七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
北海道に負けない緑のパッチワーク!「八女中央大茶園」?八女珍道中?
今日はこの夏一番の暑さだったとか
どおりで朝からムシムシするなと思いました^^;

猛暑日と言っても近頃は驚かなくなりました
あ、またかって感じです

暦のうえでは立秋も近いですが
まだまだ熱中症にならないよう気をつけなくてはいけませんね


さて、今日は八女珍道中の第5弾!!

手のじプロデュースによる食後の行き先は「茶畑」です^^

ご存知、八女はお茶どころ
テルルさんに伺うとそれはそれは見事な茶畑が広がっているとのこと

早速ナビに入力したのですが、ピンポイントでは押さえ切れず
近くまで行けばどうにかなるだろうと期待に胸躍らせ、出発!

国道から県道に入り、徐々に狭い道になっていきます
ところどころにある看板に従い、結構登ってきましたよ
そしてなんとなく視界が開けてきたと思ったら

じゃ???ん!「八女中央大茶園」 でーーす!!

220724 八女大茶園1

八女茶の生産量は国内第9位だそうですよ!
右を見ても茶畑

220724 八女大茶園2

もちろん、左を見ても茶畑

220724 八女大茶園3

雄大な茶畑が目の前に現れた途端
4人は「ぅわーーーーーーーーっ!!」と感動の雄叫び

早速、車から降りてバシャバシャ^^

220724 八女大茶園4

♪な?つ?も?ち?かづくは?ちじゅう・は・ち・や?♪
八十八夜からはるかに過ぎていますが、お茶の葉の緑はとてもきれいでした

一番高いところから見てみようと再び車に乗り、丘の展望所に到着
そこには五つの神様が祭られている「五社神」がありました

220724 八女大茶園5 
220724 八女大茶園5-1

その昔は雨乞いの神様だったようですが
今では新茶収穫を前に、収穫作業の安全を願う祈願祭を行われているようです

昭和48年には「県営パイロット事業」により
100haの山林が開発され、65haの茶園と20haの果樹園が造られました

ふむふむ、ブドウ畑もあったな^^
けれど、やっぱり65haの茶園は圧巻、素晴らしい景色です

220724 八女大茶園6

パノラマでも撮ってみました^^
少し霞んでいますが、八女の町並みも見えます

220724 八女大茶園7

へへ、こんな立派な茶畑を見たなら、やっぱ記念撮影でしょ^^
ってことでテルルさんにセットしてもらい、4人で「ハイ、ポーズ!!」

220724 八女大茶園8

テルルさん、それ何のポーズですか?(笑)

お地蔵さんも八女茶を見守っているんでしょうね

220724 八女大茶園9


さて茶園の絶景を堪能した後は、ナビに従い目的地へと狭い道を通っていたのですが
「あれ?花が咲いてる!」と、テルルさん

220724 八女大茶園おまけ

脇の用水路に藻の花が咲いていたのです
可憐な白い花、初めて見ました

それにしてもテルルさんの千里眼はすごい、あの眼鏡は普通の眼鏡じゃないな^^

さあ、4人は再び巨樹ハンターに変身します
着いたところは「山内天満宮」 お、すでに見えておりますよ

220724 山内天幡宮1

車を降りるとお茶の良い香り?♪
近くに製茶工場がありました
大茶園でこの香りがただよっていたら最高だっただろうね

220724 山内天幡宮2

こちらはイチイガシの巨木があるとの情報でやってきました
どどーーんと立っておりましたよ

220724 山内天幡宮3

少し片寄った感じですが、すくすくと伸びています
ここの根っこも大きく波打ち、まるで沖の海にいるようでした

220724 山内天幡宮4

すごい、すごいと根っこを褒め称えます

220724 山内天幡宮5

でもー、なんとなく4人とも違和感が生じてきました
木肌も葉っぱもクスによ?く似ているのです
以前見たイチイガシは木肌がぼろぼろしていて葉ももう少し大きかったような・・・

なんかへん、なんかおかしい
あたりを見渡しても、他にはオガタマの木しかないし、解せない
さんざんキョロキョロした後、鳥居の横に

220724 山内天幡宮6

オー、ノー!!!

この日2回目の勘違い、木違いでした
まぎれもなくこれは「樟」でした^^;

イチイガシはいずこ?

結局、イチイガシではなく大樟をハンターした4人組みでした
ぎゃはははは^^

220724 山内天幡宮7

この後はもう少し奥に向かったのでした♪
つづきは明日で?す^^




<八女中央大茶園>
[所在地]福岡県八女市本
[アクセス]地図はコチラ

<山内天満宮>
[所在地]福岡県八女市山内
[アクセス]地図はコチラ

220724 八女大茶園10 


いいなぁ、って方はポチッしてね^^
人気ブログランキングへ

いいよぉ、って方はポチッしてね^^
 



テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは~
茶園すごかったですよね~。それにしても写真よく撮れてますね!
お地蔵さんを入れた構図なんて能天気ののアルバムにはありません(>_<)

記念写真は、おちゃめに足を上げようとしたら上がらなかったので
靴のかかと部分を掴んで思い切り引っ張り上げようとしている、の図です!
そしてこの時股関節が変になったのでした(T_T)

イチイガシ・・・異変に気付くまで・・・四人とも大きさに感心しまくってましたよね^^;
まさに、オ~、ノ~、オ~マイガッ!!!
2010/08/03(火) 22:39:12 | URL | テルル | [ 編集 ]
私も初めてここに行ったときは感動しました~。でも行った数年後に祠が壊される事件が確かあったんですよね。罰当たりめー!と怒った思い出が…。でも良かった、きれいにされてるみたい。仲良し4人のいい写真が撮れましたね~。
2010/08/03(火) 22:59:51 | URL | パルママ | [ 編集 ]
パルママさんへ
今回は、パルママさんの足跡をたどっている感じですね
思い出の八女を荒らしまわってすみません^^

祠が壊されたこともあったんですか、このー、不届き者!ですね
なんなんですかね、たぶん記事を見た人は、おバカ4人組と呼んでいることでしょう^^
2010/08/03(火) 23:48:02 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
テルルさんへ
あの場所は景色の方が誰でも名カメラマンにさせてくれるんですよ
おっと、元々お二人はカメラマンですからね^^

股関節痛めたとは知らなかったですよ、大丈夫ですか^^
と言って笑ってはいけない、いけない!
ぴょこりんと片足を上げるのは、これからmamさんにまかせましょう(笑)

ただただ、樟をイチイガシで上げなくてよかった、よかった^^
2010/08/03(火) 23:49:55 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは
本当凄い見事な茶畑ですね~
昨年 知覧から指宿へ向かう道も延々と茶畑でしたが
こちらのほうが一望できていい感じですね
ほんとお地蔵様の写真 ナイスです
もちろん4人組様の記念写真は別格で^m^

最近は自然と神社と大きな樹に目がいってしまうようになってきました^^;
2010/08/04(水) 00:14:06 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
こんな広い茶畑を上から見下ろせる場所はらぼっちも知りません
見事の一言です
この光景を維持していくために、高齢化や後継者の問題もあるでしょうが
がんばってますね、八女茶♪

そうでしょう、このジャンルに一旦足を踏み入れると
看板がすごく目に留まるようになり、神社や巨木へと発展するんですよ
KIKOさん、その流れは普通ですから^^
神社ラー?の仲間入り、おめでとうございます(爆)
2010/08/04(水) 19:39:11 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog