七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
朝採りの焼きアスパラとミネストローネに舌鼓♪ 「くまもと宇城の着たび」体験記
2ヶ月くらい前から予約して、楽しみにしていたんですよ
本日、宇城の着たび企画に2度目の参加です^^(前回の記事はコチラ

今回は参加企画は「アスパラガス朝採り体験&美里町の美味しい朝ごはん」
以前からこの企画には興味があったのですが
朝8時に集合という、早い時間にちょっと不安もあったので延び延びになっていたのです
maiさんの記事を見て即、その気になりました^^

当日は余裕を持って早くに出るつもりが、案の定ぎりぎりに出発!
集合場所の美里町カントリーパークに到着したのは5分前、ひょえー!!
しかも会場が県中ソフトテニスが開催されるということで、駐車場から車があふれかえっている

なんとか、車を止め、受付を済ませた時は8時を回っていました
が、一番早かったみたい^^
NPOホールディングスのお姉さん方お二人にも見覚えがありますよ^^

今回の参加人数は9人で、ほとんど市内の方のようでした
それにしても、今日も朝から暑いっす!
ということでアスパラのハウスまで徒歩で行く予定でしたが
車で行くことに急遽、変更です^^

今回の「たびの先生」は右田健一さんです
まだ40前とお若いのですが、農業に従事して17年!
アスパラガスを早くに導入し、品質と生産量は町内でもトップクラス
お茶も全国品評会で受賞するなど美里町を代表する若手農家さんです^^

220821 着たびアスパラ1

ハウスに入る前の注意事項としては、これだけ!
「目安となる27cmの竹を渡しますので
それ以上の長さのものを根元からハサミで 優しく切ってください
決して散水チューブを切らないでくださいね」

27cmというのは、商品として並ぶ時は25cmなので少し余裕を持たせるためだそうです
そして、これ以上大きく伸びていても根元の方が美味しいので根元から採ってくださいとのこと

それでは、ハウスに突入!!
中はもっともっと、もわっとしているのかと予想していましたが、意外と暑くない^^

どうですか、上から見たこのアスパラジャングル♪

220821 着たびアスパラ2

そしてこの根元には、ジャジャジャーン
ニョキニョキとアスパラ君が芽を出しています

220821 着たびアスパラ4

220821 着たびアスパラ3

アスパラガスの親木は、大切に育てれば驚いたことに10年以上も芽を出し続けるようです
それと春芽の方が栄養たっぷりの土の力で芽を出すので太いらしい
今の時期は親木の力で芽を出すので太さはまちまちとのこと
右田先生、いろいろと教えていただきありがとうございました

220821 着たびアスパラ5

それでも、一人20本でしたが二人でこれだけ採れれば充分でしょう
でもとっちんのアスパラはどれも太かったので重い! さすが主婦^^

220821 着たびアスパラ6

さて収穫の後は、美里町カントリーパークに戻って、朝食タイム♪

220821 着たびアスパラ7

すでにクヌギの下にテーブルがセットされ
アスパラやフランスパンも焼かれていたりで、準備もほぼ整っています

220821 着たびアスパラ8

待っている間に、参加者がクヌギの木で何か見つけたようです

220821 着たびアスパラ9 220821 着たびアスパラ10

小さなカブトムシ君でした
昼寝のお邪魔をしてしまったようです、ごめんね^^

さて、プレートがやってきましたよ♪
「森のぱんや」さんのパンが3種類、ミネストローネ、種無しピオーネ
ガーリックトーストはこの日のサービスですって^^

220821 着たびアスパラ11

材料は全て美里町で生産か、購入したもので
地産にこだわっっていることを説明してくださいました^^

220821 着たびアスパラ14

どうですか、ミネストローネのこの具だくさんの野菜たち♪
ベーコン、トマト、インゲン、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、カボチャ、シイタケ、バジルetc

220821 着たびアスパラ12

具材の旨味がコラボって、これめっちゃ美味しい^^v

両手にパンと焼きアスパラを持ってご満悦なご婦人^^

220821 着たびアスパラ13

最後にアンケートに答えて、とっても満足した2時間でした
これで、1500円は数あるコースの中でも、一番魅力かな♪

早速夕食に現地で聞いてきた「アスパラのめんつゆ漬け」を作ってみました

220821 着たびアスパラ15

アスパラの根元の皮をピューラーで取り、さっと湯がき
かつおぶしで取った出汁に醤油とみりんで味付けをしたつゆに漬け込みました
新鮮だったし、冷やしたので歯ごたえもよく美味しかった?♪

他にも興味をひくコースはあるんですが、ちょっと値段が高いかな
着たびの魅力は、地元の方やたびの先生たちの郷土への想いや
身近な郷土の歴史と文化を学ぶ、人との交流だと思うんです

そこには、高級な料理よりも、むしろ地元の方が普通に頂く田舎料理がいいし
いろんな体験を通して美里町を知ることの方が、熟年夫婦にとっては楽しいです^^

できれば2千円未満で済む企画だともっと嬉しいな♪
生意気な事を言ってすみません

NPOホールディングスの方も運営は厳しそうですが、頑張ってください
お得で、面白そうな企画には、今後も参加しますので^^




<美里町カントリーパーク>
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
ニョッキニョキですね!
満喫されてこられましたねー(笑)
私の叔父もアスパラ栽培してますが、かなりニョキニョキ伸びるので
収穫するのが大変だと言ってました。
そして、おいしそうな朝食ですね!!
うちも久々にミネストローネ作ろうかな・・・

それにしても、“働くお姉さん”、しっかり撮ってますね(笑)
素敵な女性だわ♡
2010/08/21(土) 23:43:29 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
なんでも若芽は美味しいですね
収穫直後は生にかぶりつきました^^
でも長時間の収穫は腰に応えそうです

働くお姉さんはお二人おられたのですが
もう一人の方は次の機会にとっておきましょう^^
こちらのお姉さんはなんと熟年のブログをのぞいてくれてました

ミネストローネ、本当に美味しかったな
らぼっちはスープの名前を始めて知ったんですけどね^^
2010/08/22(日) 00:21:52 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/22(日) 21:58:14 | | | [ 編集 ]
やっぱり行かれていましたか(笑)
アスパラおいしそうですね。
(とっちんさん、さすが!)
アスパラのめんつゆ、さっそくまねしてみます!

私はまた来週ちょっと三角西港まで行ってきます♪

費用に関しては結構難しいかと思います。
たぶん、民間でやったら、もう少しかかるかもしれません。

2010/08/22(日) 22:39:08 | URL | くろさん | [ 編集 ]
わ★私の名前が♪
リンクありがとうございます♪TBさせてくださいね♪

美里町のこの企画はどれも当たりですよね!
どれも行きたい企画です♪
あとは橋巡りにいきたいんだけどな~と思って友達を誘ってるんですが
なかなか(笑)

というか!!!!!
アスパラ増えてる~いいな~
20本ってうらやましいです!
私のときは確か8か10だったような・・・
しかもパンもおいしそう~
これはリベンジか!??
この時期にハウスはつらいな~

このミネストローネ食べてミネストローネ好きになりました!!!
とっちんさんのおいしそうぅぅぅぅ
2010/08/22(日) 23:11:32 | URL | mai | [ 編集 ]
鍵コメさんへ
あれまっ、そうだったですか^^
やはり仕事上、地元の方の知り合いが多いですね
たぶん、この道が通勤ルートじゃないかな
なんていいながらあせってました^^

美里町!人も、空気も、自然も素敵な場所でした^^
2010/08/22(日) 23:29:08 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
くろさんへ
はい、やっぱり行って来ました
自慢じゃないけど、やはり朝はぎりぎり^^
三角西港方面ならば、レイ飾りですね
さすが情報収集に怠りなし♪

うーん、やはり2000円以下は難しいですかね
でもセルフの部分を増やせばいいと思うんですよね

NPOのお姉さん方によろしくです^^
2010/08/22(日) 23:46:22 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
maiさんへ
あれっ、maiさんの時は10本くらいだったんですか
春先は太くて価格も高いからでしょうね
でも、得した気分だなぁ^^

らぼっちはミネストローネという言葉を始めて知りました^^
旬のものはそれだけで美味しいということですね

石橋、熟年も興味ありまーす
でもちょっと高いなぁと二人で話してるんですよ^^
2010/08/23(月) 00:15:14 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
美味しそう
これって企画物なんですね
いいですね~
収穫するって楽しいですもん
途中の大変さは勉強するってことで。。。^^;
とっても美味しそうだし
これで1,500円はいいですね~~
外で食べる食事 美味しかったでしょう いいなぁ
2010/08/23(月) 08:57:30 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
へへへ、いいでしょう♪
旬のものを汗をかいて収穫し頂く、最高っす^^
今後は体験型もいいねと、とっちんに話したところ
実家に帰ったときくらい、寝てばっかりではなくて手伝い!!
おっしゃるとおり^^;

皆さん、頑張ってるなぁ
それに反して、自分は・・・と考えさせられた
一日でもありました
2010/08/23(月) 21:47:40 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
ありがとうございました!
先日は、着たび「美里アスパラ」へご参加頂きありがとうございました。
早速、ブログに取り上げていただき嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・(^_^)♪
ミネストローネも喜んでいただけてヨカッタです!
当日はあまりの暑さに、参加者の皆さんに不快な思いをさせてしまうのではないか、
大丈夫だろうか・・・(T。T)と、とても心配していましたが、無事喜んで帰っていただけたようで
本当にホットしました。
私自身、美里生まれの美里育ち。しばらく地元を離れていて、改めて良さを再確認して
出会ったこの仕事です。宇土生まれ育ちのUさんと共に、愛する宇城の楽しくって面白くって
珍しい場所、人、食べ物を「来なっせ!見なっせ!食べてみなっせ~♪」の気持ちで
紹介していきたいと思います。

らぼっちさんのブログは、写真がすごく良く撮れていて軽快な楽しい文章でスゴイなぁ~と毎回楽しみに
読ませていただいています♪「いつ撮ったとですか!?」て感じで、あまり感じなかったのですが、
さすがです。 これからも頑張ってくださいね!






2010/08/24(火) 11:29:13 | URL | takichef | [ 編集 ]
takichefさんへ
コメントありがとうございます^^
勝手に撮影して、勝手に掲載して申し訳ございませんでした
とっても楽しくて優雅な時間をすごさせていただきました
ミネストローネの自家製カボチャも美味しかったです

運営が厳しくて、お忙しそうですが
NPOの方々の生き生きしている姿が印象的でした
「やりがい」っていうのが燃えてるんですね^^
なんだか、羨ましいです
もし叶うならば、私も福岡の出身町を盛り上げる仕事が
できたらななんて思ってます
年齢的に無理か^^

石橋も興味ありありなんですよ^^
またお会いできる日も近いかもですね
2010/08/24(火) 22:33:28 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog