24(火) 23:03:44 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
ありゃ~、白糸の滝もライトアップしてたんですか?
気づかんかったぁ
でも、我が家は夜には行きません、いえ、行けません。^^;
偶然にもお互い今日の記事は涼しげなショットになりましたね。

そろそろ今年も紅葉シーズンの予定を立てようかなという季節じゃ(早過ぎ?)
涼しくなってニョロも蚊もいなくなるのが待ち遠しいですね。
忙しくなるぞー。^^v
2010/08/24(火) 23:32:11 | URL | とっちん | [ 編集 ]
こう暑いと滝とか渓谷とかそういった所が涼しげでいいですね
ほんとヒンヤリしてマイナスイオン~~
パソコンからも流れてこないかな^^;
涼しくなって紅葉し始めたらますますお出かけに熱が入りますね
大分の滝にも来てね 白水の滝とかここもよいですよ~~
2010/08/25(水) 21:25:50 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
ほんと、パソコンからもマイナスイオンが流れてくるといいですよね~。
いつまでこの暑さが続くんだか・・・^^;

白水の滝もしばらく行ってないな。
あそこは他にない滝の美しさがありますからね。^^

大分のドライブをいろいろ計画中なのですが、いつ行くことになるのかな~。
2010/08/25(水) 23:08:12 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog