七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
初のロケハン、初の花火モード♪ 夜空に浮かぶ線香花火^^
どこからかパンパンと音が響いてくる真夏の夜
人ごみが嫌い、夜の外出は好きではない熟年は、花火にはあまり興味ありません

週間メールマガジン「気になる!くまもと」の中に熊本県内花火情報というのを見つけ
観察してみると
7日土曜日に「宇城市松橋町ふるさとまつり」で3000発の花火が上がり
人出予想は5000人と意外と少なめ!

「行ってみる?」、「行ってみようか」、「行こう!行こう!」
3人の気持ちが一致♪

夕方のうちにこの辺で撮ろうかと初のロケハン?も敢行し
下流の河川沿いに決定^^

午後8時20分頃に再度現場へ
花火の予定時刻に近づく頃には近隣の住民が出てこられましたが
それでも50人程だろうか

排水樋門の上の小さなスペースに陣取り
コンデジも三脚に取り付け、花火モードにセットし、準備完了!

15分ほど遅れて、仕掛け花火から始まり、始まり!
熟年夫婦の目に狂いはなかったです
花火はもう一つ上流のすぐ前の橋から上がりだしたのです

それでは、ど素人の、カメラまかせの撮影で
こんな花火が撮れました^^

220807 松橋花火7

220807 松橋花火9

220807 松橋花火10

220807 松橋花火1

220807 松橋花火2

220807 松橋花火4

220807 松橋花火6

途中、ハートマーク、☆マーク、変なおじさん顔なども上がりましたが
どれ一つとして撮れてない

それでもこんなものが撮れましたよ^^

夜空の線香花火
220807 松橋花火8

220807 松橋花火3 





いいよぉ、って方はポチッしてね^^
 

いいなぁ、って方はポチッしてね^^
人気ブログランキングへ 




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんにちは♪
コンデジ花火モード恐るべし・・・綺麗だ・・・
こんなに良く撮れるなら一眼いらないジャン( ̄~ ̄;)

そうなんです、最近のコンデジは、そのカメラでできることを取り説や実験?で
よく理解していけばカナリの写真が撮れるんです。
ま~、mamにいたっては、一眼のオートですから・・・(>_<)

三脚が軽かったのか、設置が不安定だったのか少しブレているのが残念ですね。
が、しか~し、これだけ撮れれば良いっしょ(^_-)
2010/08/08(日) 11:25:55 | URL | テルル | [ 編集 ]
綺麗!
6枚目が大好き!!
2010/08/08(日) 13:55:58 | URL | mam | [ 編集 ]
テルルさんへ
テルル会長にお褒めに預かり光栄です^^
シャッターを押してからしばらく処理中になるんで
たーだ、シャッーター切り続けていただけなんですけどね^^

きっと、そのシャッター切る時にぶれたと思います
こんな時はタイマーなんでしょうけど、やはり難しい!

デジイチ欲しい気持ちはあるんですが
いつになることやら^^
2010/08/08(日) 21:29:29 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
mamさん、ありがとう
とっちんもこれ綺麗やん、と言ってました^^
これはピントも合っているようだし、よくこんなのが撮れました
たんなる偶然の産物ですけどね(笑)
2010/08/08(日) 21:30:47 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
きれいだ
コンデジでも綺麗に撮れますよね~
ばっちりじゃないですか 綺麗です♪
ハートとかもあれはタイミングと角度みたいですね~
うちではあきらめて録画してます
私は夏の花火は人が多くて暑いので遠くで眺めるだけです
冬の花火に行っております~~
2010/08/08(日) 23:34:25 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
そうなんですよね~、夏の花火は人が多過ぎる、しかも暑い!!
それが嫌で行く気が起こらなかったのですが
今回とてもゆったりと綺麗に見れたのでラッキーでした。
人出の少ない花火大会を調べるのも必要だと思った次第です。^^

☆は結構見れましたが、ハートはほとんどがさかさまでした。
どう見ても「へんなおじさん」だと思っていた花火が「ドラえもん」だと知った時はちょっとショックでした。

こちらでは冬に花火、上がらないんですよね~^^;
きれいでしょうね♪
2010/08/09(月) 23:26:28 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

トラックバック
Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog