七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
奇跡の冷麺と出会えたよ♪ ばあちゃんのお店「芳華」
大分方面に行こうと思ったきっかけの一つが
昨年の秘密のケンミンショーで
「大分県民はラーメン店で本格冷麺を食べる!?」というのを見てから密かに決めていました^^

で、大分在住のブロガーKIKOさんに聞いたり、いろいろ調べたりして向かったのが
冷麺「芳華」さんです

こちらの冷麺は、他店とはちょっと違います
って、他の店を知らないおまえは何様よ、っていうとことですよね^^

お店は国道号線沿いにあり、駐車場はお店の裏にも数台分あります
ここで、ハプニング!!
車から降りたところで、とっちんが持っていたデジカメを裸のまま
熱されたアスファルトにガシャンと落下!

二人とも、一瞬、絶句!そして凍りつきましたよ
角が少し凹みましたが、幸いなことに壊れてはいなかったです
「だって、持っていること忘れてたんだもん」
おーい、この暑さで、ボーっとしてたかな^^

220717 方華1

店内はカウンターもテーブルも、すでに満席状態!
一番奥の待席テーブルに相席をお願いしてなんとか着席
ばあちゃんと従業員のおばちゃん3人で切り回していました

メニューは、こちら
麺の固さも、辛さもいろいろ選べるようですね
とにかく、普通に冷麺の(中)を注文です♪

220717 方華2 220717 方華3

さて、これが有名な芳華の冷麺です

220717 方華4

キムチが山ほどのってはいますが、見た目はとってもシンプルです
そしてスープの透明感にびっくりではございませんか、ゴマがよく目立ちます^^
こんな澄んだスープで味がするのかと思うでしょ
これがどうして、さっぱりしているのに実に味わい深い♪
この微妙な表現は、何味か説明できないから^^
透きとおったスープでなぜにこの味わいが?という疑問が先にきます

そして、麺もこれまた透きとおるような乳白色
この透明感は他の店でもないそうです^^
表面は美しく滑らかで舌触りは申し分なし、ゴムのように伸びるわけでもなし
コシはしっかりあって、つるつる、ぷるぷるという表現がぴったり♪

220717 方華5

(大)を頼めばよかったと、強く後悔!
薬膳冷麺や温麺もあるので、またこのために大分に来ようかね♪

220717 方華6

この手しか見えないばあちゃんが、この麺打機であの奇跡の麺を作り出すのですね
今度はカウンターに座って、ばあちゃんの仕事ぶりを観察させてもらいましょう

220717 方華8

ああ、美味かった^^
ばあちゃん、いつまでも元気で奇跡の冷麺(勝手に命名)作り続けてやー!
そして、カメラの傷を癒してくれて、ありがとう♪

この後、大分ブロガーのKIKOさんにお会いするために、大分銀行ドームへ
昔は確かビッグアイて言ってましたが、今はもう呼ばないんですね

J2大分トリニータの本拠地で4万人が収容できます
さすがW杯を開催した競技場、KKWINGとはやはり規模が違います

220717 大銀ドーム5

220717 大銀ドーム1

ドームに併設されている喫茶店で待ち合わせです
ここでKIKOさん特製のソフトクリームを堪能♪

220717 大銀ドーム3 220717 大銀ドーム4

もう二巻きくらい多く巻いているようで重いのなんのって^^
重いだけでなく、とっても美味しかったぁ^^

KIKOさんからは、こんなお土産までいただいちゃいました
大分の銘菓ときっちょむ漬け☆

220717 大分戴物2

最初はらぼっちもいただいていたんですが
気づいたときには、とっちんが食べてなくなってました^^

220717 大分戴物1 220717 大分戴物3 220717 大分戴物4

忙しいときに、こちらから押しかけ、時間を取らせちゃって申し訳なかったです
灯台下暗しツアー、お互い頑張りましょうね^^


さぁて、大分ドライブはまだまだ続きますよーん♪





<芳華>
[所在地]大分県大分市中津留1-9-26
[TEL]097-551-7099
[アクセス]地図はコチラ




いいなぁ、って方はポチッしてね^^
人気ブログランキングへ

いいよぉ、って方はポチッしてね^^
 



テーマ:大分県情報 - ジャンル:地域情報

コメント
Wで美味しそう♪
大分グルメは冷麺でしたか。
うちは冷麺食べたことないです。
テルルの頭には大分=とり天が定着しすぎていて、
他のものは考えられないみたいで(^^;
でも、麺が綺麗ですね~。
なんか「しらたき」みたい(笑)

ソフトクリームも美味しそう☆
熟年夫婦の人柄が作りだす縁ですね。

写真、届きました!
ありがとうございましたm(__)m
2010/07/25(日) 22:00:40 | URL | mam | [ 編集 ]
mamさんへ
お二人がとり天に行かれるのはわかっていたのですが
今回は冷麺オンリーでした、一途とも言う^^

そうそう、皆さん麺が糸こんにゃくとか、しらたきとか言ってます
でも食感はまったく違うんですよね^^
別府方面にも冷麺の名店が多いらしいですよ

円も、宴も好きだけど、縁も大切ですね(笑)
2010/07/25(日) 23:23:23 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
こんばんは
お店の中にいた従業員のおばちゃんの一人は知人です
あそこはいらんお喋りなどしていると叱られるんですよ~
食べたらさっと帰らないといけない
今年こそは行かなくちゃ。。。。^^;

もっとゆっくりお話しできたらよかったのですが
わざわざお出で下さって本当ありがとうございました
沢山お土産いただいたし まだ食べてないの 飾ってます(^.^)
冷麺以外もありますからね 
また来て下さいませ
2010/07/26(月) 22:54:08 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
お店を出るときのおばあちゃんの、にこにこっとした笑顔がよかったな
その写真を撮らんかいって!
従業員の方をご存知とは、さすが顔が広いKIKOさん♪
行かないと、うちが先に2回目ありかも^^

お土産は、食べるものじゃよー、飾り物じゃないよー^^
またいつかゆっくり、お会いしましょうね
2010/07/26(月) 23:20:49 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog