七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
久しぶりのそばに舌鼓♪でもお釣りはそんなに要りません^^ 「そば処 ほおずき」
ベスト4をかけた甲子園、九州学院は残念でしたね
渡辺投手のアクシデント、終盤の守備の乱れもあり突き放されてしまいました

敗れはしましたが、終了挨拶直後の渡辺投手の笑顔を見てすがすがしさを感じ
九学ナインの健闘に心から拍手を送りました
そして何より1、2年生も活躍した若いチーム
これからも期待できるんじゃないでしょうか^^


さあて、南阿蘇をドライブしていたとっちんと娘ですが
襲ってきた雨から逃れ、やってきたのはこちら
「そば処 ほおずき」さんです

220809 蕎麦ほおずき1

国道沿いには大きな看板がありますよね^^
駐車場の奥に隠れるようにしてちらっと見えているのがお店です

220809 蕎麦ほおずき2

娘はこういう雰囲気が大好きなんです
そのうえお蕎麦が食べられるのでルンルン♪(あ、表現が古い?)

ず?っと前から来てみたかったとっちんも、ほっとしながらお店に入ります
らぼっちに「二人だけで来てごめんね」と思いながら・・・なんてね^^

220809 蕎麦ほおずき12

靴を脱ぎ、引き戸を開けると思ったとおりの和の空間が広がっていました

220809 蕎麦ほおずき6

メニューはコチラ(クリックして大きくして見てね)

220809 蕎麦ほおずき3

もちろん二人とも「ざるそば」です!^^

窓には大きなガラスが設けられ、庭の木々が全部見渡せるほどでした
開放感があって気持ちよかったです

220809 蕎麦ほおずき4

蕎麦茶と蕎麦かりんとうを持ってこられました
このかりんとう、お蕎麦をそのまま揚げたものではありませんでした

220809 蕎麦ほおずき5

とっちん達は板間に座布団の席に座りましたが、椅子式のテーブル席もあるのです
そちらは音をさせないためか畳が敷いてありました
そこには年配のご夫婦がゆっくりと食事されていました

220809 蕎麦ほおずき7

隣のテーブルにはおじいちゃんと3歳くらいの男の子のお孫さん
男の子は美味しそうにおそばをつるつる
おじいちゃんが愛しそうにそれを見つめていました

メニューの裏にはこんな言葉がしたためてありました

220809 蕎麦ほおずき8

これは期待大ですよ!
同じ食材でも気持ちが大事、こんなふうに書いてあると美味しくないわけはない^^

そしてやってきましたよ、「ざるそば」です
お豆腐と一緒ですよ^^

220809 蕎麦ほおずき9

このお豆腐、ずっしり感があってやさしい味
シソの実を漬けたものがのっていてお醤油は必要ありませんでした
美味しかった?♪

お蕎麦はきれいな色で光っていますよ、ほら^^

220809 蕎麦ほおずき10

甘みのあるそばつゆは少々苦手のとっちん
ここのはこだわって作っておられるためかとても美味♪
すっきりとした旨味があり、お蕎麦がつるつるとお腹の中に入っていきます

ざるそばとは別にこれも頼んじゃいました^^

「そば茶めし」と「生あげ」
「そば茶めし」には小鉢と漬物が付いています

220809 蕎麦ほおずき11

もちろん娘と半分こです
「そば茶めし」って初めて食べました 
雑穀米のように見えるのでそんな想像をして食べたのですよ

ところがどっこい、これが香ばしくていい感じなんです
そば茶買ったら、お茶にせず絶対ご飯に炊き込んでみようと思うほど旨かった♪

「生あげ」はお豆腐の味を知っていたので当然美味しかったのですが
もう少し厚みがあるとよかったかな?

最後にそば湯が出てきました、これにもびっくりです
注いでみると濁りもとろみもまったくなく、ほとんどお湯の状態だったのです
で、飲んでみると、そばの風味がほわ?っと口に広がりました

気がついたら、お腹はちゃっぷんちゃっぷん^^;
こだわりと感謝が込められたおそばに娘と共に大満足でした

会計の際、そばを打っておられると思われるご主人が出てこられました
お釣りが多かったので、その旨申し上げるとかなり恐縮されました
とても笑顔の素敵なご主人でした^^

今度はらぼっちと来なくちゃ!

ご馳走様でした?♪


肥後味趣乱    ☆ 4つ

220809 蕎麦ほおずき13 




<そば処 ほおずき>
[所在地]阿蘇郡南阿蘇村大字中松3890-3
[TEL] 0967-62-8140
[営業時間]11:30 - 16:00(売り切れ終い)
[定休日] 水曜日(祝日や繁忙期は営業)
[アクセス]地図はコチラ



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
なかなか
雰囲気のある素敵なお店ですね
おそば綺麗 つやつや~美味しそう♪
本当色々にこだわって作られてるんですね~
店内あちこちにおいてあるほおずきがいいですね
2010/08/19(木) 22:52:06 | URL | KIKO | [ 編集 ]
こちらのお店大好きです!
おそば食べよ~ってカレと話してたら
このお店になります!!!
「そば茶めし」と「生あげ」 は食べたことないから今度頼んでみようかな♪

写真見てたらまた行きたくなっちゃいました♪
2010/08/19(木) 23:05:55 | URL | mai | [ 編集 ]
KIKOさんへ
名前のとおり、ほおずきがたくさんでした
まるで千羽鶴のように6つもぶら下がっていました
色はちょっと変色気味でしたけど^^

喉越しのよいお蕎麦、つゆもとても美味しかったです
阿蘇はお蕎麦の有名なお店も多いんですよ
らぼっちがうるさいので、この夏中に行くことになるかな
2010/08/19(木) 23:54:18 | URL | とっちん | [ 編集 ]
maiさんへ
あっ、maiさんと彼氏さんも、お気に入りのお店なんだ^^
この雰囲気、とても落ち着きますよね

「そば茶めし」と「生あげ」はお勧めですよ
でも揚げは娘と半分こずつね、といって一口かぶりついたら
半分以上食べちゃいました
もう少し、厚く、大きくしてー、おじちゃん♪
2010/08/20(金) 00:02:20 | URL | とっちん | [ 編集 ]
こんばんは~
ほおずき、久しく行ってないなぁ~・・・。
美味しいですよね。
あ~、早く新そば食べたいですね!
2010/08/20(金) 00:03:12 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
新そばまでは、もう少しありますね^^
あの香りはたまりません

ミステリーツアーには新そばをいれよっかな
その前に、ほおずきに行かねば^^
2010/08/20(金) 00:10:25 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog