七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
龍馬も追い返された薩摩の三大関所のひとつ 「野間之関址」
高速道路無料化社会実験計画が7月1日から始まりました
南九州西回り自動車道では、八代JCT?日奈久までの12kmが対象区間となっています

ならばと、これを利用してちょいと薩摩まで足を伸ばそうかい
ということになり、八代から無料で出水市へ向かうことにしました

でも、皆さん知っていましたか?
この西回り自動車道における対象区間のからくり!

熊本方面からずっと走ってきた車は問題ないんですが、八代ICから乗ると無料じゃないんですよ
無料区間は、あくまで八代JCTから、そう八代ICからわずか数百mなんですけどね
あやうく、数百mのために1000円を払わんといかんとこじゃった^^

前から日奈久ICから芦北ICまでは無料でしたから
実質、八代南ICから日奈久ICまでが無料ということですね

皆さん、以下のことにご注意です!

八代から無料で西回り自動車道を利用したい場合は、八代南ICから乗らないといけません

でも、こんなんで社会実験なんて言えるんかい!!



さて、高速を芦北ICで下りた後は、出水市までひたすら3号線を下ります
GW以来の薩摩入りです^^

出水は肥後藩と薩摩藩の境界に位置し、防衛上も重要な拠点だったため
入国は厳しく制限され、幕府の隠密なども
無事に生還した者は極めて少なかったと云われています
薩摩に向かう出水筋、大口筋、高岡筋の三大関所の中でも
最も通行が厳しい第1級の番所でした

あの薩摩弁で何を尋ねられているかわからなければ
他藩の人間だとすぐにばれちゃいますよね
NHK龍馬伝では放送されませんでしたが、龍馬が脱藩後、長州から薩摩に向かいますが
この関所で追い返されます
それが、1600年前後に設けられた三大関所のひとつ出水筋の「野間之関」です

220703 野間関跡1-2

それは国道3号線から、少し丘側へ入った住宅地の一角にありました
この前の通りが薩摩街道の出水筋ですかね

220703 野間関跡2

関所跡の中がの駐車場になっており、白壁で当時の建物風のトイレも整備されています
この日は、車を停めた途端、どしゃ降りに合いました

まるで、入国を許さないとでも言われているみたい!
足はもうびしょ濡れです


220703 野間関跡3

この石碑の「野間之関址」の文字は、東郷平八郎書だそうです

220703 野間関跡4

220703 野間関跡5

この古井戸が唯一当時のまま残されているものだそうです

220703 野間関跡6

220703 野間関跡7

このどしゃ降りってもしかしたら家に置いてけぼりのラボの恨み雨?
そ、そんなことはないよね・・・^^;

(お留守番ね、と言われたときのラボの恨めしそうな顔^^)
220703 ラボ


さて、なんとか薩摩に入国できましたので
出水の精鋭、気鋭の武士達の生活でも学びに参りましょうか^^




<野間之関址>
[アクセス]地図はコチラ



いいなぁ、って方はポチッしてね^^
人気ブログランキングへ

いいよぉ、って方はポチッしてね^^
 




スポンサーサイト

テーマ:鹿児島県 - ジャンル:地域情報

コメント
ありゃりゃ~、ラボちゃんの恨めしそうな表情ったら(笑)

そうなんですよね~、あの「鹿児島弁(薩摩弁)」は
他藩の人との区別がすぐ付くように(スパイ防止)っていう事だったと
聞いたことあります。
独特のイントネーションですもんね。
小学生のころはバリバリ使ってましたけど(^^;
今はヒヤリングも怪しいです(笑)

高速道路情報、為になりますm(__)m
2010/07/05(月) 23:19:50 | URL | mam | [ 編集 ]
肥後弁、薩摩弁・・・mamさんは方言バイリンガルか^^
って、こう書いたらなんだか駅弁みたいだ^^
出水市は熟年にとっては感動もんのドライブとなりました
お楽しみに~♪
2010/07/05(月) 23:38:58 | URL | らぼっち | [ 編集 ]
同じ九州でも八代や出水って全然行った事がないです
感動もんのドライブ楽しみです
高速道路もよく調べないといけませんね^^;
大分も県南方面が無料です
私が実家へ帰るのは無料になった 嬉しい
大分別府間は無料じゃないのでここがちょっと問題です
2010/07/06(火) 21:41:47 | URL | KIKO | [ 編集 ]
KIKOさんへ
実は感動もんは今日の揺らぎ絵なんですけどね^^

熊本へいらしたら、どこでも案内しますよ
マニアックなところでよろしければ^^

そうですね、高速無料区間を利用しないてはないですよね
よ-く、研究して行程組まねば^^

2010/07/06(火) 22:33:54 | URL | らぼっち | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog