七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
あなたの瞳には何色に映りますか♪ 「塩井社水源」
今日、午前の便で東京に戻る娘を空港まで送っていきました
盆は過ぎたけれど、まだまだ空港は人がいっぱい^^

友達へのお土産を買うというので早めに行ったのに、出発口はすごい行列!
並んでいるとちょうどいい時間になったものの
アイツだけセキュリティーチェックに引っかかり何回もチェックを受けるはめに^^;

何を身に着けていたんだろう、と気になって背伸びして見ている親を振り返ることもせず
さっさと搭乗口のほうへ消えていきました

息子達は何度も振り返って手をあげてくれるのに
娘のほうはこうもあっさりと帰っていくのかと唖然とし、顔を見合わせた熟年夫婦でした^^

さあ、明日かららぼっちも仕事に戻ってもらいます
休みボケと言われないようにしないとね^^


さて先週、美味しい蕎麦が食べたいという娘の希望でまたまた南阿蘇方面へ
母親としてはちと甘いかなと思いつつ、連れていくとっちんなのでした

俵山経由で

220809 阿蘇ドライブ0

晴れるのか雨が降るのかよく分からない天気^^;

220809 阿蘇ドライブ1

あちこち寄りながら

220809 阿蘇ドライブ2-1

風景を楽しみ

220809 阿蘇ドライブ2

着いたのはこちら

220809 塩井社水源1

どこでしょう?目的地は200m奥になります
ちょっとした公園のところに車を止めました

220809 塩井社水源2

そして水路脇の道を歩いていくことにしたのです
すると稲の花が咲き穂が出ていて、もうそんな時期なんだと思いました

220809 塩井社水源3

稲穂とにらめっこしていたら急に雨が降りだしたのです

220809 塩井社水源4

ぎゃ?、すんごい雨粒が大きい!
万が一もことを考えて傘を1本持っていました、そう1本^^;
二人して傘の下に寄り添って身動きできない状態が5分

す?っとどこかに引いていくように雨が小降りになりました
あ?、よかった、先に進みましょう!

220809 塩井社水源5

あ、こんなところに鳥居がありました
駐車場に「塩井社」と書いてあったのでわかりました
それまでは「塩井川水源」と思っていたんですよ、実は・・・^^

おお、ここから水路に流れていたんですね

220809 塩井社水源6

まずは神社のほうを見てみましょう

220809 塩井社水源7
220809 塩井社水源8

水の湧いているところを見てみましょうかね
わあ?、なんと幻想的な色ですこと!!

220809 塩井社水源9

でもなくでもなくでもない不思議な色をたたえ、こんこんと湧いていました

この日、ほかに3世代の家族連れがいらっしゃったので
いつものようにわーわーと感嘆の声を上げることなく静かに見ておきました

ここの湧き水は不老長寿、諸病退散の神水とされてきたのですね
水の質も軟らかく別名女水ともいわれているとのことですが
水を飲めるようなところが見つからず飲めませんでした

水路脇の道にはキンセンカにシジミ蝶(種類は分かりません^^;)
雨の時はどこに雨宿りしていたのでしょう

220809 塩井社水源10

芙蓉の花、雨に叩かれてもしっかりと咲いていました

220809 塩井社水源11

道すがら花を愛でていたら
来ました、来ました雨のカーテン!!
どんどん近づいてきました、逃げろーーー!!

220809 塩井社水源12

小走りに車に逃げ込むとすぐに土砂降りになりました
あ?、今日のドライブはどうなることやら・・・^^;




<塩井社水源>
[所在地]阿蘇郡南阿蘇村大字河陽
[アクセス]地図はコチラ


何色って言えばいいのかなぁ?^^

220809 塩井社水源13 




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
ありゃ~、雨に降られちゃいましたか~。
我が家が狩尾の扇を見に行った日かな?
不安定なお天気でしたものね。

塩井社水源、我が家も大好きな水源です。
確か、お水飲めたと思うんですが・・・
ここは本当に幻想的な色ですよね~。
秋は傍にあるイチョウの黄色モミジの赤とと相まって一層幻想的ですよ~。
2010/08/18(水) 22:45:52 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
まさに雨が”襲ってくる”とはこの事でした。
ビックリするくらい早かったです。
先週は降ったり止んだりでしたもんね。

お水飲めたんですね。
ほんとだ、よくよく見たら写真に柄杓が写っているじゃないですか(笑)
どこを見てたんだろ。^^;

イチョウ、モミジありましたね~、これは気づいてましたよ。
今年の秋も忙しくなりそうだ。^^
2010/08/18(水) 23:34:10 | URL | とっちん | [ 編集 ]
わおー
すごっく綺麗!!ほんとだ何色???
コバルトブルー??なんかぴったりの和色はないのかしら
見たい! 触りたい! 飲みたい!
阿蘇方面は水源多いんですね 

娘さんもう帰っちゃったのですね 
我が家は後1週刊。。でも全然家にいません(T_T)
2010/08/19(木) 22:46:01 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
何色って例えられないからこそ、また美しいのでしょうね^^
この辺りにはあちら、こちらに水源があるんですが
こちら以外は民家が横にあったり、水路のようになってたりして、いまいち風情が^^;
阿蘇に来られる時は、水汲み容器をお忘れなく^^

あっという間の3週間でしたね
うちの娘も、後半は時間を惜しむかのように
友達とカラオケに行ったり、クラス会にと忙しそうでした♪
2010/08/19(木) 23:41:11 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog