七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
古き良き佇まいと重?いメニュー♪ 「茶蔵(さくら)カフェ」
らぼっちから「お金下ろしといて!」と電話があったのが5時過ぎ
我が家から歩いて3分位の所に郵便局があり5時30分まではATMが使えます

「ん、わかった」と言ってノーメークだった顔に日焼け止めだけ塗りたくりました
とっちんが出かけると思ってラボが寄ってきます
別に相手をしていたわけではなかったのに時計を見ると5時20分過ぎ

ヤバイ!急がなくちゃ!
通帳を持って家を出て足早に歩きます、それにしても暑い、アスファルトが熱い

んなことを思いながら角を曲がると50m前方にこれまた足早に歩くご婦人の姿
あっらー、嫌?な予感、もしかしてこの方も郵便局へ?

案の定、とっちんが入る場所に先にお入りになりました、お早く願いますよ^^;

げっ、通帳を何冊か持っていらっしゃる・・おまけに通帳記帳も・・
こりゃ間に合わんかもしれん、東郵便局まで行かにゃんかも、と思っていたら
ご婦人が終わられ「お待たせしました」と会釈されました

「いえいえ」と返事も笑顔もそこそこにATMに飛びつくとっちん
暗証番号を押し金額の「6・万・円」をちゃちゃっと押そうと思った指がちと震えたのか
「6・6」の表示が出ています

時間もなくめんどくさいと思ったとっちん、即座に「千・円」を押しました

するとATMの中でバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラ・・・・・と
とんでもなく長?く、そして嫌?な音がしたのです

ま、まさか!
やっちまったか?66万円が出てきたりしないよね

音が終わって出てきたのはなんと”千円札”が66枚@@
「ええーっ、らぼっちにこんな分厚い札束(一応^^)渡せなーい!」と思ったとっちん

「ピンポーン、まもなくお取り扱いを終了します、ピンポーン」
の音声が鳴り響く中、今度は66枚の千円札を入金
もちろん、バラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラバラ・・・・・
機械に向かって「早く?!!」

「ピンポーン、まもなくお取り扱いを終了します、ピンポーン」
うるさいな、わかってるって!
再び引き出し、今度は慎重に「6・万・円」を押しました

こうしてハラハラドキドキ”1万円札”6枚を手にしたとっちんです

いや?、勉強になりましたよ
最後に「千・円」と押すとこんなことになるんだと
機械は気が利かないのね^^;

そして人間が立っているとATMは時間通りに終了しないんだと
だって5時30分は当然過ぎていたと思いますから

220809 阿蘇ドライブ10


さて前置きはここまで(長っ!)、昨日の続きです

美味しいお蕎麦を食べた後、雨は土砂降り状態に
水源巡りをしようにも車からは出たくないほど降ってきました

ほんじゃ、景色は見えんけどしばらくはドライブしようと
パノラマラインを上って行くことにしました

通り雨だろうと高を括っていたら、一向に上がる気配がないまま霧まで出てきてしまい
娘を楽しませようとした阿蘇の風景はほとんど見えません

こんなとき、いつもなら助手席で熟睡パターンなのですが
珍しく霞んで見えない阿蘇山や草千里を目で追っていました

パノラマラインを下る頃、ようやく雨も小降りになり
カフェに行ってゆっくりしたいと言うので、思い出したのが
ブログやTVで紹介されていた、隠れ茶房「茶蔵(さくら)カフェ」さんです

220809 阿蘇茶蔵1

「千年の蔵 さー蔵」さんと同じ敷地にあります
築200年を越す納屋をリノベーションしたカフェということで娘の目が輝きます

門をくぐると庭がすごくてきょろきょろ、先に進むのに時間がかかります^^;

220809 阿蘇茶蔵2

ここかな?

220809 阿蘇茶蔵3

およそカフェとは思えない入口です
「たのもー!」なんちゃって、どうしてもこの言葉がでてきてしまう雰囲気^^

大きな窓に向かっている席に陣取るとお姉さんがメニューを持ってこられました
んが、このメニュー分厚い木で出来ていて、重いったらありゃしない^^;
お姉さんも大変だ!

220809 阿蘇茶蔵4

お蕎麦を食べていたので、二人とも本日のケーキセットをオーダー^^

後ろを振り返ると大きな梁がそのままむき出しにされていたり
三和土(たたき)に間接照明が施されたりと古さの中に素敵な空間が演出されています

220809 阿蘇茶蔵5

やってきました、娘の「ガトーショコラと抹茶ラテ」

220809 阿蘇茶蔵7

温かい抹茶ラテはほんのり甘くたっぷりで、美味しいと喜んで飲んでいました

とっちんの「チーズケーキとカプチーノ」
女の子の顔が描かれていました、可愛い?♪

220809 阿蘇茶蔵8

女の子は無情にも飲んでいるところから崩れていってしまいました^^;

実家で乳牛を飼っていたにもかかわらず、幼い頃から乳製品が嫌いだったとっちん
なのに、最近ではケーキセットを注文の際は必ずチーズケーキを頼んでる
嗜好は変わるもんだとつくづく思います

大きな窓から見える景色、まだ少し雨が降っていました」

220809 阿蘇茶蔵6

娘にも少し勉強になったかな?
10月には資格試験があると言ってたので、頑張ってほしい!

娘が撮った一枚、いつ撮ったのか・・・

220809 阿蘇茶蔵9

こちらは別棟にあるお手洗いの外にあった手水鉢
蔦がからまって金魚も泳いでいました

220809 阿蘇茶蔵10

ゆっくりとくつろがせていただきました
ご馳走様でした?♪

肥後味趣乱     ☆ 3つ半


この後、超久しぶりに大観峰に行ってみました

220809 阿蘇ドライブ12

阿蘇五岳より下に雲がたなびいています
「ホソバシュロソウ」と思われる花が「ノコギリソウ」と共に咲いていました

220809 阿蘇ドライブ13

とうもろこし展望所(スカイライン展望所だったんですね、mamさん♪)からの一枚

220809 阿蘇ドライブ14

雲海もどきの景色に娘もちょっと感動^^
晴れた日もいいけど、雨上がりのこれも風情ある阿蘇

この阿蘇を故郷の景色として心に刻まれることの幸せを噛み締めて
これからの人生を悔いなく歩んでいって欲しいと願うばかりです

あ、まずは今秋からの就活か・・・




<茶蔵カフェ>
[所在地]阿蘇市蔵原625-1
[TEL] 0967-34-0087
[営業時間]11:30?17:00 ※17時以降は、要予約
[定休日] 水曜日 ※祝日の場合は翌日
[駐車場] 15台
[アクセス]地図はコチラ


220809 阿蘇茶蔵11




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
大ウケ!
66枚には夫婦揃って笑っちゃいました。
テルルはどうせ使うんだから66枚でも良かったんじゃないのかな~って言ってます。
そこは、とっちんさんの優しさなんですよね~♡
私はきっと66枚のまんまあげるな(笑)

娘さんとの時間、素敵ですね。
私は自己中の母とこんな風に時間は過ごせません(^^;
就活、上手く行くこと祈ってます。

茶蔵カフェ、眺めもさることながら店内の雰囲気もよろしいですね~。
静かにまったり出来そう。
いつか心の休息に行ってみようっと。
2010/08/20(金) 23:47:15 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
はい、そうも思ったんですよ、まんま渡そうかと・・
でも、らぼっちは66枚も入るバッグも財布も持ち合わせていないし
それに、ますます羽が生えて飛んでいきそうだったし(そこに愛はなかったな^^;)
瞬時にいろんなことが頭を駆け巡りました。(笑)

茶蔵カフェにはいちばん奥にちゃぶ台のある座敷もあって
赤ちゃん連れのママ達が話に花を咲かせていました。
灯りもやわらかく、ゆっくり落ち着けましたよ。^^
いつか隣のさー蔵さんにも行ってみたいと思っています。

娘への応援、ありがとうございます♪
2010/08/21(土) 00:35:26 | URL | とっちん | [ 編集 ]
o(^▽^)o
笑わせていただきました!
焦る時ありますよね~
千円札が欲しい時はこの手を使っています
五千円札を出す方法がないのかなぁ。。。と
66枚厚みが嬉しいかも^^;

茶蔵カフェおしゃれですね
雰囲気あるお店多いなぁ。。。行ってみたいナ
チェックチェック!!

就活。。。大変な時ですよね
来年はうちもだ・・・・・祈るしかないです ファイト!
2010/08/21(土) 10:28:32 | URL | KIKO | [ 編集 ]
こんばんは
遊びに来させてもらいました。
お札の話,楽しかったです。
66枚財布に入れたら,財布が立つだろうなと。
写真もまたすごく素敵でした(^o^)流石です!
2010/08/21(土) 20:59:29 | URL | JOKER | [ 編集 ]
KIKOさんへ
KIKOさんはこの方法を知ってたんですね
とっちんは感心しきりでしたよ^^
でも千円で厚くなってもですね
万円なら嬉しいんですけど^^

国を、老人を背負っていかねばならない若者達には職がない
なんという理不尽な世の中でしょう
我が子がなんとか職につけますように!
今から神社参りのお願い事が一つ増えそうです^^
2010/08/21(土) 23:20:01 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
JOKERさんへ
こんばんは、JOKERさん!
らぼっちの財布には66枚は無理でございます
立つ前に破れてしまいます^^

えーっ、写真そうですか
でもありがとうございます
ブログを開始した頃よりは少しましになった程度ですよ
それとも、、娘が撮った写真かなぁ^^
2010/08/21(土) 23:25:48 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog