七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
有事は困るけど・・・「熊本港フェスティバル」でいけてる自衛艦を見学♪
いやー、今日の熊本市は35.5℃まで上がったそうですね
梅雨が明けたとたん、息苦しいくらいの暑さでした
そんな3連休の最終日に、熟年二人は熊本新港に出かけてきました^^

海の日記念事業として「熊本港フェスティバル」が開催されており
各種イベントやアトラクションの中に、こんな企画を見つけたからです^^

「日頃見ることができない自衛艦の中を一般公開」
公開されるのは、ミサイル艇「おおたか」と掃海艇「とよしま」です

おーっ、いつもは釣客でいっぱいの岸壁に待機していますよ
公開の10時には少し早く着いたため、まだ見学客はまばらです

220719 自衛艦見学1

奥に停泊している掃海艇「とよしま」から見学しましょう
平成14年から就役しており、
基準排水量200トン、全長50.1m、総費用約300億円だそうです

掃海艇はその字のごとく、海底を掃くように機雷を捜索し処分するための戦艦です
コンピューターを駆使した情報処理装置を搭載しているためミサイル艦よりも高額とのこと

220719 自衛艦見学5

機雷は船舶の音や磁気で爆破するため、磁気を帯びないように
船体は木製、エンジンはアルミ合金等で出来ているそうです、へ?!!

220719 自衛艦見学6 220719 自衛艦見学7 220719 自衛艦見学8

船首には20mm機関砲が搭載されています
有効射程2kmで、毎分450発が発射できます

220719 自衛艦見学19

操舵室では海の自衛官が働く姿が垣間見れましたよ

220719 自衛艦見学10



そしてこちらが、ミサイル艇「おおたか」です
三菱重工業下関造船所で建造され、平成15年から就役しています
基準排水量510トン、全長54.0m、総費用約200億円だそうです

白の丸い風船のようなものは通信衛星装置です

220719 自衛艦見学3

220719 自衛艦見学4 220719 自衛艦見学2

船首にある62口径76mm速射砲です

220719 自衛艦見学18

これがミサイル艦と言わしめる艦対艦ミサにイルで4発を搭載しています

220719 自衛艦見学15

ミサイル自体にレーダーシステムがついてあり、追尾し命中させることができるとのこと
イラク戦争の時のようなアメリカ製かと思ったら、純国産だそうです


一回り見終わると、外では多くの見学客で溢れかえっていました
そんな中に、こんなかわいい自衛官もいましたよ
ついでに、働くお姉さん、もとい女性広報官も激写!

220719 自衛艦見学17 220719 自衛艦見学16


さて、他のイベントにはあまり興味もないので帰る道すがら、ふと並んだブースを見ると
おっ、二人の目に留まったのがこちら「乳菓子屋」さん♪

220719 自衛艦見学乳菓子1

「なめらかプリン」と「ねりもちプリン」
ねりもちプリンは黒ゴマソースで^^
うん、プリンとは思えない食感で美味しかったですよ♪

220719 自衛艦見学乳菓子3 220719 自衛艦見学乳菓子2


海上自衛艦!国産でなかなかかっこいいものですが
このような船が活躍しなければならなくなるような有事だけは起きてほしくないものです

220719 自衛艦見学13

となりの誰かが、朝日新聞の旗みたいと、のたまっておりました
後で調べたら、朝日新聞社旗が明治時代の軍艦旗を元に作ったとのこと
おみそれしました、とっちん^^





いいなぁ、って方はポチッしてね^^
人気ブログランキングへ

いいよぉ、って方はポチッしてね^^
 




テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
う~~やっぱり行けばよかった(涙)
今日はモロモロの用事があり、断念していたんですよね・・。

でも、よかった♪
こちらのブログで見れたもん。
暑い思いしなくて(笑)
2010/07/19(月) 21:55:59 | URL | くろさん | [ 編集 ]
うちも行けばよかった(笑)
でも、今日は別のものを撮りに行ったので・・・
最近、「ジパング」という海上自衛隊のイージス艦のお話(漫画)を見てたので、
余計行きたかったな~。

テルルが「ねーねー、今度これいつあっと?」って聞くので
「来年たい!」と答えておきました。


旭日旗と朝日新聞の旗、確かに似てる(笑)
2010/07/19(月) 22:42:02 | URL | mam | [ 編集 ]
くろさんへ
くろさんも、いろんなジャンルがお好きで^^
用事は残念でしたね

暑い最中、お子ちゃまファミリーやおじいちゃん達で
駐車場も満杯でした
自衛隊もPRの狙いは熟年夫婦世代ではなく、将来の自衛官候補だったようです^^
2010/07/19(月) 23:17:44 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
mamさんへ
てっきり、現地で遭遇かなと思っていましたよ♪
テルル会長は絶対に生つばもんだったのではないでしょうか^^

イージス艦の公開なんてあったら、すんごい人なんだろうな
確かに次回は海の日フェスタだから、1年先でしょうかね^^
2010/07/19(月) 23:26:18 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
おはよです
この自衛隊のイベントは全国共通なのかな
実は私も大分は佐伯の海上自衛隊のイベントに行っておりました
(仕事で^^; どっちかというとプリン屋さんのお仲間)
でも暇だったので写真撮ってた
こちらは船に乗ってクルージング?してました
2010/07/20(火) 09:04:15 | URL | KIKO | [ 編集 ]
こんばんわ。
こんなイベントがあったんですね~
陸上とかは近くにあるからみれるけど、海上は確かに見れないですよね。
すごい迫力です。
しかも普通に仕事してる場面も垣間みれるなんて・・・。
200億。
想像できない金額です。


2010/07/20(火) 20:46:08 | URL | mai | [ 編集 ]
KIKOさんへ
なるほど、海の日のイベントだから全国の海上自衛隊の出番なんですね^^
こちらでも巡視艇などの体験乗船をやってましたが
事前の申し込みが必要でした

それにしてもKIKOさん、本当にお忙しい!
結局、ご自分の休みはなかったんですね^^
2010/07/20(火) 20:52:33 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
maiさんへ
はいーっ、新聞のイベント欄に載ってましたよー^^/

熟年夫婦の質問は、「ところでこれおいくら?」(笑)
確かに200、300億円、ぴんとこないよね

働いてる自衛官は、館内放送していただけなんですけどね^^
maiさんなら、このど迫力をどう表現したんだろうな♪
2010/07/20(火) 22:17:35 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog