七転び七起き
人生 ゆるーり がんばるくらいで ちょうどいいっしょ
刺されたー
先週の木曜日、義伯母が左手の甲を蜂に刺されました
何の蜂かはわからないけど、左手は肘まで見事に腫れておりました

他にはこれといって症状がないので様子をみていたところ
食欲がだんだん落ちてきていたんです

暑いので仕方ないかな、何事がなくても食欲は落ちるよねと思っていたら
月曜日の夕方、ぼつぼつぼつぼつと湿疹ができているじゃないですか・・・

あれ?なにこれ?と言っていると、義伯母が「痒い痒い」と言いはじめ
次の火曜日に朝から皮膚科を受診しました

まだ部分的だったので、医者は「蒸れじゃないかな」との診断
義伯母はスカーフのようなのを頭に巻いていたからかしら?

蜂に刺された左手は一目瞭然だけど、他の湿疹が頭とお尻だったし・・・
一応、左手・頭・臀部と別々の薬を処方されて帰ってきました

もしかしたらダニっていうこともあるかも・・・と
慌てて義伯母の寝具をコインランドリーで洗濯、必要以上に乾燥機にかけました

290726 刺す1

ところが一旦は快方に向かっていたのに、昨日の木曜日になると全身に広がっていて
目の周りが広く赤くなっているし、熱も38度もあってびっくり

こりゃ大変!と、内科に行くことも考えつつ再び同じ皮膚科へ
そしたら、「じんましんですね~」・・・ありゃ(・_・;)

蜂に刺されたことで出たじんましんか、他のことでのじんましんかは定かではないそう
とにかく体力が弱っている時に出たんだろうとのこと

1週間で治まる人もいれば1ヶ月かかる人もいるんだとか
薬は手を除けば同じ薬が出されたので、いちいち確認しなくてよくなりました

やっと、顔もいつも通りになり一安心したゆうべでした

ところが





昨夜の午前2時半(今日か・・・)

「ぐあああーーーーー!!」  と、ぐっすり寝ている部屋で奇声が響き渡りました

らぼっちが跳ねるように飛び起きたので、とっちんも反動で飛び起きました
「なに?何事?どうしたの?」

「なんかがおる」
「え、なに?ゴキブリ?」

「いや、痛い、ムカデと思う?」
「え、ムカデ?」

そりゃ大変!!と電気を点けて敷布団の上を見ても何もいません
「どこに行ったんだろう」

「ギャーーーーーー!!」 またしてもらぼっちの叫び声
「まだシャツに付いとったーーー」

ボトッ!!
すぐさまふたりで行方を追いました

「敷布団の下に入ったのを見た!」とらぼっちが言うので
とっちんが敷布団のあっちこっちを恐る恐るはぐり、らぼっちがゴキジェットを構えます

あれ?いない・・・・本当に敷布団の下に入ったのか?ボー然とするふたり
らぼっちは興奮したからか冷や汗なのか全身汗ぐっしょり

「痛い、ジンジンする」
「え、刺されたの?這っただけじゃないの?」

このままではこの部屋では寝られません
らぼっちは部屋の端から端までゴキジェットを振り撒きはじめました

「おかしいな、どこに行ったんだ?」
攻撃されたと思っているムカデは余計に怖いものです

シューシューし始めて5分くらい経ったでしょうか
「うわーーー!」 らぼっち3;回目の雄たけび

出てきました、かなり弱ってはいるものの足が速いです
やっぱ、百足っていうくらいだからな・・・(;・∀・)

テッカテカになるまでゴキジェットをオミマイしてやりました
こんな大きなムカデ、初めて見ました

290726 刺す2

1時間近くのムカデ騒動、らぼっちは興奮して眠れないようでした
ムカデは朝起きてからもまだ動いていました、しぶとい!

で、刺された当のらぼっち、朝には腕が腫れあがっているんじゃないかと心配したけど
何てことはなく、二つの点があるだけでした

290726 刺す4

耐えられない痛さでもないみたいだし
こういうところも義母にそっくり(^-^;

昨年は部屋にムカデが入ってくることがなかったけど
今年はなぜかこれで2;回目、我が家はムカデの厳重警戒注意報が発令中です

ところで、とっちんのこれはなにかしら?

290726 刺す3







スポンサーサイト
コメント
暑虫お見舞い申し上げます!

厳重警戒注意報から警報レベルになっていると思われます
とっちんさんの腕には・・・隊長のツバを塗っといてください
なんの効き目もありませんが
2017/07/28(金) 21:36:01 | URL | テルル | [ 編集 ]
テルルさんへ

あはは、お元気ですか?毎日暑----いですね(;'∀')
らぼっちのツバ?
ダメダメ!効き目どころか、かぶれます(笑)
ムカデは夫婦で居るという話を聞いたことがあります。
今日はもう1匹がお出ましになるかもしれません。
今度はとっちんに・・・・ぎゃおえーーーーー(; ・`д・´)
2017/07/28(金) 22:04:10 | URL | とっちん | [ 編集 ]



URL

 
PASS
SECRET

Copyright @ TYPE=B / melthelm All Right Reserved. Powered by FC2 Blog