fc2ブログ
七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
母に続いて
昨日、義伯母を病院から連れて帰ってから買い物に出たら
兄からの電話が鳴りました

どうしたのかと思いながら出てみると
母の実家の伯母が亡くなったということでした

先月母と同じ病院に入院していたので見舞ってはいたのですが
まさかこんなに早く逝ってしまうとは…

ちょうど今日は何の予定もないので
最後に顔を見に行くと返事をしておきました

で、土曜日にも母の四十九日で行ったばかりの山口へ、今日は1人で
滞在時間よりも車を運転している方が長かった



幼稚園や小学校の頃、母に連れられて行った母の実家
小さい頃はボンネットバスに揺られたのを覚えています

お盆には母の兄弟姉妹がそれぞれ子供を連れて集まっていました
お寿司や煮物などたっくさん作ってくれていました

特に大きなボールいっぱいのフルーツポンチはお盆の定番
みんなが奪い合ってあっという間に無くなっていました

じっとしていることがなくいつも動いていた伯母
あの年代はみんなそうやって働いていたんだろうな

母と1才しか違わず、とっちんは従姉妹とも同い年
家も一番近くで行き来も多かったように思います

男勝りな仕事をしたり、聞けば車に乗れば暴走していたとか
そして明るくて誰にでも気さくに接していた伯母でした

今頃母と会って仲良く話しているかも





スポンサーサイト



コメント



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog