七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
迷わず帰ってきてね
夕立なんて来ないだろうと思っていたけど
予報通り、ゴロゴロから始まってちゃんと午後になって降りました

義母は畑の水やりをしなくてよくなったので大喜び
とっちんは午後からの予定の作業が出来ず、ちょっぴり残念

とはいえ、野菜や庭木、植え替えを余儀なくされたエビネにはとてもいい水分でした
それに義父が大事にしていた苔にも十分いき渡ったでしょう

降れば人間の休養にもなるし、たまにはいっか(*^-^*)v


さて、今年は初盆
義母は義父のために、ほおずきで作った灯籠を飾りたいということでした

その切なる願いを叶えるために
らぼっちが百ヶ日を迎える3月下旬にはすでに予約をしていたんです

そしてその農園の方が「ほおずきを見学に来てもいいよ」、ということだったので
7月の末となった昨日、義伯母も連れて4人で行ってきました

お盆前なので農園の方々は大忙し
かなりの暑さ、大型扇風機フル回転で作業されていている中、お邪魔ムシ

290730 ほうずき1

わ~~~~~~~、いっぱ~~~い♪

290730 ほうずき2

それにきれい~、大きい~♪

290730 ほうずき3

「鬼灯」と書く盆花、ほおずき

ご先祖を迎えるのに、墓地から盆提灯や高灯籠などの煙を使って家まで誘導
そして家の中の最後の灯りとなるのが「鬼灯」なんだとか

290730 ほうずき4

へえ~、ほおずきの花を初めて見たわ(^O^)Y

290730 ほうずき5

聞けばナス科だそうで、よくよく見れば色は違うけどほんと茄子(^-^)

290730 ほうずき6

そして近くのほおずき畑を見学させてもらうことに・・・

290730 ほうずき7

きゃー、これまたすごい!
今年は雨が降らず、どんな出来具合いか気になっていたけど、これは良い

290730 ほうずき8

もともと菊栽培をしていたお祖父さんが家庭菜園でほおずきを始められたとか
そしてお孫さんがほおずきも本格的に栽培、珍しい灯籠に仕立てられたというお話でした

290730 ほうずき9

4人にキーホルダーも1個ずついただきました
レース状になるまでとっとこう~(#^^#)

290730 ほうずき10

「お義父さん、これで迷うことはないよね」(*^-^*)







テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コメント
とっちんさんこんばんは!
そうなんですね。
初盆!!早いですね。
紅いほうずき
宮崎押方のおばあちゃんの家の庭で、いつも鮮やかに
なっていたこと思い出しました。
お盆には高千穂でも飾っていました
懐かしい懐かしい思い出です。
いろいろとご準備で大変でしょうが
ご無理をなさらず、お体大切にお過ごしくださいね。
ほうずきの花が嬉しかったです。
ありがとう!!
2017/08/01(火) 21:21:16 | URL | にゃんこママ | [ 編集 ]
毎日暑いですね
台風がまた気がかり・・・・来なくていいんだけど

ほおずきって連作できないんで大変なんですよね
でも農家さんは凄いな やっぱり綺麗
ほおずき灯籠楽しみですね
初盆準備から見送りまで・・・頑張ってね(^○^)
2017/08/05(土) 00:21:46 | URL | KIKO | [ 編集 ]
にゃんこママさん、返信大変遅くなりました。

いつもいつもお気遣いありがとうございます。
それなのに、こんなに遅くなって申し訳ありません。
初盆、暑いのが当たり前とわかってはいても音をあげてしまいますね。
ほおずき、今年ほどまじまじと見たのが初めてで
実際よりも大きく赤く感じ入るものがあります。
ナス科というのも言われてみれば納得、花は可憐でした。
にゃんこママさんも無理されず、この夏を乗り切ってくださいね。

2017/08/11(金) 16:43:17 | URL | とっちん | [ 編集 ]
KIKOさんへ 返信遅くなってごめんなさい

へえーーー、連作出来ない?
じゃ、あのほおずき畑は毎年場所が変わるのかしら…
昨日ほおずきが届きました。
真っ直ぐ立てるのに朝かららぼっちと四苦八苦。
台も一緒に頼めばいいものを義父のために?自分たちでやろうと
考えたのが良かったのか悪かったのか(^^;;
でもどうにか満足できるものになりました。
またアップします♪ ありがとです。
2017/08/11(金) 16:50:14 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog