七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
古くからあるのに新しいコラボケーキも美味♪ 「菓舗 よしのや」
先週は近場の菊池へちょろっと行ってまいりました^^

何にも目的はなかったのですが
天気も危うい感じだったので遠出は止めようということになったのです

とりあえず、何かで見たスイーツを求めにこちらにお邪魔しました

「菓舗 よしのや」さんです

20100710 よしのや1

牛丼屋さんではありませんよ!(笑)
朝なのに次から次とお客さんが来られていました

朝だから?ショーケースが露でよく見えません
なんだか実家近くのケーキ屋さんを思い出すなあ^^

20100710 よしのや2

創業は大正8年ということだから
へえ?、90年にもなるんですね
どおりでケーキ類だけじゃなく和菓子もたくさんあるわけです

20100710 よしのや2-1

今回は和菓子には目もくれずこちらをチョイスしました

20100710 よしのや3

プリンはペロリンと食べてしまい写真はありません^^;
どっちも美味しかったのですが
あえて言うなら「やわらかプリン」の方が美味しかったです

シュークリーム、甘さ控えめなカスタードがかなりイケました
いくらでも食べられそうです

20100710 よしのや4

そして食べてみたかった「コーヒープリン」

20100710 よしのや5

コーヒーゼリーとプリンってどうよ、って感じで食べ初めたところ
コーヒーのほんのりとした苦味とプリンの甘みがほどよくマッチしていました

プリンのカラメルソースの代わりにコーヒーゼリーということでしょうが
これはふたつを同時に食べられるし、好きな人にはもってこいですね^^

「コレ旨?い、どうして今までこの組み合わせがなかったんだろう」
と、二人して同じ感想を持ちました^^

ただし、この「コーヒープリン」には蓋がしてありません
持ち帰るときには、こぼれないよう十分注意が必要です^^

そして熟年夫婦には欠かせないこれも購入!

ムフフ、「フルーツロール」です♪

20100710 よしのや6-1

他の店よりも少し小ぶりですが
840円という値段からするとこんなもんでしょ^^

白っぽいスポンジが姿をあらわしました

20100710 よしのや7

ふわふわというよりしっとりとしたスポンジでした

20100710 よしのや8

生クリームはしつこくなくもちろん甘さ控えめなのですが
フルーツの甘さがあり、それがまたアクセントになっていて美味しかったです^^




<菓舗 よしのや>
[所在地] 菊池市隈府栄町885-11
[TEL]0968-25-2441
[FAX]0968-25-2341
[営業時間] 平日 8:30?20:00、日曜 9:00?19:00
[定休日] 不定休
[駐車場] 8台
[アクセス]地図はコチラ


いいなぁ、って方はポチッしてね^^
人気ブログランキングへ

いいよぉ、って方はポチッしてね^^
 



テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

コメント
こんばんは。
今日はどちらからUPされてるのでしょうか?

よしのや、ロールケーキ有名ですよね。
でも、我が家はテルルがキウイフルーツが駄目なので買えませんの(笑)
まぁ、私が食べてあげればいいんですけどね。

気になるのは「コーヒープリン」
“宿題の品”なんですが、なかなか買いに行かないんですよね~(^^;
2010/07/17(土) 23:10:01 | URL | mam | [ 編集 ]
おーー
美味しそう♪
甘い物もOKなんですね~
ロールケーキも美味しそう 食べたいわ
コーヒープリン なんか不思議なんですけど
百聞は一見にしかずですね!
2010/07/18(日) 00:09:07 | URL | KIKO | [ 編集 ]
mamさんへ
帰りが遅くなるので予約してました
mamさんたちが行かれたところやマニアックなところもいろいろ巡ってきましたよ
おいおいアップしていきますね♪

こちらのコーヒープリンも美味しかったんですが
らぼっち的にはやわらかプリンが絶妙でした^^
宿題は夏休み中に終えましょう^^

2010/07/18(日) 00:44:10 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
KIKOさんへ
二人とも甘い物、OKですよ~♪
だから大分のロールケーキの話が出たとき、ちょっと残念でした(冗談ですよ^^
最近は、二人とも甘いものから少し距離を置いていますが、時々は、ほれ自分に甘々のご褒美です♪
大分のスイーツ紹介もよろしく~^^
2010/07/18(日) 00:49:55 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
そのなにかって…うちのブログでしょうか(苦笑)。コーヒープリンは絶品ですよね。大好き~。生キャラメルも超お勧めなので次回はぜひ。
2010/07/18(日) 01:21:19 | URL | パルママ | [ 編集 ]
パルママさんへ
もちろんパルママさんの記事も脳にメモっていたので覚えていましたよ^^
最近のタンクマかなんかでコーヒープリンが紹介されていたとかで、とっちんは更に後押しされたようです^^
生キャラメルですね、ラジャーです!!

そういえば、この日はもう一つパルママさんの記事を参考にさせてもらいました^^
2010/07/18(日) 01:41:54 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog